最終更新:

112
Comment

【6911133】就職しない娘

投稿者: 板挟み   (ID:28SkdbBbwq.) 投稿日時:2022年 08月 29日 15:29

大学を卒業して3年目になる娘、フリーの雑誌モデル、サロンモデル(美容院の撮影モデル)、アパレルのバイトなどをしていますが、自立できるほどではなく時々主人と娘がケンカになります。

大学4年の時、たまたま有名ファッション女性誌の読者モデルに選ばれ、雑誌モデルを希望していた娘はそれを機に就職活動をやめてしまいました。
あわよくば専属モデルも目指す、位の勢いで、まだコロナ前のことで若い時の1,2年なら好きなことをしてもその後就職もできるだろう、位の軽い気持ちが私にもありました。
ところが、良きせぬコロナもあり、すっかりフリーターで好きな仕事だけすることに慣れてしまった娘は自立云々を言っても聞く耳を持ちません。せいぜい生活費2万を自宅に入れるぐらいです。

当初2年間限定、といっていたはずなのに、我々夫婦が当時海外赴任で離れていたこともあり直接話し合うことが限られていたことも一因ではあります。

モデルで生活できるようになるには並大抵ではないことは娘もわかっており、ファッションに関心があるのでいずれアパレルブランドを立ち上げたいという夢もあるようです。 実際最近ではインスタのインフルエンサーが自分のブランドを持ってビジネスを展開しており、そのお手伝いの経験からよりその意志が強くなったようにも見えます。 娘自身もインスタから仕事をもらうことも多いようです。
私は娘の夢を応援したい気持ちと、主人の言うように大学まで出したのにいつまで親のすねかじりなんだ、と怒る気持ちに共感する部分もあり、まさに板挟み状態です。
学歴や、就職に重きを置く主人がモデルという仕事をよく思っていないのは明らかでそれがわかるから娘も主人の言うことには反発しかしないし、私には素直な部分はあるので、やんわり自立できるだけのお給料をもらうことも大事よとはいいきかせているのですが。。
昔は有無を言わせず就職するのが当たり前だったけれど、今は就職してもすぐ転職したり、SNSから仕事を見つけたり、と時代が違うせいもあって、娘は就職する気はさらさらないようです。 
ちなみに上の娘は大卒後就職して独立していますが、定職につかない妹のことも
肯定的です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 15

1. 【6911984】 投稿者: ちょっと驚き  (ID:1SteF/CytUI) 投稿日時:2022年 08月 30日 11:46

安易に結婚を勧める方が沢山いて驚いています。
    これからの時代、共働きが普通という時代ではないですか?
    うちは娘も息子もいますが、娘はもちろん正社員で結婚後も仕事を続けるつもりでいますし、大学生の息子は家事全般しっかりできるように早々に独り立ちさせています。
    エデュの皆様は専業主婦の方が多いと思いますが、お子さん(娘でも息子でも)にはそれなりの学歴・教養・知識を身につけさせていますよね?
    それは何のためですか?
    男子なら今後社会で活躍できるようにというのはあるでしょうが、女子だってせっかく身につけたものを社会で発揮させたいのではないですか?
    大卒ではあるものの、(失礼ながら)モデルの仕事も中途半端で成功できないから結婚を…なんて考える25歳過ぎた女子(とその親)を、まともな男性が結婚相手に選びますかしら?
    うちならちょっとお断りです。
    スレ主様のお嬢さんは、それでも夢に向かって頑張っておられるようですし、夢を追いかける事は応援しながら、年齢的にも大人の女性として親の庇護から巣立ち自立するよう促すのがいいと思います。
    私なら、夢は夢として、現実は現実として、その先の自分の人生(万が一、今守ってくれている親がいなくなったらどうするのかとか)をもっとリアルに考えるように強く言って聞かせます。
    そして、具体的なこれからの将来のビジョンをご主人にもしっかり納得いくように説明させれば、ご主人も全面的に応援とはいかないまでも少しずつ理解はしていってくれるのではないでしょうか。

2. 【6912015】 投稿者: 同感  (ID:lLT8nR8826Q) 投稿日時:2022年 08月 30日 12:13

>裕福な人と結婚して好きな仕事を続けさせてもらうのもいいのかなと甘く考えたりしていました。 でもやはりそれはある意味危険ですよね。

知人もやりたいことがあって就職しなかったので、父親からは就職するように言われたそうだけど、母親からは理解があったので、なんとか就職しないでいられたそうです。だからといって裕福な男性と結婚してからやりなさいというのでなく、結婚する前も、結婚してからも、親が金銭的にも援助していたそうです。

3. 【6912071】 投稿者: よくいる人  (ID:HpLcWHDRXQE) 投稿日時:2022年 08月 30日 12:49

>娘はは奥手で、恋愛体質ではなく、大学時代もサークルやインカレに参加したことはなく、お酒も嫌いでコンパなどには一度も行ったことはなく、、

>一度これだ、と決めたらてこでも動かない面もあるので、CAにはならないと思います

私はまず、結婚を目指すのは悪くないと思いますよ
    だけど↑を読むと恋愛にも興味ないタイプですね
    かなり、頑固そうだから紹介されたり、アプローチされても、気に入らない、好きになれなくて結婚こそ、難しいのではないかな?
    美人で育ちがよい人で特にキャリアウーマンじゃないのに40すぎても、独身って女性、いますよね
    仕事もあまりがつがつしないのでは?せっかく大学いっても全く交遊関係も広げなかったみたいだし。

4. 【6912073】 投稿者: 20代でけじめ  (ID:hYw7/.DGEzg) 投稿日時:2022年 08月 30日 12:50

20代のうちに、結婚にしろ、就職にしろ、モデル業にしろ、目処をつけないと厳しいということだけは言えますよね。

同じように、大卒で就職せずに、芸能人目指してキラキラのアカウントを運営している人を2人知っています。どちらも25歳。

彼女達も、お金持ちと結婚するのかもしれませんが、そもそも、お金持ちと結婚する人は、そういう人に狙いをつけている面があると思うので、ある意味図々しさが必要かなと感じます。その点、お嬢様はどうなんでしょうね。

親が用意して、お見合いさせるのもいいかも知れません。

5. 【6912136】 投稿者: 私も驚きました  (ID:DagbejwreXg) 投稿日時:2022年 08月 30日 13:25

ちょっと驚きさんに全く同感です。
    お母さまがお嬢さんに対して悩まれているのは、至極全うだと思いますけど、そのお答えとして、安易に結婚やお見合いを勧める方が沢山いらっしゃることに驚きました。
    すでにお付き合いしている方がいらっしゃるならともかく、これから婚活、しかも養ってくれるような富裕層を狙うとなると、お嬢さん自身がその気にならないと無理でしょう。今時、綺麗な専業主婦の奥さんを求めている男性はかなり少数派だと思います。そのような男性を求めている女性は、すでに、自分から行動をおこしていると思います。奥手のお嬢さんには難しいと思います。

モデルさんの仕事がどういうものか、私にはわからないので何とも言えないのですが、もし、自分の娘だとしたら、親として一生、様々な面に応援していく覚悟を決めるか、または、親としてはここまでしか援助出来ないので、自活する道を考えてもらうかどちらかですね。

6. 【6912151】 投稿者: 甘え  (ID:KioLNbPyYdQ) 投稿日時:2022年 08月 30日 13:35

同居だから甘えてるんです。一人暮らしなら嫌でも働かざるを得ない。

7. 【6912179】 投稿者: 赤青  (ID:GwLvo50BA3.) 投稿日時:2022年 08月 30日 13:59

日系大手ですと、40歳以降は仕事量を選べたり配置転換できたりと、とても柔軟性のある働き方ができます。

8. 【6912180】 投稿者: うまくいくと良いですね  (ID:eNtX23sBQA6) 投稿日時:2022年 08月 30日 14:00

子供も大学時代俳優、モデルとして
    事務所に所属していましたが
    コロナでオーディションも仕事も激減し、就職しました。

ですが事務所の同年代の友人は誰も就職しませんでした。
    裕福な家の子が多い印象で、実家暮らしだったり
    援助があるようです。
    (齷齪していない。それが俳優、モデルなのかも)
    コロナがなく、モデルや俳優の仕事がポツポツ入れば
    お金的にはそんなに困る事はないんですよね。

スレ主さんのお子さんはアパレル業界では
    重宝される存在だと思うので
    その気になればいつでも就職出来ますよ。
    今している事もプラスになると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す