最終更新:

538
Comment

【3823317】高槻の事件

投稿者:  年齢わからない?   (ID:9ZY8Z6jObBY) 投稿日時:2015年 08月 18日 13:18

高槻の事件ですが被害者の女性は8~15歳とのこと。

小2?から中3?。。。そんなに年齢層広いのでしょうか?

身元もなかなかわかないみたいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 44 / 68

1. 【3828042】 投稿者: 呉々も、皆さんにお願いしたい  (ID:8U9wq7O6P1I) 投稿日時:2015年 08月 23日 19:57

確かに、ね。

池田小学校事件の死刑囚・宅間死刑囚と獄中結婚した変わり者の女性も居りましたし、

有名な「永山則夫事件」の死刑囚・永山則夫と獄中結婚した女性(後に、離婚)も居りました。

昭和の大事件;勝田清孝事件の死刑囚・勝田清孝と姻戚関係を結んだ、変わったクリスチャンの女性の方も居られますし、

最近の例で言えば、首都圏で起きた連続不審死事件の犯人・木嶋佳苗被告が中年男性と獄中結婚した例が有ります。

私は弁護士の先生ではありませんが、

世間のほとんど全てを敵に回し、司直によっても、極刑「死刑!」と断罪されてしまった死刑囚は、

ごく少数の一部の人たちに、「同情心」を与えたり、支援者になってもらったり、の何かがある様ですね。

あのカレー事件の林真須美死刑囚だって、現在、「再審請求」に向けて支援してくださる支援者の方が存在するくらいですから・・・。

私は、法律の勉強のみならず、わが国の日本史の勉強もやりましたが、

江戸時代の頃の、刑罰に関する話で、吉田松陰先生と大石内蔵助と鼠小僧次郎吉の3人が、彼らの首を介錯する介錯士(介錯士は江戸時代、職業人だった。)が一気に首を切り落とせなかった大物の3人だったらしく、

そういう歴史の逸話を知る私は、上記の死刑囚の中で、勝田清孝のみ、死刑じゃなくて終身刑に減刑させてあげたかったという考えを持つ人間ですから・・・。

私自身にも、そういう考えがあるのだから、世の中(人間社会)には物好きな人たちも居るのでしょうね。

2. 【3828103】 投稿者: 手癖が悪い  (ID:5I1iZzTPb2A) 投稿日時:2015年 08月 23日 21:39

少年時代の同級生からは、やはり悪い評判がいっぱいで「やりかねない」タイプだったようです。
    寝屋川市のお隣の枚方市の団地に住んでいたようで、この山田という苗字とは違う渡利浩二という名前で妹と両親と暮らしていました。
    近所の駄菓子屋から万引きしたり、親の金を盗んできたり、そんな少年だったようです。
    そんなクソガキ、時々いたかも知れませんけど、万引き系の子供って、本当に嫌いです。
    ケンカしたり、いじめたり、いたずらしたり、ということはあっても、犯罪というレベルになるその境目を子どもの時に理解しないといけないのですよね・・・。
    いじめでも、度を越えてしまうなんてことが今では多いようですけど、どこまでやったらアウトなのか、そんなことを学ぶことをしないと、大人になって犯罪をおこしてしまうことになるのでしょう。

中学校の在学中に宇治の少年院にも入っていたというネットの掲示板の書き込みも見られました。
    少年院だけでなく、2002年に監禁等の事件を起こして逮捕されていて、そんな人への監視のあり方も議論されています。
    GPSを体に埋め込み、二度と犯罪を起こさせないための施策は、そろそろやらないといけない時代なのかもしれません。
    人権団体とかが何というのか分かりませんけど、人の命は返ってきませんので、悪いヤツが街にゴロゴロしていたら善良な市民にはたまりません。

今回の事件を起こしたのであれば、二度と社会に出てきて欲しくないので、GPSを埋め込むまでも無いと思いますけどね。
    高校には進学せずに中卒で、中学生のときに小学生の少年を公園のトイレに連れ込んで・・・なんていう書き込みもありました。
    本当のなのかよく分からないけど、やはり特殊な少年時代を過ごして、45歳にもなってしまったんですね。
    妹もいるようですが、何をして、どんな風に生きていくのでしょうか。

それにしても、顔見知りでもなく若い人でもなく、集団ではなく個人の犯行で、ここまで悲しい結末って、本当に山田浩二が許せません。
    星野凌斗くんのご遺体は、腐敗が進んでいて死亡推定時刻さえも分からなかったようで、さぞ辛かったんだろうな・・・と思うと涙が出てきます。
    13日にどんなふうにやられてしまったのか、想像もできません。

3. 【3828143】 投稿者: 紅の梅  (ID:v6jksqDftnw) 投稿日時:2015年 08月 23日 22:32

>警察の報告によれば切傷は方向も刃物の大きさもバラバラとのこと。
    >単独犯だとしたら犯人はおそらく多重人格。何回かに分けて各々の人格が現れた形跡だと思います。

からくりさんのこの情報が本当なら、山田容疑者は「精神異常者(=多重人格者)」と断定されて、刑罰を逃れてしまうのでは?

しかし、方向も刃物の大きさもバラバラの切傷を見れば、犯人は複数であるとまず考えるのが当然でしょう?多重人格を疑うより。
    ご遺体から指紋も出ていないし、凶器となった刃物も発見されておらず、物証に乏しいから証拠不十分で無罪になる恐れもあるのでは?

ところで私がとても気になっている事があります。
    警察は防犯カメラの解析から山田容疑者の車を割りだし、21日未明(午前1時半ごろ)より19時間ほど追跡した・・・とのこと。

では、山田容疑者は、21日の夜は一睡もしないでドライブしまわっていたのでしょうか?何時間も?
    自宅、もしくはどこか屋根のある場所に、睡眠をとるため車を止めて入らなかったのでしょうか?

もし山田容疑者がどこかの建物に入っていけば、そこに星野君がいる可能性があった。まだ生存している可能性もあった。
    ・・・となれば、当然警察はその時点で行動を起こしますよね?起こさなかったということは、山田容疑者は一睡もせずにドライブしていたのでしょうか?

午前1時半から19時間の追跡って、実際にはどんな足取りだったのでしょう?

旬な話題板には「しばらく黙って見守ります」と書いたのですが、どうにも不思議な事だらけで、なかなか沈黙を守れません。

4. 【3828157】 投稿者: ダメダメ  (ID:SYx1wuTY3F.) 投稿日時:2015年 08月 23日 22:47

手癖が悪い樣

いじめは
    軽いも重いもなく
    犯罪です。

5. 【3828171】 投稿者: 呉々も、皆さんにお願いしたい  (ID:8U9wq7O6P1I) 投稿日時:2015年 08月 23日 23:05

私は、“紅の梅”なるハンドル・ネームのエデュ・ユーザーの方には、冷ややかな考えを持っていますね。

それは、今から6年前だったと思いますが、当時、政権交代したばかりの民主党に、反民主党的なスレッドやコメント文をくり返し書かれて、当時のエデュ・ユーザーの皆さんを洗脳させた論客の方ですからね。

ただ、民主党から安倍自民党に政治は変わりましたが、消費税8%の問題や集団的自衛権の問題から安倍自民党は民主党よりもヒドいんじゃないかって、昨今、より感じる様になりました。

まぁ、前置きはそのぐらいにして・・・。

ところで、紅の梅さん、この大阪・高槻市の大事件、物証(物的証拠)が乏しい刑事事件なのですか?

私、前々レス文で書いた刑事事件ですが、

林真須美被告が仕出かした?和歌山カレー事件、

この刑事事件も、物証が乏しく、和歌山県警・和歌山地検は、状況証拠を積み重ねて行って、林真須美被告を有罪・死刑判決・死刑確定。

よって、確定死刑囚まで持って行ったんですよね。

>物証に乏しいから証拠不十分で無罪になる恐れもあるのでは?

いくら何でも、それは無いんじゃないですか!

カレー事件の林真須美被告が検察に、物証が乏しくても状況証拠を積み重ねられて、有罪・死刑が確定しましたから・・・。

山田容疑者は助手席の野郎がやったと言い張っているけど、警察(大阪府警)が何度も監視カメラで記録されている映像をチェックしても、山田容疑者の車の助手席は無人だったと言っているからね。

山田容疑者が無罪なんて事は、まずあり得ないですよ。

6. 【3828175】 投稿者: 可哀想  (ID:Mmq6SB0wQrM) 投稿日時:2015年 08月 23日 23:09

被害者の女の子、
    親に探して欲しかったんじゃないかな。
    心配して探し回って見つけて、そして
    怒られたかったんじゃないかな。
    きっとそれを待ってたんだと思う。

寂しかったんだろうな。
    今度生まれ変わったときは、
    愛情いっぱいの温かい家庭に恵まれますように。

7. 【3828185】 投稿者: 恐ろしい考え  (ID:wUpYfd0xUtE) 投稿日時:2015年 08月 23日 23:21

2人の遺体が別々の場所で見つかったこと、なぜなのでしょう?
    女の子が無残な姿で発見されたニュースの時点
    あるいは女の子の身元が明らかになったニュースの時点で
    男の子はあやめられたのでは?
    つまり数日のタイムラグがあるのではないかと
    犯人は福島で同僚とこのニュースを見ており
    男の子が女の子をやったのでは、と言っていたことがわかっています
    恐ろしくて考えたくないですが
    女の子にあった複数の致命傷ではない傷
    もしかしたら犯人が脅してやらせていたとか
    切り傷が片側にのみたくさんあると聞いた時にも
    ちょっとそんなことはあるまいかと思ったのです
    自分でもそんな思いつきは怖すぎるので
    考えないようにしていたのですが
    先ほど、同僚の話のニュースを見てまた恐ろしくなってしまいました

8. 【3828197】 投稿者: からくり  (ID:kA8LFWNoZeM) 投稿日時:2015年 08月 23日 23:35

そうはいっても、被害者の周辺に住んでいらっしゃる方々や関係者、こちらの皆様も、今は可哀想という思いや無念、同情でいっぱいでしょうが、初めてニュースで事件を知った時の心境、第一印象は、『やっぱりね、あんな夜中に出歩くからよ』という気持ちになっていたはずです。同時に我が子にも『絶対に夜遅く出歩くな』と改めて強く言い聞かせていたのではないでしょうか。

即ち、夜中に出歩けば、どういう目に遭うか認識していたはずです。

被害者の親御さんも自責の念でいっぱいでしょう。

思春期だからと親は絶対に手を止めては駄目、絶対に手を緩めては駄目です。
    常にアンテナ張ってないと気を許した時に限って事故や事件に巻き込まれるのです。

安全で住み良い街にするには、昔のように他人が他人を、又、他人の子を叱れる世の中にすれば必ず犯罪は減らせます。

犯罪者にとって私達の他人への無関心は、犯行をやりやすくするのです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す