最終更新:

20
Comment

【4183071】都議会のドンってなんぼのもんやねん

投稿者: 微笑み返し   (ID:GT5JlL.xOqk) 投稿日時:2016年 07月 16日 21:17

猪瀬都知事と犬猿の仲“都議会のドン”が復活で五輪招致が大混乱
2013年7月3日 16時0分 週プレNEWS
6月23日に行なわれた東京都議選で、自民党は立候補者全員が当選するという大勝利を収めた。この結果は“猪瀬都政”にどのような影響を及ぼすのか?
自民党は昨年の都知事選で猪瀬直樹氏を支援していた。普通に考えれば、民主党が後退して自民党が躍進したことは猪瀬知事にとって追い風だと思える。しかし、現実はそう簡単ではないようだ。

自民党本部関係者が証言する。
「都知事選の際、全国組織である自民党本部は最初から猪瀬さん支持で固まっていました。猪瀬さんは小泉政権時代、強硬に抵抗する道路関係四公団を民営化する改革の中心メンバーとして尽力してくれました。われわれの間には信頼関係があるのです。

さらに、党本部が都知事選前に行なった世論調査でも猪瀬さんの支持率は飛び抜けていた。打算で考えても自民党が猪瀬さんを支援するのは当然なのです。

しかし、自民党の地方組織である東京都連は違いました。猪瀬さんへの支持を断固拒絶し、ギリギリまで独自候補の擁立を模索していました。でも、声をかけた全員から断られ、都連は猪瀬さん支持に渋々応じたんです」

自民党都連がそこまで猪瀬氏を嫌う理由はなんなのか?

「都連というより、巷で“都議会のドン”とも呼ばれている内田茂さん(千代田区)が猪瀬さんを敵視しているんです。彼は過去に東京都議会の議長も務めた都政の大物で、2009年の都議選では民主党の若手候補に敗れたにもかかわらず、都連の幹事長を務め続けてきた権力者です。

彼は公共事業などの予算づけから施工業者選定までを自由自在に差配できる立場にあり、その利権の“おこぼれ”を側近議員たちに与えて勢力を拡大してきました。ところが、07年に内田さんが中心となって手がけた参議院議員宿舎建設事業に対し、副知事に就任したばかりの猪瀬さんが『ムダだから中止しましょう』と石原(慎太郎)知事(当時)に進言し、土壇場でご破算になったのです。

以来、内田さんは明らかに猪瀬さんを恨んでいます。今回の都議選では内田さんも当選しましたし、自民党の議席数が大幅に増えた。おそらく内田さんは、自分に権限が与えられなければ猪瀬都政を全力で妨害すると思いますね」(前出・自民党本部関係者)

しかし、自民党が大幅に議席を増やしたということは、内田氏の影響を受けない新人議員も多く生まれたということじゃないのか?

今回の選挙で当選した、ある都議が話してくれた。

「今回の都議選、自民党から公認をもらえれば、ほぼ確実に当選できる情勢でした。そりゃあ議員になりたい人間なら誰もが公認を欲しいですよ。誰に公認を与えるかを決める権限を持っているのは都連幹事長、つまり内田さんです。新人議員も彼に頭が上がらないと思います。

都政において、知事と議会は対等の立場です。自民党が猪瀬知事と対立関係になれば、国政における“衆参ねじれ”と同じ状態に陥ってしまいます。もちろん、連立を組む公明党の出方にもよりますが、都議会が空転を続ける可能性も否定できません」

都議会が空転すると、具体的にはどのような政策で支障が出るのだろうか?

「オリンピックの東京開催が決まったとしても、その予算の使い方をめぐって対立するかもしれません。天然ガス発電所の建設も、内田さんにメリットがなければ反対しかねないし、東京電力改革も、もし東電が内田さんを味方につければ改革が頓挫するかもしれません……」(前出・都議)

今後の都政は“都議会のドン”に注目する必要がありそうだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4185601】 投稿者: 闇  (ID:o.G4VuuvkEg) 投稿日時:2016年 07月 19日 07:50

皇民党事件
    自民党の総裁指名に関し、1987年に起こった事件。
    1992年の東京佐川急便事件に絡み、その公判中に明らかになる。
    “総理誕生に闇勢力が関わった”として問題になった。

当時、総理大臣だった中曽根康弘から受ける、次期自由民主党総裁の指名を巡って、安倍晋太郎・宮澤喜一と争っていた竹下登が、暴力団とつながりが深いとされる右翼団体である日本皇民党から、執拗に「日本一金儲けのうまい竹下さんを総理にしましょう」と「ほめ殺し」を受ける。

「ほめ殺し」とは、右翼団体が行う街宣活動の一形態で、攻撃対象を徹底的に誉め称える嫌がらせの街宣活動を行い圧力を加える。
    なお、この事件を取材したジャーナリストの岩瀬達哉によると、ほめ殺しなる言葉を定着させた人物は、浜田幸一だとされている。

岩瀬が竹下の生い立ちや、同事件の取材をまとめた「われ、万死に値す」の文中で、浜田が、竹下の意を受け、工作資金8億円を持参し皇民党を訪問するものの、一顧だにされず、激昂した浜田が発した言葉が、「お前らのやってることは、ほめ殺しじゃないか」だったとのことである。

皇民党が竹下を攻撃した理由は、竹下が「闇将軍」とあだ名されていた元首相の田中角栄に叛旗を翻す形で竹下派経世会を旗揚げしたことに「義憤」を感じたためといわれる。
    竹下は自らのコネを使って攻撃を止めさせようとしたが失敗した。これに対し(右翼とのコネがある)安倍派や中曽根派からは「右翼も処理できないとは、竹下は首相の器ではない」と批判されていた。

竹下はこのことで円形脱毛症になったともいわれる。竹下自身も「後継総裁は無理だ」とこぼしたとされているがその後、金丸信、小沢一郎らが暴力団とのつながりが強い東京佐川急便社長の渡辺広康に仲介を依頼し、渡辺は広域暴力団・稲川会に皇民党との仲介を依頼、稲川会と皇民党との2度目の会談で竹下が田中邸に直接謝罪に行くことを条件に、ほめ殺しをやめることで両者の話し合いがついた。

竹下は小沢一郎と共にマスコミが詰めるなか謝罪のために田中邸へ訪問をしたが、長女の田中真紀子に門前払いされ大恥をかいた。

しかし、このことを境に嫌がらせは止んだ

金丸信は、ほめ殺し中止工作に石井進・稲川会二代目会長ら暴力団幹部の関与を認めた上で、臨床尋問では「川に落ちた所を助けて貰ったのだからそれが暴力団だろうが感謝するのは当然だ」と述べている。後の佐川事件公判や一部報道などでは金丸、小沢が石井等を訪問した際に、金丸や小沢が石井らに深々と頭を下げた等と伝えられた。

竹下は後の証人喚問で事件について、一部事実関係については否定しつつも、「万死に値する」として道義的責任を認めている。しかしながら議員辞職については、頑なに拒否した。

この事件を受けて、国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律が制定された。

2. 【4185621】 投稿者: 似非愛国心  (ID:o.G4VuuvkEg) 投稿日時:2016年 07月 19日 08:05

日の丸を掲げ、君が代を斉唱し、教育勅語を暗唱すれば、右翼ですか?
    では、日本に於いて右翼と呼ばれる実態をお知らせします
    【右翼団体が騒音を撒き散らす本当の理由】
    右翼団体の目的は、騒音をまき散らすなどの迷惑行為によって、愛国者をイメージダウンさせ、日本人の愛国心(国家意識)を低下させることにあります。
    【右翼団体の構成員は「朝鮮半島出身者」が占めている】
    右翼団体の構成員の多くは「在日韓国・朝鮮人」ですが、日本名(通名)を使っているため事件を起こすと、必ず日本人として報道されます。
    一例ですが、オウム村井幹部を刺殺した右翼「徐裕行」は在日韓国人であり、企業を脅迫し、同和関係の「高額書籍」を売りつけていた右翼「李一雄」も在日韓国人です。国旗(日の丸)をつけて中国領事館に突入した右翼日本皇民党幹部「高鐘守」は韓国人です。
    右翼団体の構成員達は、愛国者を装っています。主義主張はともかく、たくさんの人々に威圧感を与える街宣車に乗り、誰が聞いても騒音にしか聞こえない音量で軍歌を流したり、犯罪行為を繰り返していれば、人々に主義主張を理解してもらうどころか、愛国者(保守)のイメージを落とすことを彼らは知っているのです。
    右翼たちは人前で手首を切る、建物に突入する、各種団体に抗議する(ふりをする)などのパフォーマンスによって、「愛国者に対する嫌悪感」を日本国民に植え付けてきました。

3. 【4185658】 投稿者: 日本青年社  (ID:o.G4VuuvkEg) 投稿日時:2016年 07月 19日 08:32

日本青年社
    設立年 1961年(昭和36年)
    設立者 初代会長:小林楠扶
    本部 日本の旗 日本 東京都港区六本木
    位置 民族主義、反共主義、脱原発
    日本青年社は、日本の任侠系右翼団体。住吉会住吉一家小林会を母体とし、歴史は古い。現在でも複数の議員を地方議会に送り続ける力量を持ち、単一団体としては日本最大規模。東京都港区六本木に総本部を置いている。

4. 【4185685】 投稿者: 臓器売買  (ID:o.G4VuuvkEg) 投稿日時:2016年 07月 19日 08:55

臓器売買事件、組長が徳洲会病院を推薦

「宇和島徳洲会病院」(愛媛県)で行われた生体腎移植を巡る臓器売買事件で、クリニック院長・堀内利信容疑者(55)(別の臓器売買仲介事件で逮捕)に同病院での移植手術を勧めたのは、住吉会系暴力団組長・坂巻松男容疑者(70)だったことが、捜査関係者への取材でわかった。

坂巻容疑者は「徳洲会の幹部を知っている」と話し、同会グループ事務職幹部の名前を伝えていた。警視庁は、その際のメモを押収しており、堀内容疑者が同病院で移植手術を受けるに至った詳しい経緯を調べている。

捜査関係者によると、堀内容疑者は昨年5月下旬、別の臓器提供者(ドナー)の紹介を巡って、住吉会系暴力団組員・滝野和久容疑者(50)(同)と金銭トラブルになり、坂巻容疑者が仲裁に入った。その際、新たなドナーの紹介も受けることになり、堀内容疑者と妻の則子容疑者(48)(同)が、千葉県市川市の坂巻容疑者宅を訪問した。夫婦は、坂巻容疑者から「移植は徳洲会でやりましょう。よく知っている幹部がいる」と言われ、同会グループの事務職幹部の名前が書かれたメモを渡されたという。

5. 【4185695】 投稿者: 大日本同胞社  (ID:o.G4VuuvkEg) 投稿日時:2016年 07月 19日 09:01

日本の政治団体。
    会長は棚田靖。
    1977年9月 結成。
    東京都新宿区歌舞伎町の雑居ビル内に本部を構える。
    構成員は8人。
    いわゆる街宣右翼系の団体。
    反中共思想を明確にしており中国による尖閣諸島への上陸の阻止や
    左翼団体の襲撃、日本社会党の集会に対する威力業務妨害事件で逮捕者を出した前歴あり。

内閣総理大臣・小泉純一郎が靖国神社を参拝した2006年8月15日、
    相談役の男が加藤紘一宅放火事件を起こした放火容疑で逮捕された。

なお、朝鮮総連新宿支部と事務所が同じだという噂が流れたが虚偽である(3~4ブロック離れている)。

かつては国際勝共連合に支援を受けていたとされるが、ここ数年は活動がなく収入の無い状態になっている。

2011年6月6日この団体に所属していた棚田靖会長が賭博容疑で逮捕されたと産経新聞が報じた。

6. 【4185724】 投稿者: 水野孝吉  (ID:o.G4VuuvkEg) 投稿日時:2016年 07月 19日 09:20

大日本同胞社は、過去にも事件を起こしています。

1978年に沖縄県尖閣諸島・魚釣島に上陸。

1982年には団体のメンバーが関連団体を立ち上げ、対旧ソ連や対共産党、対左翼の運動を中心に活動。

1984年には東京都千代田区の海運会社に団員の少年が侵入し、 総務副部長(51)に包丁を突きつけ40分間監禁。ソ連漁船相手の商売をやめるように脅迫。

1986年には過激派の事務所を襲撃。

1992年には天皇陛下の訪中反対を訴え、この関連団体の構成員が宮沢首相(当時)の私邸前で割腹自殺未遂事件を起こしています。

ところが、この「大日本同胞社」は、ここ数年の収支がゼロ、つまり全く活動していない団体でした。登記して看板だけ掲げた幽霊組織なのです。

「大日本同胞社」の上部団体とされる「忠孝塾愛国連盟」は、尖閣諸島へ何度も上陸を繰り返し、灯台を建設したことで有名な「日本青年社」と同系列であり、「日本青年社」は、指定暴力団・住吉会総裁の西口茂男氏が最高顧問を務めています。そもそも「日本青年社」は、1961年に当時の住吉連合・住吉一家・小林会初代会長の小林楠扶氏が創設した右翼団体でした。

ちなみに、住吉連合は全国二位の広域暴力団で、関東の麻薬取引を主に仕切っていて、北朝鮮と麻薬・銃器の取引をしています。

そんな住吉会の系列の「日本青年社」の幹部・水野孝吉氏(総本部時局対策局長)が、北朝鮮拉致問題の「新潟救う会」の幹事を務めているという不思議な関係もあります。

7. 【4185744】 投稿者: 木村三浩 一水会代表  (ID:o.G4VuuvkEg) 投稿日時:2016年 07月 19日 09:30

〔 略歴〕
    昭和31年10月19日、東京都文京区生まれ。
    小学校3年の時に米軍立川基地の隣町に転居。
    国士舘高校入学とともに「軍歌研究会」などで右翼活動に目覚め、活動を実施。

昭和53年8月には「日本青年社尖閣列島領有決死隊」の一員として尖閣諸島魚釣島に上陸、日本の実効支配を世界にアピールするため灯台の建設に携わった。

2回の上陸 で通算約2ヶ月の実効支配であった。
    昭和56年9月、民族派青年運動の前衛部隊である「統一戦線義勇軍」の結成に参画、議長を務める。「反米愛国抗ソ救国」を旗印に急進的右翼活動を展開。 池子米軍住宅建設反対闘争などを担った。

最終学歴は慶応大学法学部政治学科卒。

30歳のとき一念発起して慶應大学法学部政治学科に入学、語学の単位修得に苦労するも、同学科を卒業。その後、同大学大学院法学研究科(科目等履修生)に在籍し、外国法を学ぶ。

平成2年4月、湾岸戦争後のイラクを度々訪問。イラクバース党との国際連帯の議定書を調印。 国際愛国者の連帯を進めている。ロシア、フランス、オーストリア、ハンガリーなどの愛国政党から国際会議に招待を受け出席するなどして今日まで連帯を維持している。

また、マスメディアでは数々のコメント、雑誌寄稿などを発表している。いずれも単なる観念論でない現実を直視したところからの思想構築を第一義にしている。

平成2年、一水会政治局員、平成4年、一水会書記長、平成12年1月、代表に就任 現職。

著書に『男気とは何か』(宝島新書)、『憂国論 新パトリオティズムの展開』(彩流社)、
    『鬼畜米英 がんばれサダム・フセイン ふざけんなアメリカ!!』(鹿砦社)、
    『右翼はおわってねえぞ! 新民族派宣言』(雷韻出版)、
    近著で対談本として『領土とナショナリズム(三一書房)がある。

8. 【4185766】 投稿者: やっぱり  (ID:r7HuH4EphEo) 投稿日時:2016年 07月 19日 09:52

>増田さんの応援でドン見ました
    >赤鬼みたいな風貌でした

やっぱりそうですか。増田さんは操り人形ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す