最終更新:

17
Comment

【1060210】セルフGSが恐い

投稿者: 心配かあちゃん   (ID:I4ln3H2foF2) 投稿日時:2008年 10月 17日 16:13

登校途中の小学生が、セルフGS(ガソリンスタンド)に入るトラックに
轢かれて亡くなったと、ニュースで知りました。
うちの近所にもセルフGSがあり、私が昼間に通りがかっても
交通量の多い交差点の角にあるそのGSには
歩行者が予想もしない、あらゆる角度から急に車が歩道に入ってきたり
セルフGSから出る車でも、急発進で歩道に突然頭を出す場合があり
本当にびっくりします。
我が子はこのGSの前を通って自転車で塾に通っているので
「GSに出入りする車には気をつけなさいよ!
 遅刻してもいいからゆっくり走りなさい。」と言っていますが
いつか事故に巻き込まれるんじゃないかと、とても心配です。
セルフGSへ出入りする車の安全確認は
ドライバー任せなんですよね。
これはとても危険なことじゃないでしょうか。
GSに出入りする際の交通法規や罰則などはないのでしょうか。
ドライバーの方にはくれぐれもご注意いただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1060222】 投稿者: 危険な建物  (ID:ZFxoG2..HEA) 投稿日時:2008年 10月 17日 16:24

亡くなったお子さんはお気の毒でした。

でも、GSだけが悪いわけではないでしょう?
    大きな道路に接した路面店だったらどう言う形態のお店でも
    事故の可能性はあるではありませんか?

車両の通行に気をつけて行動することを躾けるのは当たり前のことです。
    同時に、運転者が歩行者に気を配るのも当然のことです。

例えば我が家の近くのGSの横はユニクロです。
    どちらも国道に面しています。皆さん、車で出入りされてますよ。
    危険なのはGSだけじゃないです。

GSだけが交通事故を誘発する危険な商店かのような書き込みは、
    何か恣意的な物を感じますが。

2. 【1060433】 投稿者: 通りすがり  (ID:iVjQZmvJ3Bw) 投稿日時:2008年 10月 17日 20:01

>セルフGSへ出入りする車の安全確認は
    >ドライバー任せなんですよね。

当たり前です。
    免許を持つ運転者は、高い予見可能性と注意義務が課せられます。
    もし、セルフGSでなく、従業員のいるGSや警備員のいる路面店で従業員等の誘導し従って事故が発生しても、運転手が安全確認を怠ったと見做されますよ。

今回の事故も運転手は、「子供がいたけど大丈夫だと思った。」と、言っているようですね。本当に許せないです。

亡くなったお子様のご冥福を心からお祈りします。

3. 【1060476】 投稿者: 横ですが  (ID:xmDR0AtK7jQ) 投稿日時:2008年 10月 17日 21:01

誘導員が轢かれて亡くなるニュースもあります

4. 【1060542】 投稿者: 心配かあちゃん  (ID:I4ln3H2foF2) 投稿日時:2008年 10月 17日 21:58

あらためて考えてみました。
    うちの近所のユ〇クロや大型スーパーの駐車場出入り口では
    警備員が立って誘導しています。
    しかも、出入口はそれぞれ車が一台ずつ通る幅で
    指定された場所になっています。
    歩行者の私にも「ここは車の出入り口」とわかります。
    それに比べてGSの車の出入り口は、はっきり「ここ」と決まっていなくて
    道路に面した広い範囲の、どこからでも出入りできます。
    特に交差点の角のGSでは
    車が、どの方向からどの辺りへ曲がって入ってくるかが
    歩行者にはわからないから
    普通の駐車場の出入り口よりも恐いと思えるのです。

考えてみれば、GSだけでなく危険なところはたくさんありますが
    角にあるセルフGSだけでも店員は表に立って
    有人GSのように出入りを誘導できないものでしょうか。
    最近は原油の値上がり等でつぶれているGSをよく見ますので
    人件費が増えるようなことは無理なんでしょうね・・・。

安全なはずの歩道での事故、安全確認はドライバー任せ・・・本当に恐いです。
    もうこんな事故が起きないことを願います。

5. 【1060557】 投稿者: 分かりませんね…  (ID:kkLzh6/d4zY) 投稿日時:2008年 10月 17日 22:12

今回のケースは、
    歩道を通行中の歩行者に注意する義務を怠った運転者に責任のある事件だと思います。
    その時に、「右左折して入ろうとした場所」が、GSだろうとコンビニだろうと
    本屋だろうと何だろうと関係ないことで…。
    スレ主さんは、「その場所」がコンビニだったら
    スレタイに「コンビニが怖い」とお書きになりますか。
    本屋だったら「本屋が怖い」?
    …恣意的といわれても仕方がないですよね。

私はスレタイだけを見たとき、
    「セルフGSが怖いって、爆発や火災事故なんかが起こりやすいということを言いたいのかな。(でも、事故の例をあまり聞かない…)」と思いました。

住宅地の中の歩道を歩いていても、右左折する車はもちろん、
    自宅車庫から出てくる車、入る車、
    商店に出入りする車…と、いろいろな「安全な歩行を妨げるもの」が現れます。「歩道だから安全」と、うかうか歩いていては危険です。
    我が家の前の道路も、歩道付きの2車線道路です。
    車庫への出入りの際には、歩行者への細心の注意を払いますが、
    それでもひやりとしたことはあり、「歩道を横切ること」は
    安全確認を重ねに重ねて…を心がけねばならないと思いました。

「行ってきます」と元気に出掛けたわが子が
    生きてかえってこない…。
    親にしてみれば、なんという不条理なことなんでしょう。
    こんな悲しい事故はもう起きないで欲しいと思います。
    亡くなったお子さんのご冥福をお祈り申し上げます。

6. 【1060648】 投稿者: 心配かあちゃん  (ID:I4ln3H2foF2) 投稿日時:2008年 10月 17日 23:41

そうですね、GSだけじゃないです。
    私にとっては警備員のいない駐車場出入り口はすべて「恐い」です。
    ただ、うちの近所の交差点角のセルフGSで
    私自身がヒヤッとすることが、本当に頻繁にありますので
    今回の事故を知って「あぁ、やっぱり」って思ったんです。
    歩道を歩く私の目の前に交差点を斜めに横切り入ってくる車、突然塀の影から飛び出す車。
    そんなドライバーを腹立たしく思っていました。
    まぎらわしいスレタイ、失礼いたしました。

7. 【1061047】 投稿者: セルフ  (ID:fdn7jL3AS2k) 投稿日時:2008年 10月 18日 13:20

ガソリンスタンドの出入り口は見通しの悪いことが多いです。運転していても怖いです。
    スーパーなどは、低めのフェンスだったりコーナーミラーが取り付けてあったり
    衝突防止のための配慮が感じられます。

ガソリンスタンドは誘導を前提とした造りなのかと思いますが、
    高い壁で見通しが悪くなっており(特に出入り口の壁や看板が視界を悪くしている)
    私も歩道を走る自転車とぶつかりそうになっている車を見かけました。

どんなに気をつけていても、死角があれば衝突の危険が増します。
    改善して欲しいと常々思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す