最終更新:

5
Comment

【1061209】電話で世論調査

投稿者: 秋晴れ   (ID:sBJ2oqwxcPM) 投稿日時:2008年 10月 18日 17:01

今朝方、「M新聞です。世論調査にご協力ください。」と電話がありました。その時は、来客中でしたのでお断りしました。
すると、また先ほど夕方にも電話があり、「やりたくありません。」と言うと、さらに「有権者の数が知りたいので、誰か有権者一人、電話口に、5,6分・・・。」と。
「拒否する権利もありますよね。」と私。「すみません。」とひいてはくれましたが。


私が嫌だったのは、本当にM新聞か分からないし。
例えば、もし「70代主婦、有権者一人」なんて回答して、電話番号をカーナビに入れて強盗に来るなんて・・・可能性はないのかしら。
この物騒な世の中なのに・・・。

いささか狭量で心配性過ぎるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1061327】 投稿者: 秋晴れ  (ID:PwCPr2erdT6) 投稿日時:2008年 10月 18日 20:01

    本当にそうです。今の時代、これほど個人情報云々と言っているのに簡単にお応え出来ませんよね。


     話は反れますが、以前、警察から電話があり在学中の地元小学校の教師の連絡先を訪ねられました。校区内でその学校の児童が事故(軽症だったけど)にあったが、連絡先がわからないということでした。(日曜日で学校にも連絡つかず)
     でも・・・、本当に警察なの?と思いました。
     どこの警察で誰なのかをお尋ねして、こちらからかけ直しました。実在の警察官でしたので、結果は問題はなかったのですが、それくらい慎重になってしまう世の中ですよね。「生死にかかわる。」と言われてしまったら、うっかり騙される可能性もあります。でも、やはり慎重に・・・。どうして、これほどまでに警戒しなければならない国に日本はなってしまったのですしょう。残念です。

  2. 【1061329】 投稿者: ↑  (ID:PwCPr2erdT6) 投稿日時:2008年 10月 18日 20:03

     ごめんなさ~い。おんなじ投稿名になってしまいました。 
     わたしは、すれ主さんとは別人です。
     ネーム改め、秋空にしま~す。

  3. 【1061384】 投稿者: 世論調査員  (ID:vJJkM4/LpwY) 投稿日時:2008年 10月 18日 21:07

    断ってもだいじょうぶです。
    ただ、世論調査で架けている電話番号はRDD方式といって、
    コンピューターで自動作成しています。
    市区町村以外は全くわからないです。
    統計的な処理のみです。
    20代~%、40代~%のような。
    (有権者数は聞いたことないですけど。)

  4. 【1061463】 投稿者: 昔仕事でした  (ID:tGCQlNznjwE) 投稿日時:2008年 10月 18日 22:30

    コールセンタで、やっています。
    電話番号は自動の為、世論調査員様のおっしゃるとおり、
    市区町村までしかわかりません。
    電話先の方の名前も詳細住所も不明で、
    1件かけると断られても発信にはなります。
    嫌でしたら、どうぞ断ってくださいね。
    これからしばらくは、多いですよね。
    周囲でも、結構、支持政党確認の電話のアルバイトとか、
    私も誘われた事があります。

  5. 【1061990】 投稿者: おお!  (ID:173unakSCeo) 投稿日時:2008年 10月 19日 16:36

    先月末だったか「報道2001」と称する世論調査の電話がきたなぁ。
    このスレで思い出して見てみたら「麻生内閣支持・不支持」の調査だったみたいです。


    しかーし、あらゆる電話勧誘に「留守番なのでわかりません」と応答しているので
    初めて「世論調査」に加担する機会を失いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す