最終更新:

19
Comment

【1382481】中田元市長の辞任と、衆院選挙後の政局

投稿者: 新党?   (ID:JhtnQJ/ogKM) 投稿日時:2009年 07月 29日 19:19

横浜市の中田市長が辞任しました。
このタイミングですから、衆院戦に打って出るのかと思いましたが、そうではないようです。

ところで、おそらく今回の衆院選では民主が勝利するでしょう。少なくとも自民党の勝利は難しいでしょう。
今回の辞任劇は、その衆院選挙後の政局をにらんでのことではないかと思います。
つまり、民主が勝利しても、一枚岩ではない民主はガタガタするでしょうし、自民は、野党に甘んじることはできず、様々な動きが加速するはずです。

また、仮に民主政権になったとしても、政策的に目新しいものはほとんどなく、人気はすぐに下降するでしょう。
では、自民人気が浮上するかというと、そう簡単な話ではないと思います。
実際には、政局は政界再編へ進むはずです。
その時に、求心力を持った政党があるかというと、今のところどこにもありません。新しい党が必要になります。

となると、中田市長の辞任に大きな意味があるような気がしてきます。
大阪の橋下知事らが作る政策集団をバックアップするようなことを言っていることからもわかるように、既存政党とは一線を画す、新党を作る動きが出てくるのは間違いないでしょう。
中田、橋下グループに、人気の東国原知事などが参加し、さらに自民や民主の若手議員などが、そこに流れていくことで、新党は大きな注目を集める可能性が高いと思います。

こちらの掲示板でも、一生懸命、自民支持、民主支持で戦っている様子が見えます。
二大政党時代の到来か、という論調もあるように思います。
しかし、自民・民主の二大政党が続く可能性は少ないと見ています。
衆院選挙後は、”自民+民主の旧主流派”対”地方自治+自民民主の若手新党”の争いになるような予感がします。
その際、いつものように公明がどちらにつくかでキャスティングボードを握ろうとする動きをするでしょうし、しばらく政局から目が離せない状況になるのではないかと思っております。

皆さん、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1400113】 投稿者: 事実は小説よりも奇なり  (ID:Vblb3BjMHrE) 投稿日時:2009年 08月 18日 21:02

ご意見番を宜しくお願い申し上げます。

2. 【1406395】 投稿者: 君の事件は北朝鮮による拉致事件に似ている  (ID:Vblb3BjMHrE) 投稿日時:2009年 08月 25日 20:15

さながら元横浜市民の中大2部生は、「オーメン1」の映画の中に出てくる落雷で謎の死を遂げる神父さんでしたよ。 「差し迫っています。(コンクリート事件の主犯が)娑婆に出て来たら・・・」と。
    最後までわからなかったのは、頭の悪い横浜中華街の神奈川県警加賀町署! 頭が悪いから一般市民に対して生意気で横着で高圧的な態度を取る訳でしょう。頭のイイ人は威張らない。

3. 【1406730】 投稿者: 君の事件は北朝鮮による拉致事件に似ている  (ID:Vblb3BjMHrE) 投稿日時:2009年 08月 26日 06:18

大体において日本の警察は、間違っている。それはどういう事なのか?というと、日本国憲法は司法権の独立もうたっているし警察は中立であるべきだと思う。それなのに巨大権力・日本の警察は、日本の政治を長きに亘って独占し続けた自民党と切っても切れない関係のようで今年の春、「西松建設による違法献金事件」があった時、何と元警察庁長官の漆間が問題発言をやってのけた。「西松建設から賄賂(汚いお金)を貰った自民党の黒色議員に東京地検の捜査が及ぶ事は無いetc・・・」。これは、どういう事なのか?というと日本の警察は中立であるはずなのに自民党(右翼)に傾いてしまっている訳でしょう。こんな日本の警察の現状は如何なものか?と私は思う。ついこの間、「構造改革、構造改革」を連呼する政治家のセンセイが居た様だが、日本の警察も構造改革・組織改革・して自民党に偏った警察ではなくて右(翼)にも左(翼)にも偏らない中立な警察機構言うなれば、民主警察(民主主義国家の警察)の実現を私は1国民として強く望みたい。

4. 【1425831】 投稿者: 横浜黒い霧事件  (ID:Vblb3BjMHrE) 投稿日時:2009年 09月 12日 07:57

刑法156条 [虚偽公文書作成等]公務員が、その職務に関し、行使の目的で、虚偽の文書若しくは図画を作成し、又は文書若しくは図画を変造したときは、印章又は署名の有無により区別して、前二条の例による。

なにしろ、神奈川県では、なんと2002年当時現職の警察署長が横浜市職員3人が仕出かした傷害事件の事実を隠蔽・もみ消したりと、公務員の中でももっともきちんとしていなければ困る人たちが、公務員の立場を悪用して安直に罪を犯しているのです(公務員の職権濫用罪)。
    神奈川県の例は、横浜市職員3人が仕出かした傷害事件を、当時の横浜市長の中田が神奈川県警加賀町署長に依頼してもみ消すという、公務員(横浜市長)として、警察官(加賀町署長)としてのモラルも何もあったものではない人間として最低の行為です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す