最終更新:

355
Comment

【1423275】自民党は弱くなった

投稿者: Beair   (ID:rAI.yJ/DJ/A) 投稿日時:2009年 09月 10日 00:24

基本的な自民敗北には中川正一氏の事件が最も尾を引いていると言える。この中川氏の処置について、閣僚全員から大きな批判及び対策を真剣に協議できる者が居なかったことである。当然、この場合は麻生首相が即刻切るべきであったが、彼は続投を指示した。その麻生首相の配下及び自民全体からも危機感を訴えるものが居なかった。つまり、このような大切な処理に片目で診ていたことは、全く頼りがいがないと言える。その後、中川秀直元幹事長が署名を集め麻生降ろしを目論んだが、更におかしな事が起こった。
 石原伸晃幹事長代理と森元首相の発言である。彼らの言うことは最もであるが、国民に向いて英雄的な発言をしたものに、最早、誰がリーダーシップを行えるか?。この石原伸晃幹事長代理の行動が最早自民党は完全に分離していると世論に見せ付けたものである。私自身、中川秀直元幹事長が署名を集めることに、ある程度期待していた。しかし、彼もリーダーとなる、次の首相を用意できなかったことが最大の欠点と言える。石原伸晃幹事長代理は常に、しかめっ面をする、この姿勢はリーダーとしての風格はない。この石原伸晃幹事長代理の大きな姿勢によって国民に訴えた。ところが、ここで再びおかしな事が起こった。署名集めへの批判に対し、中川秀直氏が素直に引っ込めたのである。侍が決闘中に刀を引っ込めた。弱点を露にした。最早自民党は最後であると、認識させたものである。石原伸晃幹事長代理の批判が逆に弱い麻生首相を更に印象付けた。麻生首相降ろしは、弱い自民党を印象付けるものではない。自民党には次が居ることを印象付けられなかったのが最大の問題である。我々国民は、弱い政党に国家を任せられない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 23 / 45

1. 【1486353】 投稿者: 愛国  (ID:6CXOwrAmdwQ) 投稿日時:2009年 10月 30日 07:34

>国債は破綻するかもね。1000兆も借金作ったのは自民党だけど。

880でしょ。

民主党の人たちも自民党にいたときに880兆円の借金つくったんでしょ。

その日本にとどめをさすのが民主党です。

2. 【1486406】 投稿者: 正しくは  (ID:p0oktJYo6II) 投稿日時:2009年 10月 30日 08:29

小沢一郎のこと? 彼を好きなわけじゃないけど、それは正確じゃないですね。
    小沢氏らが自民党を離党して新生党を作り細川連立政権が生まれた93年(平成5年)までは、公債残高は200兆円未満で依存率も低かったけど、自社さ政権から自公政権になってから国債発行額が急膨張してきました。
    細川政権の公約の柱の一つが財源を赤字国債に頼らず赤字国債を発行しないことでしたが、新生党の小沢代表幹事と大蔵省(斉藤次郎次官)は細川人気に乗じて、増大する医療福祉予算を税で支えるため消費税3%の代わりに国民福祉税7%の創設を打ち出しましたが、社会党やさきがけは消費税増税に反対し、世論の反発で潰れました。
    その後、バブル崩壊後の不況で税収は低下し、自民党は消費税を上げられずに、公共投資の増大などで国債発行額が急膨張してきました。

財務省HP「日本の財政を考える」→「財政データ集」から
    *「公債残高の推移」
    http://www.mof.go.jp/zaisei/con_03_g01.html
    *「公債発行額の推移」
    http://www.mof.go.jp/zaisei/con_03_g02.html

3. 【1486409】 投稿者: 愛国  (ID:6CXOwrAmdwQ) 投稿日時:2009年 10月 30日 08:34

>その後、バブル崩壊後の不況で税収は低下し、自民党は消費税を上げられずに、公共投資の増大などで国債発行額が急膨張してきました。
    バブルが崩壊したなら、自民党でなくても借金は増えたんじゃない。
    景気対策のための補正予算も削ってしまってますます悪化しそうです。
    民主党は日本を守る気ないの?

4. 【1486474】 投稿者: 自民党よりは  (ID:2lUZqYw2/aY) 投稿日時:2009年 10月 30日 09:18

>民主党は日本を守る気ないの?

自民党よりはあるでしょう。
    いまや「政党の残骸」と化した自民党は、日本にとってゴミ以外のなにものでもありません。

5. 【1486491】 投稿者: 愛国  (ID:6CXOwrAmdwQ) 投稿日時:2009年 10月 30日 09:25

鳩山より麻生さんの方が愛国心があると思います。

6. 【1486559】 投稿者: だから  (ID:cR/G/k69jcY) 投稿日時:2009年 10月 30日 10:13

>民主党は日本を守る気ないの?

自民党よりはあるでしょう。

そう思わないからみんな批判しているのよ~。

今は高福祉を謳う民主に魅力を感じる人も多いでしょうが、成長戦略がない民主に日本を救おうと言う気概が感じれません。
    民主党の掲げる主張の
    最低賃金1000円の引き上げ。
    派遣法の改正。

テレビやマスコミでは、派遣切りにあい、生活苦の労働者を取り上げ
    世間の同情を買っていますが、同情で、制度を決めてしまえば、国はダメになります。それに派遣村で、政府が多くの職を提供しても彼らの多くは生活保護に
    群がったのです。
    民主党は労組が後ろにいるため、企業でなく労働側に偏りをしているようです

ですが、この政策これが実行されれば、企業には大きな大きな負担になります。
    最低賃金1000円では中小企業は持たないでしょうし、大企業も
    人件費の負担に耐え切れず海外に脱出してしまうでしょう。

成長のない国は、実は強いものしか生き残れないのです。
    普通の人でさえ生き難い世の中になってしまうのです。
    ましてや、低所得層が一番打撃を食うのです。

今までは、日本もなんとなく時が解決してくれました。
    苦労しても、それが実り、豊かさを実感していきました。
    また、時代が変わり、バブルがはじけても
    それでも日本は世界の中では平和でまだまだ豊か暮らしていけました。

でも、今、日本は本当に危機的状況です。
    民主党のマニフェストを全て実行すれば、いよいよ国民の負債は、国民の総貯蓄を超えます。
    日本国債の信用がなくなり、国債が紙切れになった時、日本は本当に沈没してしまいます。

7. 【1486576】 投稿者: 紅の梅  (ID:7tr18Lh7qgk) 投稿日時:2009年 10月 30日 10:23

自民党よりはさん

どう考えても、民主党には日本という国を守る気はさらさらない、としか思えません。
    日本を無防備な丸裸にして(軍事力否定)、外国に明け渡す気満々だと思います。
    それに、>いまや「政党の残骸」と化した自民党>なんて事はないと思います。

この間の総選挙でも、民主党と自民党の得票数の差は、実はそれ程大きくは
    ありませんでした。「小選挙区制」という制度のせいで、多くの自民党得票が
    死に票になってしまい、惜敗が大惨敗に見えてしまうだけです。

民主党があれだけ正義の仮面をかぶった上にばらまき政策で気を引き、マスコミもこぞって
    民主党上げ・自民党下げ偏向報道しまくったにも関わらず(さらに自民党潰しの内部工作員
    も大活躍して)、自民党があれだけ得票できたという事は、実は「凄い快挙」だと思います。

「公明党と縁を切ってほしい」「既得権益や癒着利権と縁を切ってほしい」という願いを込めて、
    自民党に一回お灸をすえてみたかっただけ、という人も少なからずいたと思います。
    (私は一応自民党に投票しましたが、そういう思いは確かにありました。)

一時は自民党を抜け出した新会派に政界再編を期待した事もありましたが、やはり
    日本人が頼りにすべきは自民党、と今は思っています。自民党には、国民の期待に応え、
    売国民主を倒せる党に早く生まれ変わってほしいと願っています。

8. 【1486781】 投稿者: 政党の残骸  (ID:DOfE5Seuaww) 投稿日時:2009年 10月 30日 13:16

とはいっても、もはや自民党は選挙に勝てなくなっています。

自民党に票を集めてくれる支持母体は、愛国国士などではなく業界団体と公明党でした。
    それが軒並み自民党を離れ始めています。どんどん民主党に寝返っているのです。
    これでどうやって選挙に勝つのでしょう。

来年の参院選大敗の後、この党は解党しますよ。もはや政党の残骸と化した自民党には、期待するだけ無駄でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す