最終更新:

355
Comment

【1423275】自民党は弱くなった

投稿者: Beair   (ID:rAI.yJ/DJ/A) 投稿日時:2009年 09月 10日 00:24

基本的な自民敗北には中川正一氏の事件が最も尾を引いていると言える。この中川氏の処置について、閣僚全員から大きな批判及び対策を真剣に協議できる者が居なかったことである。当然、この場合は麻生首相が即刻切るべきであったが、彼は続投を指示した。その麻生首相の配下及び自民全体からも危機感を訴えるものが居なかった。つまり、このような大切な処理に片目で診ていたことは、全く頼りがいがないと言える。その後、中川秀直元幹事長が署名を集め麻生降ろしを目論んだが、更におかしな事が起こった。
 石原伸晃幹事長代理と森元首相の発言である。彼らの言うことは最もであるが、国民に向いて英雄的な発言をしたものに、最早、誰がリーダーシップを行えるか?。この石原伸晃幹事長代理の行動が最早自民党は完全に分離していると世論に見せ付けたものである。私自身、中川秀直元幹事長が署名を集めることに、ある程度期待していた。しかし、彼もリーダーとなる、次の首相を用意できなかったことが最大の欠点と言える。石原伸晃幹事長代理は常に、しかめっ面をする、この姿勢はリーダーとしての風格はない。この石原伸晃幹事長代理の大きな姿勢によって国民に訴えた。ところが、ここで再びおかしな事が起こった。署名集めへの批判に対し、中川秀直氏が素直に引っ込めたのである。侍が決闘中に刀を引っ込めた。弱点を露にした。最早自民党は最後であると、認識させたものである。石原伸晃幹事長代理の批判が逆に弱い麻生首相を更に印象付けた。麻生首相降ろしは、弱い自民党を印象付けるものではない。自民党には次が居ることを印象付けられなかったのが最大の問題である。我々国民は、弱い政党に国家を任せられない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 36 / 45

1. 【1550921】 投稿者: 紅の梅  (ID:AjRfgxkWGlY) 投稿日時:2009年 12月 21日 17:45

ふふ・・・さん

私が「もう出てきません」と何度も言ったのには、私なりにその時々に理由があり、
    それを覆してやはり投稿を続ける事にしたのにも、私なりに理由があります。

今は、「少なくとも小沢一郎が失脚して日本の政界で影響力を完全に失うまで」は
    投稿を続けた方が良いのだろうなあと思っています。

日本の子ども達の未来の為に、絶対に潰さなくてはいけない政治屋だと思いますから。
    私がこうして書き続けている事が、その為に多少は役に立っているような気がするので。
    脅迫に負けず頑張って下さっている方々を、少しは激励させて頂ける気がしているので。

2. 【1550977】 投稿者: 紅の梅さんへ  (ID:YLXmL4hyXaY) 投稿日時:2009年 12月 21日 18:35

いちいち嫌味を言う人はスルーに限るよ。

3. 【1551008】 投稿者: 蒼い薔薇  (ID:i2Wj.LCc2vI) 投稿日時:2009年 12月 21日 19:20

紅の梅さん
    お久しぶりです。何度も書き込みをやめるようにと勧めましたが、いつだったか、ここに書き込むのは「生き甲斐」だと仰っていたので、その様なことをいうのは、もう止めました。
    ふふ・・・さんを相手にするのは止めましょう。誰かに相手にして欲しくて意地悪な事ばっかり言っている困った人なのでスルーしましょう。時間の無駄です。
    紅の梅さんは、マスコミが偏向報道をしないよう期待しているようですが、私は大分あきらめています。今現在、反民主的な報道をしているのは、産経新聞と月刊WILLくらいでしょう。

先日別冊正論「朝日新聞・NHKの大罪」という雑誌を買いました。立派な右翼になったみたいな気がしました。ネト○○というんでしょうかね。その中にこんな記事がありました。
    かの文化大革命中に、朝日新聞だけが北京に記者を残したことについて当時の朝日の社長は、
    <報道の自由がなくても、あるいは制限されていても、そういう国であればこそ、日本から記者を送るということに意味があるのではないかと考えている>
    <私が記者に与えている方針は「うそは絶対に書くな。迎合の記事は書くな。しかし、こういうことを書けば国外追放になるということは、おのずから事柄でわかっている。極端な場合は君の目で、よく中国の国内の動きを見て帰ってきなさい」こういうふうに言っている>
    <われわれが必要なことは、なんとか努力をして、中国の国内の情勢を世界に知らせることであると私は考えている>(以上『社史』による)

ご存じのように、朝日は礼賛記事を書き続けました。このときから40年以上過ぎたいまでも、マスコミはそう変わっていません。(それから文化大革命の犠牲者は2千万とも3千万とも言われています)
    でも私はそう悲観していません。時代は変わりました。ネットがあるのとないのでは大違いです。マスコミも政党も、もはやネットを無視することは出来ません。事実最近も大がかりなネットの規制をかけました。ですから私たちは注意深く言論の自由をうばわれないように政権をみつめていかなければなりません。
    EDUもつまらなくなったので、私は去ろうと思います。紅の梅さん、お元気でね。勝手にネット上のお友達だと思っていた者より。

4. 【1551022】 投稿者: 蒼い薔薇さま  (ID:G2BkCirMSMo) 投稿日時:2009年 12月 21日 19:29

>EDUもつまらなくなったので、私は去ろうと思います。紅の梅さん、お元気でね。勝手にネット上のお友達だと思っていた者より。

紅の梅さんではないですが、どうして去ってしまうのですか?
    こんな大変な世の中になって来た以上、お会いした事がない間柄でも、思いを一つに出来る仲間は、去らないで欲しいです。

5. 【1551185】 投稿者: 嫌だわ  (ID:DokjhUQRCwU) 投稿日時:2009年 12月 21日 22:07

蒼い薔薇様
    残念です。
    蒼い薔薇様の書き込み、私とても好きでしたわ。

6. 【1551207】 投稿者: 紅の梅  (ID:AjRfgxkWGlY) 投稿日時:2009年 12月 21日 22:28

蒼い薔薇さん

私は実生活でも人の名前や顔を覚えるのがすごく苦手なのですが、ネット上でも
    投稿者のお名前とその方の特徴(今までどんな記事を書いてきたか)を覚えるのが
    凄く苦手で、蒼い薔薇さんの意見の特徴をきちんと把握している自信はありませんが、
    漠然とした印象として、私も「蒼い薔薇さんは私と考えが近い、心強いお友達」と
    感じていましたよ。

ですから、お願いです。去らないで下さい。「EDUもつまらなくなったので、」とは
    何がどのようにつまらなくなったのですか?面白いとか面白くないとか言う以前に、
    今の日本の状況はあまりに心配で、とても手を引ける状況ではないと思いませんか?

>でも私はそう悲観していません。時代は変わりました。ネットがあるのとないのでは大違いです。
    >マスコミも政党も、もはやネットを無視することは出来ません。
    >事実最近も大がかりなネットの規制をかけました。
    >ですから私たちは注意深く言論の自由をうばわれないように政権をみつめていかなければなりません。

そのようにお思いになるのであれば、ぜひ投稿し続けて下さい。そういう仲間が一人でも多く
    いる事が、世の中を動かす力にきっとなると思います。蒼い薔薇さんのような方がネットから
    去ってしまったら、ネットに規制をかけようとする人たちのまさに「思う壺」ではありませんか。
    ネットに規制をかける行為が「暗殺」や「大虐殺」とするならば、私達が自発的にネットから
    去る行為は「自殺」に等しいと思います。自ら言論の自由を放棄してしまうのですか?

マスコミの中にだって、検察の中にだって、政治家の中にだって、有識者の中にだって、
    命がけで日本のこの酷い状況を変えようと戦っていらっしゃる方はいるはずです。私達が
    ネットで書き続ける事は、その方たちを応援する事にも繋がると思います。頑張っている
    方々を失望させ不安にさせない為にも、ぜひ投稿を続けて頂けないでしょうか?

7. 【1551559】 投稿者: ふふ・・・  (ID:Yyjr1DWuJSE) 投稿日時:2009年 12月 22日 09:02

人にはそれぞれ「私なりの理由」があるんだから放っておけば?
    「私なりの理由」・・・私にもあるから、好き勝手にやらせてもらうわよ!(笑)

8. 【1551585】 投稿者: ふふ・・・  (ID:Yyjr1DWuJSE) 投稿日時:2009年 12月 22日 09:17

>EDUもつまらなくなった
    >
    たしかにね。
    スレの内容に関係なく、どこでも何とかの一つ覚えみたいに「中国・韓国が悪い」「日教組が悪い」と叫ぶ人
    たちに占領されてしまったからね。
    「私なりの理由」があればルールを破ろうが、人に迷惑を書けようがなんでもありのネット妄信教には辟易。
    さしずめ2chでは相手にしてもらえないような中途半端な人間が主婦相手ならあまりやかましく言われない
    だろうとかいう軽い気持ちで出てきてるだけでしょ。
    大したことない人間が自分を精いっぱい大きく見せようとネットの中だけでもがいている姿、想像するだけ
    で笑えちゃう(日本は大丈夫か?って悲しくもなってしまうけどね)

ま、私もネットの中でしか生きられない「寄生虫」たちをからかって暇をつぶさせてもらっているので、
    つかず離れず相手して差し上げましょう!

ふふ・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す