最終更新:

6
Comment

【1958487】在日米軍再編:普天間移設 前原外相が沖縄訪問 仲井真知事と会談、理解訴え

投稿者: なんともしもし   (ID:spt0QtL5zrY) 投稿日時:2010年 12月 21日 16:47

(毎日新聞より)
(誤解を避けるためあえて全文引用)
 前原誠司外相は21日、沖縄県を訪問し、仲井真弘多(なかいまひろかず)知事と那覇市内のホテルで昼食を取りながら会談した。前原氏は、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の県外・国外移設ができなかったことについて「県民に心からおわび申し上げたい」と謝罪し、同県名護市辺野古へ移設する日米合意への理解を求めた。

前原氏は「辺野古に新たな基地をお願いしたいが、トータルのパッケージの中で嘉手納以南の基地返還・縮小、海兵隊のグアム移転により全体としては必ず負担軽減につなげたい」と述べた。これに対し、仲井真氏は「知事選で日米共同発表(合意)の見直し、辺野古移転の部分を県外にと公約した。ぜひ受け止めてほしい」と求め、移設先について「沖縄以外に移してもらったほうが実は早いのではないか」との考えを示した。【西岡省二】
(引用終わり)

「トータルのパッケージ」とは何ですか?意味が分かりません。前回の菅総理の「ベター」発言にしても、言葉にハート(これも英語(笑))が無い。

知日派のジョセフ・ナイ元国務次官補でさえ「(海兵隊の移設先は)別に沖縄でなくても良い」と言っているのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1988134】 投稿者: 海葡萄  (ID:yd7Wpuuh4Ng) 投稿日時:2011年 01月 22日 17:47

沖縄の米軍基地問題はとても難しいですね。
    長年の騒音問題や米軍人による犯罪などなど、沖縄の方々の日常生活を脅かす原因となっているし、唯一の内陸戦で沢山の犠牲者を出した上に基地問題まで…という憤りもあるでしょう。

けれど、沖縄を訪れる度に感じるのは、望む望まないに関わらず沖縄の人々の生活の中に米軍基地が大きく存在していると言うことです。

就職先が少なく、若者がどんどん内地に出ていく現状で、いま米軍基地が無くなったら一体どれほどの失業者が生まれるのだろうか?と心配になりました。

沖縄内での基地移設反対運動の陰で、米軍基地が無くなる恐怖を感じている方々も多くいらっしゃるのでは…
    けれど、大声で訴える訳にもいかず苦しんでらっしゃるのでは…
    などと感じてしまいます。

沖縄以外に移設ならOKなの?
    日本には本当に米軍基地が必要なの?
    もしなくなっても本当に日本は大丈夫なの?

私が無知で愚かなだけかもしれませんが…
    ニュースや新聞で見るにつけ、色いろな疑問を感じてしまう難しい問題です。

2. 【1988235】 投稿者: なんともしもし  (ID:nYljHmim03Q) 投稿日時:2011年 01月 22日 19:05

いい質問ですね。

>沖縄以外に移設ならOKなの?日本には本当に米軍基地が必要なの?もしなくなっても本当に日本は大丈夫なの?

日本がもし朝鮮半島問題を真剣に解決する気持ちがあるのなら米軍基地は沖縄のみならず日本には不要です。

基地返還の参考には、フィリピンのスービック基地があります。
    基地返還前の雇用は4万人(ほとんど基地依存)くらいだったのが、返還後は経済特区として8万人以上とのことです。

「スービック基地」と「経済」で検索してみてください。

沖縄もスービックに負けず、日本、中国、台湾そしてフィリピンの中間点で非常に良い場所です。

3. 【1989872】 投稿者: 広島県民  (ID:lZUf0y6F3Is) 投稿日時:2011年 01月 24日 11:10

興味深いです。もう少し詳しく説明いただけますか?

<日本がもし朝鮮半島問題を真剣に解決する気持ちがあるのなら米軍基地は沖縄のみならず日本には不要です。

4. 【1991114】 投稿者: なんともしもし  (ID:nYljHmim03Q) 投稿日時:2011年 01月 25日 10:06

広島県人さん、こんにちは

決して反米とか反戦ではなく、地政学的、人道的観点からですが、ここでは制限があって説明が難しいですね。アメリカの著名なシンクタンクも同様の考えであることを最近知ったので、意見交換をしたいと思っているのですが、詰められていません。時間があったら考えておきます。

5. 【1992001】 投稿者: ?  (ID:yFXzIPLY5w.) 投稿日時:2011年 01月 25日 22:08

意味不明ですね。
    米軍が日本から撤退して、在韓米軍は残るのですか?、韓国からも撤退するのですか?
    朝鮮半島問題の解決とは何ですか? 北朝鮮は、米軍の脅威が無くなれば戦争放棄でもして、平和裏に韓国に併合されて自由民主主義体制によって統一されるという期待ですか? 北朝鮮が好機とばかりに軍事侵攻して戦争になる危険はないのですか?
    日本に米軍基地があるのは、朝鮮半島有事のためだけではないし。

沖縄の米軍基地の負担を軽減するには、米軍基地も日本に返還されて日本が運用し(日米地位協定も改善)、他の自衛隊基地も米軍は使用料を払って共同利用して、沖縄米軍のキャンプや訓練を本土に分散するしかないでしょう。

日本に米軍がいればこそ、核の傘があってこその抑止力。(核兵器削減・廃絶の理想とは別の現実論) どの国が在日米軍がいる基地を攻撃しますか? 米軍への攻撃に他ならず、すぐさま日米安保発動です。
    日本から米軍が撤退すれば、自衛隊はどれだけ軍備増強が必要なことか。

6. 【1992051】 投稿者: うーん  (ID:MOpak6GKcK6) 投稿日時:2011年 01月 25日 22:47

中国が沖縄を独立させて、中国支配下に置くシナリオを持っていると聞いたことがあるのですが
    もし、そのような話が本当であるとするとやはり沖縄に米軍基地は必要なのではないかと思ってしまいます。
    日本独自でそれだけの防衛体制を整えるとなると、それ相応の覚悟が必要な気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す