最終更新:

25
Comment

【2283494】「国後島&択捉島=ロシア領」を支持する?地理の先生方

投稿者: 国際地理オリンピック   (ID:yigSIrh8/QA) 投稿日時:2011年 10月 03日 14:38

「国際地理オリンピック」という高校生を対象にした国際競技の日本実行委員会が、国後島・択捉島=ロシア領だというポスターをつくり、全国の高校に配付する寸前でマスコミに見つかってしまい、文部科学大臣が陳謝する大きな社会問題に発展しています。
詳しくは、こちら↓
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110930/plc11093006480005-n1.htm

この地理オリンピック委員会委員の顔ぶれを見たら、なんと、inter-eduに登場する著名な中学・高校の先生方がたくさん!!

揚村 洋一郎(日本橋女学館中学校・高等学校)
浅川 俊夫 (埼玉県立浦和第一女子高等学校)
荒井 正剛 (東京学芸大学附属世田谷中学校)
生田 清人 (開成中学校・高等学校)
伊東 敦子 (早稲田実業学校)
今本 暁  (比叡山高等学校)
内川 健  (成蹊小学校)
太田 弘  (慶応義塾普通部)
大野 新  (筑波大学附属駒場中学・高等学校)
小川 芳雄 (東京都立戸山高等学校)
川久保典昭 (茨城県立水戸第一高等学校)
石代 吉史 (龍谷大学附属平安高等学校)
今野 良祐 (筑波大学附属坂戸高等学校)
清水 大介 (東京都立武蔵高等学校附属中学校)
杉下 一郎 (洛星高等学校)
関  寿子 (茗渓学園高等学校)
中村 理恵 (群馬県立前橋高等学校)
東山 恵美 (岡山白陵中学校・高等学校)
日原 高志 (東京都立国立高等学校)
福井 朋美 (北海道札幌北高等学校)
 その他…

この先生方は委員ですから、当然、全国に配付寸前だったポスターをご覧になっているでしょう。
どの先生も、マスコミに指摘されるまで、この問題に気づかなかったのでしょうか?
あるいは、気づいてはおられたが、国後島と択捉島はロシア領で構わないと考えておられるのでしょうか?

これらの先生方はいったい、教壇で子供たちにどんな地理を教えているのか。大変に興味をいだきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2289376】 投稿者: 連帯責任  (ID:Raxxnmt6YkU) 投稿日時:2011年 10月 09日 12:22

私は実行委員会の謝罪だけで満足し、経過を見守りたいという立場です。

よって、このスレッドにはこれ以上興味がありませんので失礼させていただきます。

2. 【2297021】 投稿者: 「地理教育研究会」って・・・  (ID:i6z7fEaZl3U) 投稿日時:2011年 10月 16日 10:19

こういう声明↓に、「地理教育研究会」という団体が加わっています。その声明によれば、北方領土の主張は偏狭な領土ナショナリズムで、隣国との友好関係に亀裂を入れるだけ、百害あって一利なしだそうです。
    国際地理オリンピックという催しは、この「地理教育研究会」というのとは関係ないですか? あるいは、国際地理オリンピックの実行委員の先生方に、「地理教育研究会」に積極的にかかわっている先生がいらっしゃるのではないですか?

---------------------------------------------------------------------------------

歴史わい曲・侵略戦争肯定・憲法敵視、アジアの人々との共生を否定し、国際社会での孤立化の道に踏み出す「不適切な教科書」を子どもたちに渡してはならない

2011年は中学教科書の採択が行われます。私たちは、今年の採択で自由社版歴史と公民教科書、育鵬社版歴史と公民教科書が子どもたちに渡されないよう、これらの教科書の採択に反対する活動を全国の皆さんに呼びかけます。

1~2 (略)

3. (前半略)・・・彼らは、韓国併合=植民地支配は日本の誇りであり謝罪する必要はない、韓国は感謝すべきであり、非難・抗議するのはとんでもない、と主張しています。彼らは、南京大虐殺事件や日本軍「慰安婦」の歴史事実を否定し、沖縄戦における「集団自決(強制集団死)」が日本軍の強制によることや住民殺害の事実を否定しています。自由社版も育鵬社版も、歴史をわい曲し、侵略戦争と植民地支配を肯定・正当化する内容は現行版と変わりがないということがうかがえます。

彼らは、国際関係は軍事力・経済力で競争する場、紛争は理性的な話し合いでは解決しない、軍事力・戦争で解決するのが当然だと強調しています。20世紀後半以降、戦争を違法化することが国際社会の最大の課題になり、とりわけ冷戦崩壊後の国際社会は紛争を武力ではなく話し合いで解決する方向に大きく転換しています。日本国憲法第9条は、今後の国際関係のルール「世界の宝」として、ますます重要性を増しています。彼らの教科書は、現行版同様に、憲法を敵視し、子どもたちを「戦争する国」を支える人間に育てる内容になっていると推測されます。

彼らは、ジェンダー平等教育や男女共同参画、夫婦別姓は家族を崩壊させ、日本国家を解体すると主張し、外国人地方参政権などにも反対しています。彼らの教科書には、こうした問題は取り上げていないか、あるいは彼らの主張に沿って書いていると思われます。

彼らは、竹島/独島や尖閣諸島問題について、「竹島/独島を韓国が不当に占拠している」「中国が尖閣諸島を取りに来ている」など意図的に問題にし、反中国・反韓国キャンペーンを展開しています。これは、偏狭な領土ナショナリズムを煽り、それによって自分たちの教科書の採択に有利な状況をつくろうという意図によるものです。彼らの教科書は、領土問題について、いたずらに紛争を煽り、隣国との友好関係に亀裂をいれるような内容になっていると思われます。北方領土を含めて、これらの領土問題は政府でも解決できていない問題であり、冷静な平和的な対話によってのみ解決の方向が見いだせるものです。中学生に敵愾心をもたせるような内容は、近隣諸国との友好や平和構築にとって百害あって一利なしといえるものです。
    ・・・
    自由社版・育鵬社版は、アジア近隣諸国を蔑視し、日本の侵略戦争・植民地支配を正当化し、戦争を美化・肯定して自衛隊の海外派兵推進をする、憲法を敵視し、男女平等を否定し、改憲を主張する教科書だといえます。間違った歴史や憲法観を子どもたちに刷り込み「戦争をする国」の国民づくりをめざす教科書です。
    ・・・
    自国中心主義でアジア諸国、アジアの人々を蔑視・敵視する自由社版・育鵬社版教科書で学べば、アジアの人々・諸国との共生、平和な共同体をめざす国際社会にふさわしい子どもは育ちません。

4.(略)

5.(前半略)・・・
     私たちは、今年こそ自由社版・育鵬社版教科書をゼロ採択に終わらせ、「つくる会」などによる教科書攻撃、教育破壊の政治運動に終止符をうち、憲法・47年教育基本法・子どもの権利条約の精神を活かした、真に子どものための教育の実現をめざす年にしましょう。2011年はその意味でも大きなチャンスの年になるように、全国の皆さんが地域から活動を展開するよう呼びかけるものです。

2011年3月30日

・・・/中学歴史教科書に「慰安婦」記述の復活を求める市民連絡会/男女平等をすすめる教育全国ネットワーク/中国人戦争被害者の要求を支える会/地理教育研究会/東京歴史科学研究会/南京事件・沖縄問題合同研究会/南京への道・史実を守る会/・・・

(以上日本側40団体、2011年3月29日現在)

http://space.[削除しました].jp/japanwarres/center/hodo/hodo42.htm

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す