最終更新:

595
Comment

【3141586】警察が頼りなかったら世も末

投稿者: 世の光地の塩と言うけれど   (ID:MOVCIXX2/dA) 投稿日時:2013年 10月 11日 05:16

なんで電話なんだろう、って思いました。女性警察官がまる1日くらい同行してくれるとか、防ぐことはできたと思うんですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 9 / 75

1. 【3141950】 投稿者: そうですか?  (ID:ekl7x1b90Pw) 投稿日時:2013年 10月 11日 12:32

高校生って、人生の中で最も傲慢な時期ではないですか?自分中心に地球が回っていると
    とんでもない勘違いをしている時期とでも言いましょうか。自分自身を振り返っても、
    現在高2の娘を見てもそれを感じます。

確かに、彼女は酷い振り方をしたのかも知れませんが、本来だったら、振る方も振られる方も、
    幾つかの苦い経験を経て大人になっていくと思うのですが。

あちこちで、「もちろん殺人はいけないことだが、この犯人にも同情の余地がある」といった
    雰囲気になっているのが許しがたいのです。

2. 【3141951】 投稿者: 同情  (ID:Kpa7djWpmaQ) 投稿日時:2013年 10月 11日 12:33

加害者に同情する気なんて全く起こりません。人を殺したのですよ。
    お嬢さんもちょっとどうかなとは思いますが、お母様が画家ということは一般の人より裸に対する考えがちょっと違ったのかなぁ、と思ったのですが。
    芸術関係の方は一般の方と全く違った感性をお持ちで、私たちが「なんてグロテスクな、気持ち悪い」と思うものでも「芸術的ね」と賛美したりしますよね。
    まぁ、ちょっとあけっぴろげ過ぎとは思いますけど。
    でも亡くなってしまったお嬢さんをそこまで悪く言う方のレスは、見ていて気分悪いです。

3. 【3141953】 投稿者: 書き込めるうちに  (ID:lb6EIBqMhAs) 投稿日時:2013年 10月 11日 12:36

>薄汚いおっさんが被害者の裏の顔に興味を示すのならわかるけれど、おばさんもそっちばかりに興味津々。

おっさんじゃなく、おばさんだから驚いてるんですよ。
    そういったいかがわしい動画を日常的に漁っている、薄汚いおっさんなら驚かないのでしょうけど。

しかしながら、おっさんだって自分の娘に置き換えたら話は別でしょう?

4. 【3141960】 投稿者: 恐ろしい  (ID:NVD2Hr/ojXQ) 投稿日時:2013年 10月 11日 12:41

18歳の制服姿の普通のお嬢さんが、日中、普通の住宅街で、惨殺されたのに、
    加害者の男が100%悪かったと言えるのかと、世間が思ってしまうことが、
    今回の事件の特異性なのだと思います。

本当に、このEDUによくあるような普通の家庭の女子高生が、被害者であったのに。

5. 【3141968】 投稿者: スレスト?  (ID:XeBOMORXJc2) 投稿日時:2013年 10月 11日 12:48

日本の通信事業会社って、すっかりスマホ化しちゃいましたよね。

ケータイ時代はフィルタリングや通信制限が出来たけれど、スマホはどうなっているのでしょう?

ケータイもしっかりやっていれば中高生はケータイで我慢もさせやすかったのに、制限はつけにくいは、結局iPhoneに市場を食われるは、もちろん電気も食うし いいことなんかひとつもない。

どういうつもりなんだろう。

6. 【3141976】 投稿者: 本当に防げるのか?  (ID:4ikf7N4FHug) 投稿日時:2013年 10月 11日 12:53

逗子ストーカー殺人で被害者から相談を受けていた医師の方(小早川明子さん)が今度の事件でもコメントしていましたが……。
    考えれば考えるほど、狂気にまで至ってしまった加害者から被害者を守ることは、本当にできるのかと絶望的な気持ちになります。
    逗子の事件では、遺族である被害者のご主人が、真の解決は、加害者を救うことしかない、と言っていました。
    なぜなら、たとえ逮捕されて実刑が下っても、出所したら、必ず復讐に来るだろうから。
    被害者は永遠に身を隠すようにして怯えて生きるしかありません。
    それでも加害者はあらゆる手を使って被害者の居所を突き止めようとする。
    だからこそ、真の解決は加害者の救済=執着からの解放しかないとおっしゃる気持ちは十分理解できます。
    でも、では誰がそれを請け負うのでしょう。
    加害者が逮捕され、罰金刑でも実刑でも、刑に服すと同時に、医師のカウンセリングを受けることを義務付けるとして、
    そのために税金が使われることを、社会は許容するでしょうか。
    でも、殺人にまで発展しかねないストーカー事件をなんとかするには、それしかないのか、とも思います。
    家族全員が一時期身を隠したとしても、どこまでも追ってくる犯人はきっといるし、
    実際、被害者は避難したために難を逃れたけれども、代わりに家族が殺されてしまった長崎の事件もありました。
    いえ、多くの場合、警告や罰金でストーカー行為は止むだろうと思います。
    その意味でためらわずに逮捕に踏み切ることは重要だし、今後そうしてくれることを警察には望みます。
    けれども、それでも止まないケースについてはどうしたらいいか考えると、途方もない無力感にとらわれます。
    今度の事件は、その、防ぐことが非常に難しかったケースのように思えてなりません。

7. 【3141978】 投稿者: 普通じゃない。  (ID:MFWKvIvQ.Ik) 投稿日時:2013年 10月 11日 12:54

私はその画像は見ません。見たら犯人の思うツボですよ。
    この女子高生は、今回この事件が起きなくても、こんなことをしていては、いつかどこかで必ずひどいことになっていたはずです。
    大切に、厳しく育てられたお嬢さんが、ネットで知り合った怪しげな男とつきあったり、正視できないような画像を撮るでしょうか。
    親御さんは、どうして気づかなかったのでしょうか。

8. 【3141994】 投稿者: 母の教え  (ID:gYVsee1G7V6) 投稿日時:2013年 10月 11日 13:11

最初、横恋慕による一方的なストーカー行為かと思ったら、
    要は痴情のもつれというやつですね。

私が女子高生だった四半世紀前にも日常茶飯事だったように思います。
    別れた彼が待ち伏せしていたとか、復縁を求めて何度も電話がくるとか
    そんな話はしょっちゅうでした。

年頃の娘を持った母はしょっちゅう私に「肉体関係を伴うような
    深い関係になればなるほど別れる時に執着するものだから
    くれぐれも安易に深い関係にならないように」と言っていました。
    時代は下ってもそれは変わらないように思います。
    ましてやどこの誰ともわからない、SNSで知り合った相手なんて不安でたまりません。

>ストーカー行為を始めたときに、誰か彼の気持ちを聞いてやり、ストーカー行為がなぜいけないか、

>どうするべきなのかを考えさせることができる大人がいればこのような悲劇は免れたのではないかと思います。

同感です。その昔、友人・知人関係で「痴情のもつれ」が発生すると、
    誰ともなく第三者が関与することで当人も冷静さを取り戻し、
    刃傷沙汰の手前で事なきを得ることが多かったです。
    現代のネットで知り合うような相手だとそのあたりの人間関係が希薄なんでしょうね。
    今回の事件は現代のネット社会にあらゆる危険に警鐘を鳴らす事件ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す