最終更新:

70
Comment

【4616396】眞子様 婚約記者会見は7月8日

投稿者: いよいよか   (ID:NHkwlJEVydE) 投稿日時:2017年 06月 20日 11:28

「宮内庁は20日付で、秋篠宮家の長女眞子さま(25)と、国際基督教大学(ICU)の同級生で法律事務所勤務の小室圭(こむろけい)さん(25)の婚約内定の発表を7月8日に行うことを明らかにした。」

もう着々と準備を進めているのですね。
いよいよかという感じです。
婚約記者会見はまあ、奇麗ごとで済まされそうですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【4618815】 投稿者: 溜め息さま  (ID:lv9o.bIPvdM) 投稿日時:2017年 06月 22日 13:04

    護衛官の研修のお話、興味深く読ませていただきました。
    その特集、見たかったです。
    お相手のKさんも、これをご覧になれば、いかにご自分が軽い気持ちで眞子さまに近づいたか、皇室という世界がいかに自分に場違いな場所か、気づくのではないでしょうか。
    私たちがなぜ皇室のかたを敬い、税金で留学などなさっても、納得できていたか、それは、誰もが認める血筋だからこそだと思うのです。
    美智子皇后にしても雅子さま、紀子さまにしても、民間の出とはいえ、ご立派なお家でした。
    正式な発表が秋から前倒しになりました。世間に公になってしまったから、との理由でしたが、それで先日の、Kさんの下手な会見になったわけで、なぜ今回さらに前倒しになったのか、よくわかりません。

  2. 【4618891】 投稿者: 湿度  (ID:Rqh6cYbKvFI) 投稿日時:2017年 06月 22日 14:08

    水を差すわけではありませんが、少々気になったので。

    雅子様の何代も前からの家系図が公になったときには、一部で人権侵害だと言われてませんでしたっけ。
    身分差別を助長するとか。

    あれは公式発表でしたか?
    知りたい、知っておきたい、知るべきだと思うでしょうがその辺どうなのでしょうね。

    尊敬できる血筋・・・わかりますけどすっきりしないので。

  3. 【4618917】 投稿者: 雅子さまの場合  (ID:TmBjtXhBWV.) 投稿日時:2017年 06月 22日 14:34

    宮内庁が皇太子の結婚にあたって小和田家の家系を公表し興信所に身元調査を依頼したら、部落開放同盟は差別であるという申し入れを行った(ニュースにもなった)。
    そのため、身元調査は打ち切りになったそうです。

    だから、雅子さんの家系が立派かどうかは…?
    父方は3代以上前は遡れないようですし…。名家であれば、いや、普通の家系でももう少し前まで遡れますけどね。調べられたくなかったから差別だとか騒いだのかもしれません。

    学習院初等科3年生は例年家系図を作成する授業があるそうですが、愛子さまが3年生の時だけはなかったそうです。愛子さまの父親は日本一の家系なのにね。

    そして「妃殿下は演技が出来ない、ありのままの人。何かあると実家が悪いと言われるけど、日本も皇室も変わらなければ」なんて、何様発言? って思うような発言をする親族がいるというのは、決して良い家系ではないと思います。

  4. 【4619005】 投稿者: sakura  (ID:fXxCUNR2FcU) 投稿日時:2017年 06月 22日 16:23

    お相手の方が、堅実なご職業でしたら、世間一般からの反発はなかった。
    「親は親、子は子である」で解決。
    全く理解できない結婚ではある。

  5. 【4619014】 投稿者: 残念  (ID:1bnSQVjf23k) 投稿日時:2017年 06月 22日 16:41

    >宮内庁が皇太子の結婚にあたって小和田家の家系を公表し興信所に身元調査を依頼したら、部落開放同盟は差別であるという申し入れを行った(ニュースにもなった)。
    そのため、身元調査は打ち切りになったそうです。


    天皇や皇室が尊敬を得ているのは身元故です。
    何代にもわたる血筋が尊敬を得ているのです。
    身元を明らかにせずに尊敬など得られません。
    辿れないなら御辞退いただくしかないと思います。法改正するべきでしょう。
    法で定められてなくても自明の理。自制すべきことがらです。

    最近の皇室は好き放題しすぎで、守るべき一線を越えてしまっています。

  6. 【4619060】 投稿者: 嫌だ  (ID:aeC5m6XjunY) 投稿日時:2017年 06月 22日 17:38

    最近になって、皇室関係のいろいろな事がネットで拡散されている事に気がつきました。
    KKさんのような方をお相手にする事が目的なのだとかなんとか、、、
    庶民は知る由も無い事ですが、おかしな方向に向かっていることだけは確かだと思って報道をみています。

    でも、
    本当に正規の銀行員だったのかしら?
    正規雇用だったのか、バイトだったのか、嘱託だったのか、、、
    全く情報が出て来ないし、同期の方々の話も聞こえて来ない、
    銀行の皆さんは口が固い、さすがですね。

  7. 【4619406】 投稿者: なんともリベラルな皇室  (ID:QZxBmOX7eoo) 投稿日時:2017年 06月 22日 23:58

    女性宮家を増やすという考えはこれにて、世間に下火になりました。
    ああ、それにしてもなんという縁組。
    お姫様が、ご覚悟をもって、普通の人になるのであれば、下々が言うことではないが、逆玉、ヤッホー、の例にならないよう、
    国民は皇室費用の使い方を注視して見ていきましょう。
    姫が中年になった時、若気の至りと後悔しないか心配。
    メンタルが弱くて代々自殺者の家系というのもどういうものかと心配。
    だって生活には困らないかもしれないが、相当ストレスですよ。今後。

  8. 【4619413】 投稿者: 庶民の自由か皇族の特権かどちらか選んで  (ID:ZoKZ64M.bxI) 投稿日時:2017年 06月 23日 00:07

    今破談にすると慰謝料が要るなら、税金から慰謝料出して良いから破談にしてほしい。

    逆にこれだけ国民の反対もものともせず結婚するなら、眞子さんは一時金を辞退してほしい。「元皇族の品位を保つのに必要なお金」というが、小室家に嫁ぐということはとっくに品位など捨てている。

    酷なようだが、庶民の自由も皇族の特権も、両方得ようとするのは甘いと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す