最終更新:

16
Comment

【5139730】教育勅語って問題ありますか?

投稿者: 国会の決議   (ID:8HRUw0RrMDk) 投稿日時:2018年 10月 07日 19:07

私は、私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現をめざして、日本の国をおはじめになったものと信じます。
 そして、国民は忠孝両全の道を全うして、全国民が心を合わせて努力した結果、今日に至るまで、見事な成果をあげて参りましたことは、もとより日本のすぐれた国柄の賜物といわねばなりませんが、私は教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。
 国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合い、夫婦は仲睦まじく解け合い、友人は胸襟を開いて信じ合い、そして自分の言動を慎み、全ての人々に愛の手を差し伸べ、学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格を磨き、さらに進んで、社会公共のために貢献し、また、法律や秩序を守ることは勿論のこと、国家に非常事態発生の場合は、真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません。
 そして、これらのことは、善良な国民としての当然の努めであるだけでなく、また、私達の祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、さらにいっそう明らかにすることでもあります。
 このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私達子孫の守らなければならないところであると共に、この教えは、昔も今も変わぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても、間違いのない道でありますから、私もまた国民の皆さんと共に、祖父の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。

日本の帰化申請は凄く簡単らしいです
日本のことを思うかたに帰化して頂きたいですが
今はそうでもないようです

教育勅語の口語文をはじめて見ましたが
そんなに悪い内容ではないように見えますが
一部のリベラル層の教育者は猛烈に非難します
1948年占領された時に廃止されてしまった
教育勅語
占領軍の言いなりに廃止したことはリベラル層にとっては
正義だったのでしょうか?
戦犯の名誉回復の為に共産党を含めた与野党が協力し決議した
戦後の国会は日本人にとって正義だったはずなのに
教育勅語は悪魔の言霊のようにリベラル層が怒り非難する対象に
なっていることに日本人の一人として違和感があります
皆さんはどのようにお考えでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5195588】 投稿者: R  (ID:5pdMT.zD2i6) 投稿日時:2018年 11月 20日 00:04

教育勅語が存在しなくとも戦争が勃発したとすれば、
    教育勅語の正当性、現代語訳が正しいかどうか、を詰める意義は乏しいかと。
    主さんが引用した訳の内容はいち理想に過ぎず、世は、人を上手く騙し、他人の苦難を無視して、人様の努力を利用して狡賢く生きるのが如何に大事であるかを日々示していると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す