最終更新:

23
Comment

【793134】銃のこと。

投稿者: とっても不安。   (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2007年 12月 17日 15:01

銃で、関係ない人を殺してしまう事件有りましたよね。疑問なんですが、たとえば山でしし打ちをするとか、ライフル競技をやってるとか、具体的に用途がはっきりしてて、しかも仲間の猟師さん、競技関係者からお墨付きをもらって銃を所有する、という風にはできないんでしょうか。



問題はない、適切である、と堂々と言い切る、なぜそんなことが言えるのか、どうにも理解が及びません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【794538】 投稿者: とっても不安。  (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2007年 12月 19日 11:00

    製造しているのでしょうか?輸入してるのかな、と思ってました。大阪の堺って、鉄砲の製造から転じて、自転車や刃物の産地になったんですよね。



    スポーツ用のものは、個人宅でなく、練習場でもって厳重保管・管理して欲しいですよね。弾の数も。




    そうですよね。猟友会で、自主管理してもらえたら安心です。




    いや、できるできないより、そうしてもらわないと生きた心地がしません。




    うーん、佐世保の事情はわからないけど、丹波笹山なら、いのしし出ますから、銃は要ると思います。後、熊が出るところも、無かったら怖いですよね。狸くらいなら、いっそ飼えば、てところですが。

  2. 【794548】 投稿者: 狸汁  (ID:cBPmF/08BxI) 投稿日時:2007年 12月 19日 11:16

    日本中に禁猟区の看板があります。
    鹿肉・猪肉 田舎では鉄砲持った猟師さんがウロウロしているのを目にします。

  3. 【794648】 投稿者: とっても不安。  (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2007年 12月 19日 13:36

    猟をしていい時期と場所、人をはっきりさせて欲しいですよね。



    鹿や猪の肉、食べるのは嫌ではありませんが。

  4. 【794786】 投稿者: 禁猟区と禁猟期  (ID:O32YRiDdWmw) 投稿日時:2007年 12月 19日 16:39

    はっきり許可区域・許可期間が区別されている、と思います。
    実家の辺りは、いわゆる害獣が多く、猟友会の人たちの助けが必要な地区です。
    特に、イノシシ・シカとサルの害ですね。
    猟犬を放って、獲物を見つけるまでは弾を銃身に込めないとか、
    道路付近では銃を布製のケースにしまうとか、
    銃のしまってある場所は家族にも知らせないとか、
    けっこう厳しい規制を実行していましたよ。
    (父が若い頃、猟友会の会員でした)
    最近は、開発が進んで住宅地域が猟区だった所に食い込むように浸食し、
    猟区からはずされてしまいました。
    なのに、害獣は減っておらず、被害は甚大です。


    今回のケースは、許可していい人物だったかどうかの判定が、
    甘すぎた、もしくは判定そのものが誤っており、公安委員会も
    訂正せずに誤りの繰り返しを重ねていたところに問題があると思います。
    そこを規定通りに厳密に行っていたならば、今回のような散弾銃(猟銃)乱射事件の発生は
    防げたと思います。
    (ただ、猟銃が他の凶器に変わって起きていた可能性はあったと思いますが)



  5. 【795225】 投稿者: 佐世保市は  (ID:zYxoeuCJrEU) 投稿日時:2007年 12月 20日 09:19

    一人目終了の保護者 さんへ

    佐世保市の環境紹介、たいへん勉強になりました。
    市の周辺部でも猟ができるなら、猟銃の許可もあり得ますね。
    ただ、野獣から人命と家財を守るためではなく、趣味で猟・・・に猟銃の必要性を感じられないです。

    今朝、またも銃のニュース、今度は東京駅でした。
    警官の拳銃による自殺、他殺事件も増えていませんか(報道されるから目立っただけ)?



  6. 【795260】 投稿者: とっても不安。  (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2007年 12月 20日 09:59

    禁猟区と禁猟期様。



    害獣、と言うのですね。いのししと鹿と猿。弾を装填するのは獲物を見つけてから、銃は布袋に入れておく、家族にも置き場所は内緒、それならば充分安心できます。




    もともと害獣の出るところだったのに宅地になった、それも難儀ですね。



    規定がしっかりしているのならば、ぜひそれを厳密に適用していただきたいものですね。銃でなくとも、別の凶器でもって犯行に及んだ可能性はあるにせよ、それにはそれで、別の対策があるのでしょうし。



    有難うございます。

  7. 【795264】 投稿者: とっても不安。  (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2007年 12月 20日 10:06

    趣味で銃、については、練習場にて少なくとも弾は厳重保管、美術品として愛好するなら弾は所持禁止、などではどうでしょうか。練習場を、なんなら警察署内に限る、趣味として射撃を練習するにしても警察官かもしくはそれに準じると認められた人に限る、あたりまでしてもらえれば、まだ安心です。



    東京駅で、お巡りさんが自殺したんですよね。これはおそらく、うつ状態にあったのではないかと推測ではありますが想像できます。精神面での医療の充実を望まずにおれません。

  8. 【995335】 投稿者: 天狗の会  (ID:EZy3bIJxqAo) 投稿日時:2008年 08月 03日 13:18

    猟師の集い 天狗の会 へようこそ

    山梨県甲府市北部で狩猟をしている猟師集団のページです。猟犬や猟銃の紹介をしています。お立ち寄りお願いします。猟銃実射インプレションあります。
    URL http://tengunokai.web[削除しました].com/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す