最終更新:

8
Comment

【865922】熱しやすく冷め易い?

投稿者: ぎょうざ   (ID:CDmcr88srKY) 投稿日時:2008年 03月 04日 18:33

懐かしい餃子のお話の蒸し返しです。

何日か前でした。
中国の方が、「混入は中国では極めてありえない」と発表しましたね。
レポーターか誰かが
「あちらの政府は、日本人は熱しやすく冷め易い、
 マスコミも今はもう関心がイージス艦の事故に向いている。
 世論も収まると思っているのだろう」って言ってたけど
本当にそう思われているのかなあ、
って気になって気になってしょうがない。

私は結構しつこいタイプです。
不●家のケーキも袋菓子も
雪●のチーズも牛乳も
中●産の冷凍加工食品も野菜も
事件後購入していません。
この消費行動はとても痛手です。
特にケーキ作りが大好きな私にとって
バターやチーズは痛手ですよ(笑)
中●野菜だって農薬がいつも付着していて当たり前
日本人が神経質なだけって言われたら買えない。
一番びっくりしたのは餃子のパッケージ。
密封してても外から中に浸透するって
あちらの政府は発表したのでしょう?
それならすべての加工食品に異物混入の可能性があるってこと?
危なくて益々買えないって事?じゃない!
日本人はあからさまなデモや不買運動はしないけれど
物言わぬ消費行動で、意志を伝えている、
と私は思っているんだけれど
皆さんは意外ともう忘れちゃっているの?
大騒ぎしようがしまいが
行動は各家庭で起こしてるって重いたいよ〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【866265】 投稿者: やってますよ  (ID:w7C7IsSklBM) 投稿日時:2008年 03月 04日 23:32

うちの場合は、国粋主義なので、雪印にも不二家にも甘いですが。
    賞味期限切れ製品を売ってしまうのと、毒物混入事件は問題の方向性も違うような、、。
    中国やフランスには不買してますよ。(フランスは化粧品と衣料品)

中国はあっという間に犯人見つけて、処刑でもするのかと思っていたら、
    うちは被害者だ!という態度をとるんですね、つくづく日本ってなめられてるんだなあ
    と、思いました。でも、企業もおいそれと撤退できないんでしょうね、なぜ野菜を中国で
    つくらないとだめなのか?とか輸入品がなくなった場合の国民の食生活などをテーマにした
    番組を放映していた局もありましたよね。ある程度家計に余裕がある世帯は不買できても
    多くの世帯がおいそれと不買などできないのかもしれないなあ、と思いました。
    また、甘んじて安い食材で生活する世帯がいるからこそ、不買しようとしている世帯に国産

野菜が供給できるのかなあとも、。結局、そんなこんなで中国産も徐々にもどってきちゃうのかなあ?
    でも、今度は産地偽装とか頻発しそうですね。

2. 【868814】 投稿者: もう買わない  (ID:0b3i4ucid2M) 投稿日時:2008年 03月 07日 13:46

今回の事件で中国の姿勢がはっきりしたので
    今後,中国製と銘打たれた食品は一切買いません。
    あまりにもお粗末です。
    あの調べようで世界が納得するとでも思っているのでしょうか。
    既に中国産野菜の輸入量は激減しています。
    アメリカ合衆国はオリンピックの間の食料の持ち込みを
    検討しているぐらいです。
    誰も中国の発表なんて信じていないのです。

国産野菜だけで需要がまかなえるかという問題は
    大きいですが,中国以外の国から買う,というやり方は
    あるでしょう。もちろん危険は水際でしっかり防がねばなりません。
    ものすごく野菜が高騰しそうですけど・・
    そういえばさだまさしに「セントベジタブルデイ」という歌が
    ありましたっけ・・。
    「早く出世して偉くなって,人に野菜持ちって呼ばれたいね〜」
    しゃれにならなくなってきましたね。

3. 【869602】 投稿者: アメリカチームの食料持込  (ID:dMflWBQbLLw) 投稿日時:2008年 03月 08日 10:44

・アメリカチームの食料持ち込みは拒否されました、「持ち込みたければ検疫通せ」だそうです。
    ・河北省副省長が会見開きました「中国に責任がないと断定した」そうですが、根拠については触れられませんでした。
    ・中国産の食品の輸入は40%減で、まだ減り続けているそうです。
    ・中国で既に禁止されているはずのメタミドホスを満載したトラックが横転して、辺りに異臭がたちこめ、道路が一時封鎖される騒ぎがありました。
    ・開会式の演出を依頼されていたS・スピルバーグ氏が辞退しました、スーダンのダルフールで進行中の虐殺について中国に説明を求めたが、説明に応じてもらえなかった為だそうです。

4. 【870934】 投稿者: どうなる?北京オリンピック  (ID:o7YlH9K0M5k) 投稿日時:2008年 03月 09日 23:28

食事のことなど、身の安全を考えると
    北京オリンピックの観戦をためらってしまいますね。

5. 【871072】 投稿者: どこのチームも  (ID:O32YRiDdWmw) 投稿日時:2008年 03月 10日 08:07

ぎりぎりまで日本でトレーニングしつつ待機。
    中国滞在を最小限におさえる作戦に出ていると聞きます。

開会式に、選手団全員が高機能マスク姿だったら…。
    ちょっと怖いけど、ありそうな気がします。

6. 【871165】 投稿者: 昆明  (ID:nsEIApjYWaI) 投稿日時:2008年 03月 10日 09:54

高橋尚子が、昆明で合宿してたそうですが、
    激しい下痢におそわれ、かなり体力消耗していたとTVで
    放送してましたね。

何を食べたんだろうなぁ??

いつもアメリカで高地トレーニングしてたのに
    中国に行く必要ってあったのだろうか?
    私なら、食の安全がない中国など長期滞在しないよ。

7. 【872199】 投稿者: 野口も  (ID:dMflWBQbLLw) 投稿日時:2008年 03月 11日 09:15

名古屋には出ていませんが、野口みずきも原因不明の発疹で昆明から帰国しました。
    なにもわざわざ…。
    英国チームはマスクをつけての競技も検討しているようです、陸上のフィールド競技などは待ち時間が長いので、おもむろにマスクを外して助走路に、というようなシーンも見られるかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す