最終更新:

14
Comment

【1020809】ファイナンシャル・プランナーの資格

投稿者: 40歳半ばからの勉強   (ID:NW7akzioJGM) 投稿日時:2008年 09月 08日 12:32

結婚を機にOL生活ともお別れし、以来専業主婦一筋で過ごして参りましたが、
子供も中学生になって部活で遅くなる日も多くなり、今までより自分の時間がたっぷり取れるようになりました。
そこで、将来(40歳代のうちに)職場復帰ができればと、スキルアップも兼ねて、以前から興味のあったファイナンシャル・プランナーの資格に挑戦してみようと思い、まずは3級のテキストを購入し学習を始めました。
金融職の経験ゼロの私でも、まだ最初の段階なので面白いです。
しかし、これでもしめでたく合格できたとして、実際に資格をいかした職探しをして3級でもどこか雇っていただけるものでしょうか?
それとも、2級以上でないとお給料や仕事にかなり差がある、もしくはスキルアップに留まるのみでしょうか?
できれば、2級まで頑張るつもりでおりますが、かなり難しいと聞いており、
実際に、主婦から挑戦されてめでたく合格され、資格を生かしたお仕事をされている方がいらっしゃいましたら、その後どのように職探しをされ、どんなお仕事をされているのかも含めて是非お話を伺いたいのですが。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1021076】 投稿者: 営業  (ID:QVGEQBkrjS6) 投稿日時:2008年 09月 08日 16:56

接客や営業経験はありますか?

2. 【1021294】 投稿者: スレ主  (ID:NW7akzioJGM) 投稿日時:2008年 09月 08日 20:57

営業 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 接客や営業経験はありますか?

自分で直接営業を担当したことはありませんが、
    独身時代は、コンピュータ機器メーカーで7年ほど営業事務をはしておりました。

その時には、受注や売り掛け管理などの他、営業マンに代わって電話応対や、見積り書などの書類を代わりに客先へ持って行くくらいのことはさせていただいておりました。

具体的な研修などには参加したことはありませんが、学生時代に飲食店やアパレル関係の接客業の経験がいくつかあり、そのときに営業する側の心得といいますか、勘所は肌で学ぶことができたのではないかと感じています。

しかし、十数年も仕事社会から離れていますので、もし資格を取れたとしても、それを生かしながら、社会復帰も少しづつできるようになっていければと思っておりますが、果たしてそういう仕事があるかないかが気になっております。
    一生懸命勉強して取った資格が、宝の持ち腐れではもったいないですからね。

答になっていないようでしたらすみません。

3. 【1021331】 投稿者: 今は子育て中  (ID:2eaup6kpRk.) 投稿日時:2008年 09月 08日 21:27

ファイナンシャル プランナーって3級でも名乗っていいものなのか。。
    2級からが本当に難しいので、価値があると思っていました。
    確かに、履歴書には書けるでしょうけれど。
    銀行などで、営業の求人がありますので、ない人より当然有利です。
    私も以前銀行に勤めておりましたので、3級は持っています。
    でも、これから営業バリバリはきついと感じているので、ステップアップは考えておりません。資格取るなら別のものがほしい。
    金融で営業をするということは大変な責任があるということです。
    お客様の資産が減るか増えるか、それは大きなストレスがありました。
    営業様はそのような意味で聞かれたのではないでしょうか。
    営業事務とは全然とはいいませんが、違うかな。

40代半ばで資格を取りたいスレ主さんは応援したいです。
    勉強なさる前に、その年齢で求人があるかチェックなさることをお勧めします。
    昔は大丈夫だったかと思います。

4. 【1021715】 投稿者: 頑張って  (ID:QVGEQBkrjS6) 投稿日時:2008年 09月 09日 09:25

兄が地方銀行支店長です。
    やはりFPの資格は取らされました
    これが取れないと昇格しないはず・・・
    更に行政書士や中小企業診断士等プラスαする人もいる中から数名がやっとこ支店長です。
    それでも定年までがまだ大変。
    55才で嘱託へ基本給はヒラ並みに下がります(各種手当ては当然ゼロ)
    ここで早期退職制度を利用して辞めて転職するか
    支店長時代の人脈活かして何か商売を始めるか選択を迫られます。
    起業した先輩達を見て、兄曰く「銀行マンなんてつぶしきかない」と言い切ります。
    世間は厳しいとは思いますが、主様も何かプラスαされるまで頑張ってくださいね。
    それと社長になる選択も考えてみては?

5. 【1021781】 投稿者: う〜ん  (ID:wv5qOVjaETk) 投稿日時:2008年 09月 09日 10:35

FPで就職自体が無理なんじゃないでしょうか。
    勉強されてわかると思いますが、金融なら銀行や証券会社、
    不動産は不動産屋さんや、ハッキリ言って税理士レベル、
    ライフプランで保険会社や社労士も登場できるかなぁ、
    どれも中途半端で上っ面だけなんですよ。

プロも、そのうちのどれかを専門にしていて、
    すべてに長けている人なんて皆無なんじゃないでしょうか。
    そんな資格を、どこで活かせると想像されますか?

想像できる業種があるなら、そこへ売り込まれたらいいと思います。
    主婦からであれば、保険業界なら入れるかもしれません。
    でも、単独資格で活かしている人は、私の周りにはいません。

ちなみに私もFPで社労士ですが、その二つがあっても独立は厳しいです。
    簿記などの、はっきりと「できるもの」が見える資格のほうがお勧めです。

6. 【1021806】 投稿者: FP  (ID:IDq5uAdBzu2) 投稿日時:2008年 09月 09日 10:59

FPの勉強を始め、2年ちょっとで 今年6月 上級資格CFPの合格をいただきました。

実際 試験を経験してみての感想ですが、
    3級は比較的簡単に独学でも合格できます。
    お金の勉強として趣味として受験するのにはちょうどいいと思います。
    しかし再就職のための資格であれば、
    やはり、2級AFPの取得を目標になさっほうがいいのでは?

2級AFPの試験も やる気さえあれば(数字アレルギーがなければ)
    1発合格 十分可能な試験です。
    ただ、資格の専門学校を利用する必要がありますが。
    そうなると、受講料、交通費、受験料、合格後の会費等で
    20万円位は覚悟しておく必要があります。

まだ、そこまでの覚悟は・・・ってことでしたら、
    女性センターやハローワーク等で
    適職診断等、キャリアカウンセリングを無料で受けれますので
    (お住まいの地域で違うかもしれませんが)
    まずは 自分は何に向いているのか、何をしたいのか、そのためには何をすべきなのか
    具体的に整理をし、目標を明確にしてから、資格取得のこともお考えになってはいかがでしょうか?

7. 【1022024】 投稿者: スレ主  (ID:NW7akzioJGM) 投稿日時:2008年 09月 09日 15:11

今は子育て中さんへ

銀行にお勤めなさっていた方の貴重なご意見ありがとうございます。
    やはり資格があっても、年齢がネックになることってあるんでしょうね。
    うちのお隣の方が、50歳過ぎて職探しをされていたところ、お掃除かお給仕くらいしかないと言ってましたから。その方に、あなたはまだ40代だから探せば結構色々あるわよと言われ、そうなのね・・なんて実は気楽に考えてました。

結婚してから、世の中の経済の仕組みなどにも興味がわき、勉強しようと思っていたところへ育児やら子供の受験やらで後回し、やっと自分の時間ができて何かやろうかなと思ったときには既に40を過ぎ・・・。
    しかし、時間の使い方が上手な方、もっとやる気のある方はもっと早い段階で準備をされ、子供に手がかからなくなったと同時に再就職される方もいらっしゃいますよね。
    実はつい最近久しぶりに連絡をとった友人が、扶養からはずれて福祉関係の相談員として復帰されたと聞き、触発されました(笑)。(その方今年40歳)

今は子育て中さんも、まだお若い方かと思われますが、30代って本当にあっというま。
    気力も体力も40を過ぎるとガクッときますので、その前におやりになりたいことがあれば、
    早めの準備おすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す