最終更新:

4
Comment

【1039510】働き方

投稿者: 迷い中   (ID:AaTza80hElU) 投稿日時:2008年 09月 26日 21:53

アラフォーです。
フルタイム派遣で働いていたけれど、どんどん業務が増え、残業が月30時間超。
体も疲れてきたし、心も。。。
この板でもよく見かけるように、体が全く動かなくなってきて、夏前に退職しました。

そろそろ働こうと、かなりハードル高め(外資)のフルタイムの仕事に応募。
面接後、他の人に決まったとの連絡があり、落ち込み。

もうどうでもいいや、って気分になってきて、
今日、自宅近くの、扶養内、時給1000円、の事務職(派遣)に応募してきました。
(10時〜4時、平日、残業なし)

でも、応募先で「これだけのスキルがあるのに、もったいない、お勧めしません」・・・

もっと適職で働けって、天の声?
でも、やりたい仕事はだいたい残業がセットで付いてくるし。

子供たち(受験)・体力・家事・etc・・・

若いときとは違い、様々なしがらみの中、働き方を選ぶのって難しいです。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1039543】 投稿者: 同じく迷っています  (ID:4iXxkjpt8SU) 投稿日時:2008年 09月 26日 22:25

迷い中 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> でも、応募先で「これだけのスキルがあるのに、もったいない、お勧めしません」・・・

同じくアラフォーです。
    よろしかったら、どのようなスキルをお持ちなのかおしえていただけませんか?
    どのようなスキルを持っているといいのか悩んでいたところなので、面接で
    もったいない、と言われてしまうぐらいのスキルをぜひ、知りたいです。
    差しさわりの無い範囲でいいです。宜しくお願いします。

2. 【1039572】 投稿者: 目的  (ID:kOHSgRIgefw) 投稿日時:2008年 09月 26日 23:01

42歳です。二年前より近所で、時給1000円、事務職パートしております。
    以前は、専門職で、そんなにかっこいいものでは、ありませんが、スキルもあります。

でも、今の私は、出張も残業もできません。家族が、わたしを必要としてるから。
    まわりに何といわれようが、自分が、よければ、いいとおもうのです。

時々、あーあって思うこともありましたが、今は思いません。
    過去の栄光(おおげさ!)は、すっかり過去のものに。

まわりでは、そんな時給じゃとか、そんなつまらない仕事じゃ、と仕事をよりごのみして、
    そんなんだったら働かないほうがマシという人もいますが、それも選択肢の1つですよね。

私は、働くのがすきなのです。だから職種とか働き方が、ちがってもOKでした。

3. 【1039767】 投稿者: 外資は  (ID:FjyV.o1gpMk) 投稿日時:2008年 09月 27日 08:15

迷い中様が応募した外資ですが、書類選考は通ったということでしょうか?
    でしたら、どんどんトライすべきだと思います。

私自身もアラフォー。
    3年前より外資系に勤務しておりますが、イマドキ珍しく9−5時の残業ナシ。
    小さな会社なので給与はそんなにいいわけではないのですが、同じ仕事を日系企業でやっていたら、年収が50万円〜100万円安いのではないかと思います。

私自身、皆様にお勧めしたいのは、無料でレジメの書き方を指導してくれる就職サイトがいくつかあります。そこを利用して、自分の履歴書・レジメを作成して送付し、添削してもらったほうがいいですよ。自分が何をアピールすべきか、どの部分を強みにすべきかがわかります。

4. 【1040715】 投稿者: 迷い中  (ID:6vu6H6O166U) 投稿日時:2008年 09月 28日 11:10

私の愚痴&つぶやきにレスくださいまして、ありがとうございます。

もうちょっと時間をかけてあせらず、求職していこう、と改めて思い直しました。
    無理も利かなくなってくる年だし、
    後10年後、20年後(?)までそれなりに働いていきたいし。

会社勤めのラストチャンス、とは思いませんが、そろそろ大幅な路線修正も出来ないし。

同じく迷っています さん

笑われてしまうようなスキル(?)です。
    ちょっとパソコンが好き、という程度です。
    お恥ずかしいです。

目的 さん

私も仕事が好きです。ただ、仕事に没頭してしまう傾向があるので、
    自分でストップをかけないと駄目です。
    働き方が多種多様だからこそ、迷ってしまいます。

外資は さん

前職も外資でした。
    でも、外資も日本寄り(?)の外資でした。
    あと、ごめんなさい、書き方が悪かったのですが、前職も今回応募も派遣です。
    なので、正社員に比べると、ハードルは低いのです。
    それでも選び方は少しシビアかな、とは思いますが。

その後、懲りずにもう一社外資に応募(派遣)してしまいました。
    スキルを上げ、その後に繋げられる仕事、だと思ったからです。
    かなり玉砕率高そうで、まためげそうですが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す