最終更新:

11
Comment

【1073880】引退できない高齢の父

投稿者: 自営業   (ID:k5jCXSPLcho) 投稿日時:2008年 10月 29日 22:04

70代の父は創業者。
言葉では、引退すると言いながら、全くできないです。
それだけなら良いのですが、最近、認知症の初期症状がでています。
「ファックスをわしにすぐ届けない。」(被害妄想)
焼きもちも焼きます。
「わしに何でも相談すればいい。わしは30年以上やっている。
(雇われ)社長に何でも聞くな。」
怒鳴ったり、(当たらないように)物を投げたり。(認知症の症状)
そして、話が長い。会議も長い。
逆らっては、いけない。反論も全くダメ。
物忘れも激しく以前あった人のことを全く忘れていることもしばしばです。
一緒に仕事していると、怒鳴られて、私にストレスがたまります。
このような、人物の上手な取り扱い方法がありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1073998】 投稿者: それなら・・  (ID:6oId9BHEDLQ) 投稿日時:2008年 10月 29日 23:25

自営業さんが、病院に行くから一緒に行って欲しいと言って
    連れ出したらどうですか?

まずは脳神経外科になるのではないでしょうか。
    そこで、然るべき病院を紹介されると思いますよ。

2. 【1074022】 投稿者: みみたん  (ID:cjg83qP7F0o) 投稿日時:2008年 10月 29日 23:41

やはり、家族で健康診断や人間ドックを年齢的に必要と勧めて
    病院に連れて行くことが必要かと思います。
    本人が行かないと言っても、
    家族に元気な証拠を見せて欲しいとか
    元気である証明書を病院から貰ったほうが会社の社員が安心するとか
    言い方は、色々あると思います。
    私の祖父も70代半ばまで現役でしたが、
    祖父より早くに祖母、叔母が相次いで他界してから
    認知症の症状が出始めました。
    本人は、かたくなに認知症だと言っても聞き入れません。
    権威や肩書きへのこだわりがあるようでしたら、
    なおさら有名な病院に連れて行き、
    権威ある先生から診断結果を伝えてもらいましょう。
    多分、それでも認めないのが認知症ですが、、、。
    ヤブ医者だって、騒いで暴れて大変でした。

これからが大変です。介護のことしっかり家族で話し合ってください。
    会社をリタイアしても認知症の場合、
    会社に行って、周囲に暴言を吐いたり、迷惑をかけます。
    そのうち会社にたどり着けづに迷子になります。
    我が家は、何度、警察に迎えに行ったかわかりません。
    今では、笑い話ですが、こんなことがありました。
    深夜に散歩に行くと言い張るので、窓を開けて外を見せて
    こんなに暗い夜なんだよって説明しました。
    すると「太陽が昇り忘れたんだな~」と返事が返ってきました。
    それくらい、認知症って自分だけの世界観で動き回ります。
    これを通り過ぎると寝たきりになります。
    これは、これで大変ですが、訳のわからない行動や暴力の頃よりましです。

色々あると思いますが、悔いのない最後のときをお父様と過ごしてください。
    我が家は、家族で介護したことで家族の絆も深まり、いい思い出です。
    我が家の初期症状と状況が似ておりましたので、
    思わず長文で書き込みをしてしまいました。
    失礼いたしました。

3. 【1075130】 投稿者: 自営業  (ID:k5jCXSPLcho) 投稿日時:2008年 10月 30日 21:54

みなさん、ありがとうございます。
    病院に何度か連れて行ったことがあります。

年配の社員に「あなたのお父さんは認知症よ。」
    と指摘され、初めて気づきました。

総合病院に他の科のついでに、神経内科にまず連れて行きました。
    そこで、物忘れの問診のようなテストを受け、別の日に脳の血流の検査も受けました。物忘れテストは合格でした。

そして、神経科の部長の診察の予約をとってくれました。
    「頑張りやさんだね。(会社を作って)
    暴力はいかんね。
    思い込みが激しいところがあるから気をつけなさい。
    成年後見人をたて、その人の言うことだけを聞きなさい。」
    と父に話されました。
    先生は父の味方のように話されました。
    でも、成年後見人の意味をインターネットで調べて愕然としました。

「わしをきちがい病院に連れてきやがって。
    正常な判断ができない。とよくも言ったな。」
    と私に怒りました。

今日も怒鳴られそうになって、私は会社を早引きしました。
    会社で父を介護しているようなものです。
    疲れます。

でも、どんどん症状が進むと大変なことになるのですね。

4. 【1075261】 投稿者: 奔和歌  (ID:BzruyCZtjjk) 投稿日時:2008年 10月 30日 23:53

老人ホームで働いています。
    認知症はあるが、身体的には元気な方。
    認知症はないが、身体的に不自由な方。
    認知症もなく、身体的にも元気な方。
    認知症もあり、身体的にも不自由な方。
    いろいろな方が、いらっしゃいます。

中でも、大変なのが、「認知症はあるが、身体的には元気な方」のケースです。
    体は元気なので、外出を好まれます。
    しかし、一人で外出されると戻ってこれなくなります。
    一時間前の出来事を覚えているかと思えば、二分前の会話を忘れていたりします。
    私の勤める老人ホームでは、そのような行動をとられるのは、男性の方ばかりです。
    聞けば、現役時代、どこそこの会社の重役だったり、
    どこそこの大学の教授をされたり、
    この地方では、有名な会社の社長だったりします。

今まで培ってきた物が大きいこと、それに対する自身とプライドが高いこと、
    周りの人に、大事にされてきた人ばかりです。

認知症を持たれてある方は、お年寄りの年齢になったのに、
    自分をお年寄りと認めていないので、他の入居者の方々(お年寄り)との交流をあまり好みません。

また、認知症を持たれてある方が、他の方々と交流を持ってくださると、
    軽くなったり、進行が遅れたり、というケースもあるようです。

自分がお年寄りということも、認知症だということも、
    本当は、心のどこかでは認めているのかも知れないですね。

お父様に、良い交流場所があればいいのですが。

5. 【1075279】 投稿者: 予備軍の父  (ID:ol8TNGhtpEg) 投稿日時:2008年 10月 31日 00:12

>認知症を持たれてある方は、お年寄りの年齢になったのに、
    >自分をお年寄りと認めていないので、他の入居者の方々(お年寄り)との交流>をあまり好みません。

70後半の父、認知症ではありませんが、まさにこの通りです。
    今まで培ってきた物が大きい(と自分で思っている)こと、それに対する自信とプライドが高いこと、 周りの人に、大事にされてきた人ばかり・・・・
    これもそのとおり。
    認知症予備軍でしょうね。心配になってきました。
    でも、男の人ってどうしてこうなのかしら?
    私が入院したとき、女性の部屋はカーテンを開け放して、おしゃべりに花を咲かせていたのに、男性の部屋はそれぞれカーテンを閉め切って暗~くお過ごしでした。男って気の毒な性だなあとそのときつくづく思いました。

6. 【1075366】 投稿者: 自営業  (ID:k5jCXSPLcho) 投稿日時:2008年 10月 31日 07:15

父は、認知症があり、体は元気です。
    困ったことに会社の社員は海千山千のとっくに定年していて良いはずの女性が数人。
    父は思い込みが激しいため、周りに何かささやかれると信じてしまいます。
    父がだまされないように、私は会社に見張り番に行っているようなものです。
    そして、家族には、ひどい暴言を吐きます。
    介護放棄(出社拒否)したい気持ちです。

会社関係で対外的にも不利益になる発言をするので、私と同年代の社員は、
    「病気になってもらって、入院してもらうしかない。」
    と言っていました。

物忘れに自覚はあり、物事をその都度ノートに書いています。
    認知症であることを病院の先生から、きちんと話してもらった方が良いのでしょうか?

普通の老人として生きるなら問題ないのですが、このまま会社経営を続けると会社は破綻します。
    父のつくった会社ですから、どうなっても良いのですが、日々の暴言に悲しい気持ちになります。

7. 【1075480】 投稿者: みみたん  (ID:Ms1T47AVzek) 投稿日時:2008年 10月 31日 09:17

自営業様
    お気持ちお察しします。
    本当に認知症の暴言や暴力は、
    加減がないのでとんでもないことありますよね。
    お父様の会社は、破綻したとしても
    家族の生活に影響は、でないのでしょうか?
    投げやりになる前に、まず冷静に。相手は、病人です。
    お医者様からしっかり病気だと伝えてもらいましょう。
    医学的に、きちんと説明していただくことも大切と思います。
    精神病ではなく、脳の病気だと説明してもらうことが必要と思います。

何方かが、認知症は、男性ばかりのようなこと書かれていましたが、
    全然関係ないと思います。女性でも何人も存じております。
    「ボケずに(認知症にならずに)死にたい」が口癖の祖父がなりました。
    本当にショックでしたよ。
    元気なときの頭が切れ、話が面白く、皆に優しかった祖父の豹変は、
    皆を悲しませました。
    どうかお大事に。そして、自営業様も休息を取るように心がけてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す