最終更新:

4
Comment

【1116082】上司がたびたび会社にきません

投稿者: ためいき   (ID:C8YIhoGAd2w) 投稿日時:2008年 12月 09日 13:02

フルタイムで非情に小さな営業所で働いております。
営業の担当者は、毎日直行直帰なんですが(これも、どうかと思いますが)、ここの会社の責任者である上司が、たびたび会社に来ません。(今日もきてないです。)
来たとしても、20分遅れであったり、1時間遅れであったり、午後から来たりと、自由出勤がまかり通ってます。そもそもは、勤怠の管理を自己管理に任せているところから、こういう状況なのだと思いますが、それにしても、あまりにも、ひどい。きちんと会社に来てくださいとお願いすることは、やりすぎでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1116153】 投稿者: 大変ですね  (ID:JeCOb9d82u2) 投稿日時:2008年 12月 09日 14:05

私が昔勤めていた会社は同族会社で
    私の直属の上司は仕事をしないことで有名な、支社長の弟さんでした。
    この上司、朝はゆっくり重役出勤、
    昼間はロッカーの陰に隠れてうつらうつら。
    その上司宛の電話は水商売のお姉さんばかり。
    夜は、部下の私がサービス残業しているのに、
    差し入れもせず、就業時間きっちりで先に帰るという毎日でした。
    海外出張土産は、日本では手に入らない「裏エロ本」。
    何人かの上司たちが集まってコソコソ仕事中に読んでいました。
    これでも一部上場企業だったのですよ。
    私のことは関係ないですね、つい愚痴ってしまいました・・・。

上司って部下が変えようって思っても無理な気がします。
    その上司のために自分の仕事にどういう支障が出ているかを報告し、
    少しででも改善してもらう、という形で提案しておけば
    「何かあっても責任は上司」ということにできるように思います。
    責任の所在を明らかに、これが大事ですよ。

2. 【1116661】 投稿者: ためいき  (ID:wK4ZPhKDIG.) 投稿日時:2008年 12月 09日 22:33

大変ですね様、ありがとうございます。
    私の上司は経営側と何のコネもなく、ただ所長という肩書きゆえに、自分の権限で自由に通勤してもよいと勘違いしてます。私はこの年齢でその会社で正社員になれたものですから、感謝しつつ、ある程度は我慢しようと、見てみぬ振りをしてきましたが、「これでいいのか?」と疑問に思うばかりです。

しかし、おっしゃるとおりで、部下って上司を変えることができないものです。
    私も痛いほどそのことを痛感してますので、このように野放しだったのですが、精神的に限界です。
    私の知る限り、上司って、部下よりも早く会社に来ているものでしし、部下よりもずっと自己管理に厳しい人ばかりでした。
    しかし、今の上司は、そのメンタリティすらないです。ここまで自由出勤がまかり通り、結局、いつも会社に出勤している私がその尻拭いばかりさせられているのであれば、やはり何とかしなければならないと決意をしました。
    責任の所在を明らかにする。。というのは、いい方法と思いました。
    そもそも、責任の所在があいまいなことに、起因します。
    がんばって対処したいと思います。
    本当にありがとうございました。

3. 【1117000】 投稿者: 上司を飛ばすなら覚悟を  (ID:Wgl1Fqz1jOg) 投稿日時:2008年 12月 10日 10:07

ためいき様

辛口になりますが、組織で働く以上は下克上はないのです。
    組織のルールや慣習を変更できる立場になってから(管理職や役員)発言できるものです。
    組織に属するということは、そういう一面があることを皆理解して働いているのです。
    納得できないようなら、ご主人様ともお話になってみてください。
    社会経験が長い方ほど、対処法をよくご存知です。
    その困った上司を飛ばして、更に上に現状を訴えるのなら、それなりの覚悟も必要ですよ。
    会社にとってどちらが必要か、このご時勢ですからね。

4. 【1120123】 投稿者: 同感  (ID:SCzfQqkf7Ao) 投稿日時:2008年 12月 13日 09:31

あまりに同じ想いに・
    ストレスが溜るぐらいなら辞めようと何度思ったことか。

仕事は出来ます。
    お金と時間にとてもルーズです。
    屁理屈を言わせたら天才!嘘も天下一品!
    ここ最近習得したものではないので年季の入りよう・

真面目な人はごまかす為の嘘をつく必要があまりないので
    かえって嘘をつくことが下手なのかもしれないと思いました。
    私のような人間を警戒し、立ち回り方は半端ではありません。

普段3人しかいないので私が他の人に言うのは非常に神経を使います。

話し出したら限が無いので同じような気持ちの方がいらしただけで
    ほっとしています。

正社員になれたことはありがたいですよね。
    私はパートですが、だからといって新しい仕事を一から始めることは
    とてもたいへんです。

私のように思うことは融通が利かないのかと迷っていました。
    これでまた頑張れそう^^v

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す