最終更新:

14
Comment

【1153177】40代仕事関係の披露宴にふさわしい装いは

投稿者: お祝い   (ID:BTdgq5y5Rf2) 投稿日時:2009年 01月 22日 00:35

ファッションに投稿しようと思いましたが、こちらの方が同じ経験の方がいらっしゃるかもということで・・・

2月末に教会式結婚式と披露宴に招待いただいています。
10人程度社内関係は招待されるようですが女性は私一人です。多分同席するテーブルは、真っ黒な礼服の男性がほとんどと予想しております。

新郎側のご招待です。
新郎新婦はともに20代なので、ご友人たちもお若いはず

このシーズンとこの関係でのご招待で、目立たず、程ほどに場にふさわしい装いということですとどのような装いが適当かなあと迷っています? 
どう考えても着物はがんばりすぎだし、トシを考えるとフォーマル売り場にある洋服もがんばりすぎだし・・・なあ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1156029】 投稿者: 私なら  (ID:udYBh/y8SZM) 投稿日時:2009年 01月 23日 22:34

色留めにするかな?と思います
    髪は自分で結って・・・
    なんだか若い子に混じって洋服っていうのがちょっと抵抗があるというか

2. 【1156313】 投稿者: 和服って  (ID:F4b5ql/qhS6) 投稿日時:2009年 01月 24日 05:13

髪もきちんとセットしてこそ映えるのではないですか?
    ショートでしたら、事前にカットを整えておくだけでよいと思いますが、
    結べる長さでしたら、落ち着いたミセス風のセットを
    美容院にお任せした方が良いと思います。

と、いうわけで私も和服に1票です。
    訪問着がよろしいのではないでしょうか?

3. 【1156903】 投稿者: 私自身のとき  (ID:u3Bkp6AOGos) 投稿日時:2009年 01月 24日 16:47

私自身の結婚式のとき(と言っても10年前で冬です)職場の一回り上の先輩が着物で出席してくださいました。親戚以外ではその方だけが着物でしたので、とてもうれしかったのをおぼえています。着物は着付けや美容など準備も大変ですので、『特別においわいしてくださっている』というお気持ちが伝わってうれしかったのです。

着物がもし『頑張ってる』という印象を与えてしまうとすれば、会場次第かなと思います。ホテルとか比較的きっちりした式場なら全然浮かないと思いますが、最近のカジュアルなレストランなんかだとどうなのかとも思います。最近の若い人が
    披露宴でもカジュアルな服装の方が多いので、考えてしまいますよね。

4. 【1157025】 投稿者: エトワール  (ID:aGkkzUoj/6Q) 投稿日時:2009年 01月 24日 18:45

20代を中心に10数名の女性に働いていただいている事業所を主人と経営するアラフォー世代です。

ここ数年 何回か彼女たちの結婚式・披露宴に出席しましたが、最近の若い方たちの披露宴では、会場やご家庭にもよるのでしょうが、若い女性達の服装は単なるあの世代の女性の「パーティーファッション」。
    男性は「略礼さえ着とけりゃいいだろう」みたいな感じです。また、若い方は普通のスーツの方もけっこうおられます。

「私自身のとき」さまのおっしゃることは、私世代ならとてもよくわかる感覚なのですが、「お着物で、また格のある服装で出席することでお祝いの気持ちをあらわす」意識は 残念ながら非常に薄れている気がします。
    また、そんな気持ちのあらわし方も、も若い方には伝わらない気がします。

ご結婚される方とのご関係、スレ主さんのお祝いしたい気持ちがどのようなものかは わかりませんが、もし新郎側で単なる「社内関係」の一人としてご招待されるだけなののなら、あんまり気張ると疲れるだけのように思います。着物も、着慣れておられたら別ですが、しつらえのあの大変さを思うと 別にいいかなあと・・・。

これから購入されるということでしたら、上質のスーツ(できればシルクなどで素材自体に光沢があるもの)に 華やかなコサージュやアクセサリー、ということでじゅうぶんではないでしょうか?

実は、私も2月末に 職場の女性の老舗ホテルのチャペル挙式&披露宴に招かれています。
    上質の黒ジャケットがあるので、インナーを華やかにしようと思案中。
    明日、ちょうどエトロに行くついでがあるので、見てこようと思っています。

「上質だけど 格式は高くない」くらいの服装が、私たち世代・立場にはちょうどいいかなあと思っています。

5. 【1164651】 投稿者: 日本文化  (ID:mOe7EvzG2S.) 投稿日時:2009年 01月 30日 10:30

私も、スレ主さんがお手持ちであるなら和服に一票!です。
    色留袖だと、華やかでよろしいですよね。
    でも、テーブルだと上半身しか見えず、裾模様だけだとさびしいかもしれないので、明るいお色だといいですね。

すこし外れますが、昼間のお式、しかもチャペル式なのに肌を露出したドレスや、あまりに略式(今の季節ブーツなど)の服装の若いお嬢さん方を見ると、「誰も教えてあげる人はいないのかしら?母親世代なら、このくらいの常識はあるでしょうに」と思います。
    日本文化の先行きにまで不安を感じる、といったら大げさでしょうけれど。

6. 【1165273】 投稿者: 私も訪問着に一票  (ID:jf5r7h6vQVw) 投稿日時:2009年 01月 30日 17:19

お手持ちがあれば、訪問着がよいのでは?
    色留めは、紋があると大袈裟だし(紋がついてる場合が多いかと)、どなたかがご指摘なように、上半身が寂しいですよね。
    個人的にはシャンパンゴールドのスーツにも惹かれますが、今後、着る機会がどれだけあるかが問題。
    無駄なものにはお金をかけない主義なので、登場頻度の低いスーツを買うなら、着物の着付け&セット代で済ませます。
    私も40代ですが、「どう考えても着物はがんばりすぎ」と感じるのが一般的な感覚なのでしょうか。
    一度手に入れたら、あれほどコストパフォーマンスが高く、無難で、礼に適って、しかも相手にも喜んでいただける装いはないと思うのですが。
    もし着物をお持ちでないのなら、ワンピースにジャケットのスーツはいかがですか。黒以外で。

7. 【1172782】 投稿者: 雪月花  (ID:ifA4W8ejsHg) 投稿日時:2009年 02月 05日 00:19

エトワールさま、上質黒ジャケットの中にエトロ、ステキですね。
    華やかなシルクのワンピースを黒ジャケットで締めるのは、いかにも披露宴にふさわしいです。

エトロのワンピースは披露宴ばかりでなく 柄とジャケットを選べば卒業式・入学式にも活用できそうですが、なにぶん価格が・・・。
    でも、着物だと同じようなお値段を出しても披露宴に着ていくのに恥ずかしくないものを購入できるかといえばおおいに疑問です。
    しかもこれから何回着る機会があるか・・・ということを思うと、エトロでお気に入りかつ着回しのききそうなワンピースを厳選し、何回も着たほうがお金が活きる気もします。

あくまで、私の価値観ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す