最終更新:

19
Comment

【1283443】金融系パート勤務

投稿者: まるこ   (ID:KE6DaYuTS72) 投稿日時:2009年 05月 09日 11:52

「銀行でのパート勤務」
が古いスレッドなので新しく立ち上げました。

銀行に限らず、保険、損保、証券など
色々語りましょう。
 
 私自身、生保以外、正社員(うん十年前)パート
 など経験があります。今現在は銀行パート勤務です。
 低賃金の上、ストレスの多い職場との声が
 多いようですが…

 スレ主として仕切る気もないので、ストレス発散
 の場になっても構いません。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1742643】 投稿者: ご参考までに・・・  (ID:/XSPbN/lJ5s) 投稿日時:2010年 05月 25日 23:20

    一般常識と簡単な漢字の書き取り、計算問題の筆記試験がありました。
    さほど難しくなかったと記憶しています。
    面接も、家族構成を聞かれたり、悩むくらい難しい質問はありませんでした。
    ただ、試験から採用の連絡が来るまで1ヶ月ほどあり、てっきりご縁がなかったものと諦めていた頃に「採用」の電話があり驚きました。
    友人にこの話をしたら、たぶんその1ヶ月の間に調べまくったに違いないと言っていました(お父上が某銀行の支店長です)
    大金を扱う仕事なので、身内に莫大な借金をしている人はいないか、犯罪者はいないか徹底的に調べられるそうです。
    真偽の程は分かりませんので、ご参考程度になさって下さい。
    採用前から専門性は求めていないと思います。
    入ってからめまいがするくらいの分厚いマニュアルに沿って、定期的に研修がありますのでその時勉強すれば大丈夫だと思いますよ。
    頑張って下さいね。

  2. 【1751549】 投稿者: パート希望  (ID:74BORyFfPo2) 投稿日時:2010年 06月 02日 19:47

    今、パートのお仕事を探しています。
    銀行のお仕事の魅力って何でしょうか。
    時給がよいということでしょうか。
    それから、事務センターは、どのようなお仕事なのでしょうか。

  3. 【1752831】 投稿者: 銀行派遣登録の試験受けます  (ID:.dB2.FdKFKQ) 投稿日時:2010年 06月 03日 19:42

    ご参考までに・・・様

    ありがとうございます。
    面接&試験までにまずは3週間もあり、来週面接ですが、面接後結果がでるまでに2週間かかるそうです。
    この仕事が第一希望なので、他の仕事が受かっても断っている状態ですが、
    落ちたら、この応募から結果まで一ヶ月半が無駄になるので、試験にどきどきです。

    まずは一般常識や筆記テストが久しぶりなのでがんばります。

  4. 【1752890】 投稿者: とおりすがり  (ID:DnQKTD9RN4A) 投稿日時:2010年 06月 03日 20:39

    パート希望 さま

    >銀行のお仕事の魅力って何でしょうか。

    昔取った杵柄が多少なりとも役に立つこと。たいていは「経験者」の募集です。

    >時給がよいということでしょうか。

    責任の割に時給は安いと思います。
    行員時代の時給(月給を時給に引きなおした感じで)と比べると悲しくなります、きっと。

    >それから、事務センターは、どのようなお仕事なのでしょうか。

    銀行では振込やら電話受付やら手形交換やらを、支店ではなく集中センターで処理しています。
    同じパターンの大量の仕事を正確にがんがんこなせる人向きだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す