最終更新:

9
Comment

【1701123】メールでの謝罪

投稿者: はる   (ID:8DFkomROyGk) 投稿日時:2010年 04月 21日 20:41

 同僚から謝罪のメールがありました。謝罪の文面があり、私は気分を害していたのですが
やはり、これからのことを考えての返信を送りました。
その後、本人に職場で会ってもその件には一切触れずにそのままです。
私は謝る時は出来る限り本人に直接謝るようにしてメールは取り急ぎの謝罪であって直接会った時に
きちんと謝罪をするを心がけているのでなんだかすっきりしないのですが。
私の心が狭いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1701247】 投稿者: 当然  (ID:tBkGDCqDmtU) 投稿日時:2010年 04月 21日 22:45

    だめに決まっています。
    私もスレ主さんの立場なら、釈然としないと思います。
    でも、それを口にしてことを荒立てるのも嫌なので、そのままにすると思います。
    とはいえ、同僚であれば、謝罪をメールで済ましてはいけないと言うことを
    教えてあげる必要もあるような。
    もし、機会があれば、他の人を介してでも、注意してもらうと良いのでは?
    頼りになる上司や同僚はいませんか?

  2. 【1702418】 投稿者: ちょっと反省  (ID:rPhpuopb30.) 投稿日時:2010年 04月 22日 20:20

    私自身、メールで謝ると謝ったきになってしまう、ということがあります。
    直接、謝ったほうがいいんだろうなーというのは、わかっています。もちろん。
    でも、お会いしたときに、ぱっと出てこない。
    ・・・とはいえ、謝る内容のレベル次第でしょう。
    相手が怒り心頭になるような内容なら、直接謝りに出向きます。
    ひょっとすると、その方は直接は怖いという気持ちが強い
    (スレぬしさんが、ではなくて、対人恐怖症のようなもの)
    があるのかもしれません。

  3. 【1702423】 投稿者: はる  (ID:8DFkomROyGk) 投稿日時:2010年 04月 22日 20:24

     謝罪のメールがあったときは同じ職場である以上謝罪は受け入れないといけないと
    思いましたが。私より年上(5、6才)の方に注意するのも?と思い、そのままにして
    いました。
    主人ならどう思うか聞いてみたら「おまえが謝罪は直接することと思っているのはお前の
    価値観であって押し付けるべきではないし、お前は器が小さい。そんなことをいちいち気に
    していたら世の中には色々な人がいるからやっていけない。」
    などといわれてしまいました。

  4. 【1702441】 投稿者: メールでの謝罪したことありますよ  (ID:DzagqmK33N2) 投稿日時:2010年 04月 22日 20:42

    でもそれは「縁を切りたい」という真意からでした
    口も聞きたくない状況だったけど、とりあえずは謝っておこうみたいな感じです
    そんな時だけじゃないかしら?


    仕事上、メールでっていうのはちょっとどうなんでしょうね
    顔もあわすのですから・・・

  5. 【1703091】 投稿者: 便利だが  (ID:ISPcCoC7njs) 投稿日時:2010年 04月 23日 11:34

    メールは便利ですが…
    旦那は 嫌な人に対してほど 直接話す事。といつも言ってますね
    ついついメールにしようと思ってしまいますが…
    私なら謝罪メール(に限らず)がきたらメールで返さず即 電話をかけます。
    相手も時間があってメールしてるんだろうから電話で話せるはず。メールだからメールで返す必要はないのです。
    こちらが話す時間がなければ、返事メールは…
    あとで電話する。や
    …明日話そう。などで返すべきでしたね。
    スレ主様の納得いかないお気持ち、すごくわかりますが自分もメールで返事した以上
    早く忘れてしまわないと、いつまでも言ってると こちらが悪くなりまねませんよ。

  6. 【1703139】 投稿者: 反省してないかも?  (ID:GzeXykMhJ26) 投稿日時:2010年 04月 23日 12:15

    内容と、2人の間柄によりますよね。

    先日、子の同級生母から、腑に落ちない内容のお怒りメール事が来ました。
    相手は怒っている様子だったので、
    やはりメールで、取り敢えず謝りました。
    「メールで謝る」というのは、
    たいした内容ではなく、お付き合いも表面上だと思っているからです。
    やはり、次に直接会っても、なかった事にします。
    お互いの為だと思っています。

    深刻な内容、または大事な人なら直接謝ります。
    個人的意見です。

  7. 【1703141】 投稿者: ↑  (ID:GzeXykMhJ26) 投稿日時:2010年 04月 23日 12:18

    プライベートの内容になってしまいましたが、
    会社でもそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す