最終更新:

16
Comment

【1716840】GWはいかがでしたか(愚痴成分多し)

投稿者: こいのぼり   (ID:pzHZoHQbsgg) 投稿日時:2010年 05月 06日 07:35

お天気のいいGWでした。今日からお仕事の方も多いことでしょう。
私は29日から5日まで、1週間休みでした。

夫がやはり29日から休みでして、しかも9日まで休みを取ったと満面の笑み。
「これだけ休むと、休んだって気がするよね」

毎日のように人の作った朝ごはんを食べ、自分の趣味のことで出かけ、
昼過ぎに戻っては、ずれた時間に昼ごはんをご所望しお茶ひとつ自分では淹れません。

私はお天気も良かったので衣替えと寝具の入れ替え、丁寧な掃除にフローリングのワックスがけ。
少しは手伝ってといいましたら「せっかくの休みなんだから」。

私もせっかくの休みだったんです。
外での仕事は確かに1週間お休みでしたが、家事は1週間フル回転でした。
山のような洗濯物をたたみながら「あー休みがほしい」とつぶやいた昨日の夕方。
そんな私に夫が言いました。
「明日のお昼ご飯、用意してから仕事に行ってね」
脱力。子供のお弁当の残りでお弁当詰めてやりました。

どこにも出かけなかったのか、って?
出かけました。夫のスーツのオーダーのために1日。姑の母の日の前倒しで一緒に食事で1日。
ほかはとにかく家のことがしたかったのと、子供が毎日部活だったので、旅行も行けず。
あれ?なんだか自分のために何もできてないみたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1716849】 投稿者: 夫ってそんなに偉いの?  (ID:REpa.8rzIOk) 投稿日時:2010年 05月 06日 07:55

なんでスレ主さん、そんな酷い目にあって、我慢しているんでしょう?
    私と多分同世代の方だと思うのですが、まるで昭和初期の話かと思ってしまいます。
    私なら昼ご飯を用意してと言われたら
    「はあ?なんで?」
    って言いますよ。へたすりゃ大喧嘩です。
    「あなた休みなら、洗濯と掃除よろしくね。天気が良かったら布団も干しておいて」
    って私が休みで夫が仕事の日にする事はやってもらいますよ。
    夫ってそんなに偉いんですか?立場は同等ですよね。
    喧嘩したくないっていう理由で言えないのなら、それは自分の勝手な理由なんだから
    我慢するしかないですよ。
    辛口でごめんねー。でもね、言わないと男の人ってずっと勘違いのままなんだよー。
    これからも一生我慢する気なの?

2. 【1716860】 投稿者: あきらめないで  (ID:AR.7fFIyTeQ) 投稿日時:2010年 05月 06日 08:06

夫ってそんなに偉いの?さんに同意します。
    まるで実家の父母を見ているようです。
    高齢になって母が入院したときの、父は哀れでした。
    私が時々掃除に行きましたが、私も仕事を持っているし、子供もいるし、
    そう毎日面倒をみるわけにもいきません。
    簡単な料理くらいできないと、ご主人自身が困るのです。
    スレ主さんだっていつ病気になるかわかりませんよ。
    男の人って、はっきり言ってやらないととわからないんですよ。
    今のうちにご主人を教育しておかないと・・・

3. 【1716926】 投稿者: 同感  (ID:unfDw5kRnBQ) 投稿日時:2010年 05月 06日 09:02

男の人って(主人と義父だけ?)二言目には「メシどうすんの?」
    今朝ご飯たべたじゃないの?お昼前に考えたらいいじゃないの!
    休日になるとその言葉聞くだけで頭痛くなります。
    料理してくれるのは有り難いけど、キッチン汚いわ、普段使わないようなお皿何枚も奥から出してくるわ・・・余計に手間かかるでしょ!!
    頼むから会社行ってーー!

4. 【1716999】 投稿者: 夫ってそんなに偉いの?  (ID:REpa.8rzIOk) 投稿日時:2010年 05月 06日 10:06

そうそう、GWはどうだったかって話でしたね。
    GWは、息子が急に帰省したいと言い出したので、
    「じゃあお父さんと行っておいで。お母さん渋滞嫌いだからお留守番するよ」
    とお留守番を選択。
    留守番中の4日間に、お風呂とキッチンの掃除、友達呼んで飲み会、1日ダラダラDAYと
    超満喫しました。

でも10年前の夫は、自分が休みだっていうのに「子どもを保育園に連れて行け」
    と休日出勤の私に言うような勘違い夫だったんですよ。
    10年教育すれば、変わります。スレ主さんもがんばれ~
    子どものお弁当作りには終わりがあるけど、夫の昼ごはん作りに終わりはないよ~

5. 【1717005】 投稿者: 杏  (ID:g35AZjC7SUI) 投稿日時:2010年 05月 06日 10:14

こんなこと言ったら反感かいそうですけど、家族のため、家のためって言ってますけど、スレ主さんがやりたくてやってるんじゃないのでは?衣替えも、ワックスかけも、連休にまとめてすることないですし、適度に分散して、手を抜けばいいことです。きっとやってしまいたい性分の方なんでしょうね。自分だけ…と考えるなら、予定を入れて出掛けてしまえばいいだけです。ご主人のお昼にしても、そうめん食べてね〜でOKでしょう。

6. 【1717110】 投稿者: 殆ど同じだけど  (ID:EAnHPIDPA4w) 投稿日時:2010年 05月 06日 11:45

連休明けの昼休みです。
    私は29日は仕事だったので5連休。
    主人は後半に一日、たまった仕事を片付けに行っていました。
    連休なんて無関係の予備校生と部活の高校生がいるので、連日いつも通りのお弁当。
    娘の部活の休みの日に、娘に付き合ってお買いもの。
    この日は主人には息子のお弁当と同じものを昼食用に置いていきました。
    別の日には買い物嫌いの主人を無理やり連れ出して、主人の春夏物を調達。
    それ以外の日は庭の手入れと、冬物の片付け、寝具の入れ替え、納戸の整理…
    主人が仕事の日は家に私一人だったので、
    これ幸いとフローリングのワックスがけもしました。
    気になっていたことが一気に片付いて、大満足の連休でした。
    自分のものは買わなかったけど、
    娘と買い物に行った日に、納戸の整理用の棚を購入してテンションあがって、
    翌日、納戸の片付けがはかどりました。
    スレ主さんと大して変わらないGWでしたが、
    この満足度の違いは何なんでしょう…。
    主人が昼食の用意を強要しないのが違うのかな。
    何もなければ一人で袋ラーメンでも作って食べてくれる人です。
    働く母のGWなんてこんな感じの人、多いんじゃないのかなあ。
    確か、去年も受験生いたから、 こんなだったような…
    同じようなGWでも大満足の者もいるので、書き込んでしまいました。

7. 【1717152】 投稿者: シーラカンス  (ID:jxqviaqBzD2) 投稿日時:2010年 05月 06日 12:21

うちは、GWなどのまとまった休みには
    やってほしいことを紙に書いて貼っておくんです。
    「これはお父さんお願いしますね」と担当を決めて
    子供達には手の空いている時間に、
    自分の部屋や散らかった服などを片付けさせたり親の手伝いをさせたり。
    できる人間ができることをするんです。
    今回は私が食事の支度や洗濯もいつもどおりにこなしながら、家族で大掃除しました。
    うちは寒い年末には大掃除をせずに、よい気候のGWなどによく掃除をします。
    GWはどこへ行っても混んでいるし高いしで、旅行に行った覚えはありません。

夫って言わないとわからないように思います。
    ひとつずつ仕事をお願いしても私の大変さがわからないので
    紙にダ~っと書いて「こんなにたくさんあるから手伝ってください」と見せるんです。
    私は言いたいことをどんどん言って、手伝ってもらいたいことは遠慮せずにお願いして
    子供達もそうめんを茹でるくらいはできますし、インスタント食品も利用します。
    家事は母親だけの仕事じゃない!自分のことは自分でやるのが当たり前だ!っていつも叫んでいますから
    しぶしぶ子供達もやってくれますし、途中の息抜きに家族で映画のDVDを見たりしながらやって
    最後に気分よくちょっと高めの外食で〆です。

私も、どうしてスレ主さんが黙って全部やっちゃうのかなって思います。
    スレ主さんのご主人、老後は自分では何もできない老人になっちゃいますよ。
    何もしない夫に苛立ちながら家事を全部自分ひとりで死ぬまで続けるなんて、私は嫌です。
    「お前が家事を全部やることが外で働く条件だ!」なんてシーラカンス頭のご主人なんでしょうか?
    ご主人は9日までお休みなんですから、ぜひ夕食でも作っていただきましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す