最終更新:

8
Comment

【1720081】転勤うつでしょうか

投稿者: 5月   (ID:y.kzCI2gDMI) 投稿日時:2010年 05月 08日 18:03

都会からいなかに引越ました。
以前は、パートをし、ランチ、ショッピング、お稽古 etc
昼間はほとんど家にいない毎日でした。
引っ越して忙しかった4月が過ぎ、
仕事を探しましたが、求人は少なく、その上40以上、たいした資格はなし
2件断られて、いま心が折れている状態です。
車を出さなければ駅にもショッピングセンターにも行けず、
引きこもりそうな毎日です。
実の母から、毎日ボーっとしてないで、何かしなさいっと
鬼のような電話がかかってきます。
何かしなきゃ、とは、思ってはいるんですが。

同じような状況を、克服された方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1720206】 投稿者: 都会  (ID:iLj2V8froxM) 投稿日時:2010年 05月 08日 20:21

    私はいなかから都会に来ました。
    地方に比べると選ばなければ都会は仕事があります。
    地方で職探しが難しいのはざらなので落とされて普通です。
    都会だと、世の休日は休めるのに田舎だと
    休日まで働くことを条件に雇われたりします。
    自分を責めないで下さい。

    空き時間が出来たと言うことは、何かをじっくり考えたりする
    タイミングなのでしょう。資格取得もあり、余裕があるならボランティアでも
    いいじゃないですか。映画をひたすら見たり、読書をして心を耕してもいいですし。

  2. 【1720230】 投稿者: いや  (ID:L6fDCkcQMy6) 投稿日時:2010年 05月 08日 20:47

    100件落とされてから落ち込みましょう。

  3. 【1720248】 投稿者: 元転勤族  (ID:6rJtKZ6CF9.) 投稿日時:2010年 05月 08日 20:58

    都会から田舎町に転勤経験しました。
    のんきに構えていた私、その地区の「るるぶ」を買って、まずは、近辺も含めて、楽しもうと考えました。


    自分の希望ではないとしても、知らない町に住むなんて、そうそうできることではありません。
    少なくとも、一生同じ所で暮らす人より色んな経験が出来るのですから、こんなチャンスは無いと思います。


    慣れるまでは、長期の旅行気分で、まずは心を柔軟にして、これまでと同じ生活をすることにこだわらず、面白いこと見つけましょう。
    そしたら、お母様をご招待して、安心してもらいましょう。


    あせらず、ゆったり過ごしてくださいね。

  4. 【1720330】 投稿者: うん、うん。  (ID:X7d8ygdb1FA) 投稿日時:2010年 05月 08日 22:06

    わかりますよ、わかります!!

    私も夫の転勤で6回引っ越しました。 引っ越し先には当然知り合いもなく
    引きこもりがちに・・・。

    やはり 短時間でも仕事をするのはお勧めです。  土地の方と話す機会が
    できますし いろいろな生活情報を得ることができます。  
    気分転換にもなりますよね!!

    派遣登録などがあれば利用してみてはいかがですか。

    本当にお気持ちお察しします。 5月さんがんばって!!!

  5. 【1720395】 投稿者: 最初は同じ・・・  (ID:y76h8GsKotc) 投稿日時:2010年 05月 08日 23:09

    同じような経験をしてます。

    最初の頃は、知り合いに電話ばかりしてました。
    すごい請求書の金額でした。
    向こうは迷惑だったでしょうね。

    ありきたりですが、時間が解決してくれますよ。

    ゆっくりする時間を与えられたと思ってボーッとしてくださいね。

    今はわからないと思いますが、「何であの時もっと楽しまなかったのだろう・・・」と今になって後悔してます。
    一生住むわけでないのなら、「仮の宿」と割り切って、しばし田舎暮らしをしてみましょう。

    私の姉に言わせると「色んなところに住めて、気分転換になって羨ましい! 私はず~っとお姑さんと一緒よ!」ですって。

    旅行番組なんかに出てくると「懐かしいね~ あ~あそこだ!」なんてね。

    でも、スレ主さん、すごすぎる!
    引っ越ししてもう仕事探し?
    それだけでも尊敬します。

  6. 【1720448】 投稿者: 転勤族  (ID:k7D1McwQ1AI) 投稿日時:2010年 05月 08日 23:52

    我が家も驚くほどの「田舎」に数年住みました。
    本当に苦労しました。
    全てにおいて、違いすぎるので、外に出ると戸惑うだけで終わりました。
    (もちろん私達に親切にしてくださった地元の人には感謝してます。)
    私の場合、「今となっては良い思い出です。」なんて、絶対言えません。

    スレ主さんはお子様はいらっしゃるのでしょうか?
    我が家の場合は外に出ると非常に疲れるので、家族の時間を楽しみました。
    ドライブ、読書、ショッピング、映画(店や映画館まで片道2時間半程かかりましたが)等・・・いつも家族で休日を楽しみました。
    家族で出かけていれば、遠くて少々遅くなってもOK。
    片道数時間かけて、町に出るのも気分転換になりますし、都会では分からなかった家族のよさが発見できるかも。

    まずはお食事あたりから始められてはいかがでしょうか。。。
    (田舎はお気に入りののレストランを探すのも一苦労ですよね・・・・)

    後、困ったのは美容院かな・・・

  7. 【1720668】 投稿者: 元転勤族  (ID:6rJtKZ6CF9.) 投稿日時:2010年 05月 09日 08:40

    ↑そうそう、一番困ったのは、美容院でした。


    気に入ったところが見つかるまで、何度チャレンジしたことか・・。


    まぁ、それも、今となってはいい思い出ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す