最終更新:

2
Comment

【1729562】テレワークしているかた!いかがですか?

投稿者: 候補生   (ID:dCqlAA2V3f.) 投稿日時:2010年 05月 15日 22:01

小6の母で、フルタイム勤務、専門職です。フレックスタイム制ですが、毎日帰宅は8時過ぎとなります。

このたび、会社でテレワーク制(在宅勤務)を導入することになり、WMということもあり候補となりました。
会社での説明会はこれからなのですが、概要を聞く限り、うまく活用できるか?自分自身にどれほどメリットがあるのか?あまりぴんときません。自分がモデルケースとなってしまうというプレッシャーもあります。

利用のガイドラインは
1.週に1回、毎週曜日固定で、曜日を変えることはできず、必ず実行しなければならない
2.始業、終業時間を上司に報告する
3.会社に出勤するのと同等またはそれ以上の成果を出す
などです。

企画や調査の仕事があるため(業務の約3割)在宅勤務インターラプトされない就業環境はありがたい反面、自宅では資料がなかったり、会社から持ち帰れないものも多いのも不便です。

テレワークをされているかた、ご自身の会社の体験、メリット、活用法などお教えいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1730985】 投稿者: 主人がやっています  (ID:wDLZtgYJ5.s) 投稿日時:2010年 05月 17日 09:42

    主人が毎週金曜日は在宅勤務とかで家で仕事をしています。
    朝8時半に机に座り出勤報告をして12時15分まで仕事、昼休憩をして13時から17時半まで仕事、
    途中休憩もあります。
    主人の場合、上司も同じく金曜日在宅勤務の為、職場にいても仕事にならないので、
    一緒に金曜日に在宅勤務に入っています。
    主人の仕事も企画がほとんどですので、会社でしないといけないものでもないようです。
    資料もほとんどネットで利用できるので、不自由もないようです。
    私は普通に昼前にパートに出かけて、普段と同じ生活です。朝ご飯が出勤日は5時半なのですが、
    在宅勤務日は6時の為、その朝少し遅くまで寝ていられることだけが嬉しいです。ルンルン。

  2. 【1736038】 投稿者: 候補生  (ID:dCqlAA2V3f.) 投稿日時:2010年 05月 20日 18:45

    主人がやっています様。ご主人様のことをお話くださりありがとうございます。

    そうですね、自宅といえども時間をきっちり管理報告、というところは、うちの会社のやりかたと似ているかもしれません。たとえ週1回でも、通勤時間がないということは、自分にとっては貴重なものになるかもしれません。ゆとりのある日が1日あるだけでもリフレッシュになるかもしれません(でも、リフレッシュのためのテレワークじゃあ、会社に申し訳ないなあ・・・)こどもは週に1日でも、おかえりと言ってもらえる日があると喜ぶと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す