最終更新:

5
Comment

【1732832】もやもや・・・

投稿者: 五月晴れ   (ID:zLvbwsFSe..) 投稿日時:2010年 05月 18日 14:52

現在、補助の立場で仕事をしています。私を含め職場で補助的立場は3人。それぞれ役割が微妙に違いますが、似たような部分も多々あり、お互いコミュニケーションを取りながら?やってきました。

でも最近、納得できないことも多くなってきてモヤモヤ感が積もってきてしまい・・どうしたものかと思っています。
私たちのうち一人は大ベテラン。管理職とのコミュニケーションを常に取り、今の管理職には信頼されているみたいです。
私たちの仕事はあくまで補助。正規の立場をサポートする仕事です。正規の立場の人が、最近仕事がうまくいかず、困っている状況なのです。その状態を、すべて大ベテランは逐一管理職に伝え報告しています。でも、正規からは直接管理職に相談はないようで、私としては今の段階は正規の人が自分なりに試行錯誤している状況か、管理職に安心してそうだんできないのか、どちらかでは・・と思っているのです。

悪く取れば・・管理職が本来するはずの仕事(部下の出来具合をみながら評価や補助をいれる割合を決定する)を補助にやらせ、大ベテランは逐一報告することで自分の信頼と評価をあげているとしか思えないのです・・・表現は悪いですがスパイみたいです。報告は大切ですが、報告する内容が勘違いしているとしか思えません。

先日も管理職から、正規の状況を聞かれ、他の2人は具体的に話していましたが、私はそのような気持ちになれず、相づちをうつのが精一杯でした。なぜそのような気持ちになれないのかというと、正規の人に失礼な行為ではないかと思うのです。

いくら大ベテランでも、正規とは立場も違うし、やっている仕事の責任も違う。上手くいかなくても、それなりにプライドをもってやっているはずです。それなのに、ちょこっと関わったなかで知り得た情報を包み隠さず管理職に随時報告するのはあんまりではないかと思うのです。そんな気持ちから、管理職に話を聞かれた時も、私だけが上手く話せず、この人に聞いても仕方がない・・と思われてしまったと思います。管理職に逆らう気持ちは全くありませんが、正規の人が一生懸命やっているのは本当にわかるので、気の毒で・・・

私たちが管理職に話を聞かれているときも、他の正規の人たちも何人かいました。きっと自分たちのこともこうして随時報告しているんでしょう・・・と伝わってくるようでいたたまれませんでした・・・
このままでは、他の2人を嫌いになりそうです。
険悪にならないよう、自分の思いを伝えたいのですが、報告することは良いことだと思っているので、溝ができそうで悩んでします。良いアドバイス下さい・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1734129】 投稿者: はなみずき  (ID:tBkGDCqDmtU) 投稿日時:2010年 05月 19日 13:11

書かれているように
    「今の段階は正規の人が自分なりに試行錯誤している状況か、
    管理職に安心してそうだんできないのか、どちらかでは・・・」って
    その通り報告すれば良いように思います。
    大ベテランといえども補助職員、傍から見れば
    管理職の人にいいように利用されているだけだと思います。
    スレ主さんは自分の良心に従って誠実に行動すれば良いだけの話です。

2. 【1735123】 投稿者: 経験ママ  (ID:5xePvAnoGwo) 投稿日時:2010年 05月 20日 08:42

私もはなみずきさんに同意します。
    私は以前、このスレでいう正規の立場でした。(スレ主さんには悪くとられていただきたくないのですが)正規と補助の出世は全く違います。学歴や能力によって職種は異なり、数年経って(今補助の方に悪く報告されている)正規の方が上司になる可能性もあります。上司やベテラン補助の方の前で報告するのが難しい(言い辛い)のでしたら、上司の方に場所を変えて(ベテラン補助のいない場所で)お話しなさってはいかがでしょうか?
    スレ主さんのように客観的に判断されることは会社にとって大切なことだと思います。

3. 【1735641】 投稿者: 五月晴れ  (ID:zLvbwsFSe..) 投稿日時:2010年 05月 20日 14:05

ご意見ありがとうございます。
    内容的に人にはさせることではないので、参考になります。

一言付け言い忘れていたことは、上司にそのままの気持ちを伝えても、大ベテランに信頼を置いているので私の言うことはあまり耳を貸してはもらえないということです、面倒がるというか・・・

その上司の性格も知っているので、
    先日上司から、正規の人に「上手くいってないようだけど、どう?」と聞いたら、
    正規の人は「大変なこともありますけど、だいじょうぶですよ」と、答えたそうです。

なので、私も意見を言ったところで悪く取られて、状況はあまり変わらず終わりになるのが目に見えているため、行動に起こせないのです。大ベテランの逐一報告を上司も望んでいる用ですし・・・

なんだかよくわからない説明で申し訳ないのですが、更なるアドバイスお願い致します。

4. 【1736801】 投稿者: はなみずき  (ID:6IYuJGX8KR.) 投稿日時:2010年 05月 21日 09:30

スレ主さんがどうしたのかがよくわかりません。
    職場の状況を良くしたいという気持ちがあるのであれば、
    たとえ耳を貸してもらえなくても、
    管理職の人にきちんと報告することが大事でしょう。
    それで悪く取られるのが嫌なら、黙っていればいいだけのこと。
    言い方が悪いけど、たかが補助なんです。
    身を削ってまで文句を言うこともないでしょう。
    私なら意見を求められているなら言います。
    職場に来てまだ日が浅いとかなら黙っていますが、
    ベテランさんが間違っていると思うなら、相槌も打ちません。
    黙って、「んなこたぁない」オーラを出しちゃうかも。
    仕事って同僚と仲良くするためにするものじゃありません。
    顧客・会社利益のためにするものなのですよ。

5. 【1738298】 投稿者: ごま  (ID:9urFLhBlj0k) 投稿日時:2010年 05月 22日 13:37

五月晴れさんは、管理職に聞かれたとき、
    状況が見極められないから、ここは黙ってしばらく静観してみよう、
    という態度だったのですよね。
    無意識だったのでしょうけど、ある意味、賢い選択だったと思いますよ。
    私でも、その時点ではそうしたと思います。

ただ、正規の方は、いわゆる報告、連絡、相談が下手なタイプで、
    危機管理は管理職の仕事ですし、最後の責任は管理職が負うことになるので、
    管理職は、仕事そのもので取り返しの付かないトラブルが発生する可能性があるのでないか、
    自分に情報が上がってこないように、補助の方たちとも情報が共有できておらず、
    トラブルが生じるのではないか、
    などと心配になっているのだと思います。

ベテランの方だけでなく、ほかの方からも話を聞こうとしたのは、
    ベテランの方の意見だけが正しいとは思っていないからでしょう。

正規の方が、いっしょうけんめいだと同情されていますが、
    正規の方は、問題が生じたら、
    早めに、仕事の方向性や進捗について、上司と相談し、
    合意しながら、仕事を進めていくべきなのです。
    厳しい言い方ですが、管理職に無用な心配をさせるようでは、
    組織で仕事をする人間としては半人前なのです。
    管理職との間にお互いの不信感が生じ、
    部下の方にまで影響を及ぼすようでは、
    サラリーマン=組織人としては基本ができていないのです。

五月晴れさんは、しばらく、結論を出したり、評価をしたりするのは棚上げして、
    今のまま、ニュートラルな態度でしっかりと周りを観察し、
    いろんな角度からものを見て、
    正規の方の仕事上の問題がどう片付いていくのか、見極めがついてから、
    物事を判断されてはいかがでしょう。

その上で、正規の方のサポートをしつつ、会社の業績を上げることに貢献する、
    というご自分の役割について、じっくり考えてみてはいかがでしょう。

正規、補助という立場は違っても、結局は、役割をちゃんと果たしている人が
    生き残るのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す