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投稿者: 就活母 (ID:wLRRbAOL546) 投稿日時:2010年 05月 26日 15:59
長引く不況と就職難。
採用の決め手は「コミュニケーション能力」とあちこちで言われますが、コミュニケーション能力って、具体的にはどういうことだと思いますか?
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【1776948】 投稿者: 就活母 (ID:eJkMx5M7Y0Y) 投稿日時:2010年 06月 23日 12:43
遅くなってすみません。あれから、自分のコミュニケーション能力を向上させるには何か方法はないかと考え抜いた結果、就職カウンセラーを利用することにしました。
実は、失業期間が長引いて、家に一人でいることが多くなり、しゃべれなくなっている自分を自覚したからです。
一種の引きこもりですよね。まずいです。
実は、私、すでに20社以上面接までこぎつけているんですが、ぜんぜん採用にならないんです。
それで就職カウンセラーに相談したんですが、難しいですねえ。
カウンセラーの指摘は、余談ですが・・・様の言うとおり、「笑顔」で乗り切れというもの。
カウンセラーからは、あまり余計なことを言い過ぎるな、といわれました。
つまり、コミュニケーションは、言葉だけでなく、態度や表情も含まれるのだと。
なるほど、私は、なるべくわかりやすく伝えるために、非常に努力していたんですが、それも大事ですが、あまり饒舌に話しすぎると、印象として別の受け取られ方をされちゃうみたいです。
目標として、「扱いやすい人」という印象を与えるようにしろ、とのこと。
なるほど、と思いました。 -
【1778715】 投稿者: 疲れました (ID:UdQpXnh11zY) 投稿日時:2010年 06月 24日 19:49
新しいスレッドをたてようかと思いましたが、ひとまずここに書かせていただきます。
共学の中学校ですが、授業担当となってから、主に中学生の男子立ち歩き、授業妨害、私語の蔓延・・・悩まされています。(女子にも私語やこちらへのこそこそ陰口、くすくす笑いなどいやな感じの子はいます。)
真面目に聞いている子や、この学年全体のたるんだ空気への影響など、自分だけの問題ではありません。
無邪気な親しみの表現?からとも取れますが、同僚教師からの指摘もあり、このままでは済まされません。
中学生相手にどうしていったらよいのでしょうか?分かりません。
本当に悩んでいます。どなたかご教示下さい。 -
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【1779153】 投稿者: 就活母 (ID:S9LSH3eMB32) 投稿日時:2010年 06月 25日 02:49
いきなりなレスで驚きました。
私の知る限りの回答ですが。。。
何か、持論や、ポリシー、その他の、ほかの人を振り向かせる、または圧倒させられるものはありますか?
私が知る限り、ポジションに関係なく、人を従わせる能力のある人は、そういう、人的なマネージメントにおいて、確固としたポリシーがある人でした。
迷いや揺らぎがあれば、そこを突く人がいます。
私自身も、仕事をしていて、会社の方針がきちんとしていないところでは、サービス基準があいまいであり、結果として、モンスターなカスタマーに言いくるめられます。
人間って、確固としたポリシーのある人の話をききますし、それが従うに値すれば、従います。
それは、年齢や性別、国籍は関係ないと思います。 -
【1782101】 投稿者: コミュコミュ (ID:pBxi3zuyAq.) 投稿日時:2010年 06月 27日 23:57
授業の始まり「今日は○○の単元をみんなに出来るようになってもらいます。ん?出来ない?出来るように説明するから大丈夫よ。説明が終わったらテストするから。一気に言うからノートには書かなくてもいいよ。プリントが終わってから書く時間をあげるからね」→プリントをチラつかせる。
そして説明に入る。一気に順を追って説明して終了。説明した板書きは残しておく。
すぐにプリントを渡して「すぐに始めていいけど、名前忘れたら0点ね!」「さっきの説明は黒板みていいから~、行き渡った?よういスタート!15分間」
「やり終わった人は良く見直してね。模範解答があれば、次回は先生役してもらいます」「ハイ、15分終了。後から集めて~」「黒板のノートに写していいよ。私って優しいね~~書くまで待っててあげるから~」
「前のは消していいね~!え?まだ?じゃちょっとだけ・・・はい終了サササーーー!ん?酷くないって~あそこテストに出るよ!」「いつかわからないけど今度ノート集めるから~、ちゃんと書いてあればプラス点あげるから。私って優しいね~」
「じゃ発展問題いきまーす」一気に説明する「問題1つ書くからノートにやってみて。出来たらそっと手を挙げてください」「ハイ何人かは出来てきたね。じゃ○○さん、前に出て説明するぅ~」「えー、じゃなくて!」「ハイ良く出来ました。他に別の考え方の人いる?計算方法とか違う人」「△△君、ちょっと前に出て説明してみて」「そうそうこう言うやり方もあるね。どっちもあってるって事だよね。正解は1つでも考え方は色々だから自信持っていいから」
「今日の単元のプリント別に用意したんだけど~欲しい人?」「じゃ今日は終了」「あ!今のプリント一応、定期テストの範囲入ってるから~」「え?他の人もいるの?じゃ日直が人数まとめて不足分、職員室まで取りに来て~」「プリントは提出した人だけプラス点あるかも?」
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