最終更新:

10
Comment

【1766887】小学生の夏休み

投稿者: さつき   (ID:/a/EBoBWHlE) 投稿日時:2010年 06月 15日 15:37

子供が小学校に入学し2年生の春から10時から3時まで働き始めました。完全週休2日残業無しです。
もうすぐ夏休みですが主人も私もお盆休みはありません。
週末を利用して近場に旅行は行きますが平日は何処にも連れて行く事は出来ません。
双方の実家に一人で行くのも嫌と言います。皆様どの様にして夏休みを過ごされますか?働く以上割りきらねばと思いつつ、数日、夏休み欲しいなと思うダメな私です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1766904】 投稿者: 仕方ない  (ID:GOMs4ct3uLw) 投稿日時:2010年 06月 15日 15:46

    働いているために、夏休みの平日、お友達親子とのお出かけにまったく参加できません。
    これは仕方がないです。
    ですから、子供だけのキャンプに数回行かせました。
    いろんな体験ができてよかったですよ。
    あとは学研教室に週2で行かせました。
    親子でのお出かけはできませんでしたが、子供にとっては充実した夏休みでした。

  2. 【1766946】 投稿者: 無理でしょうか?  (ID:r/v7dgONY.M) 投稿日時:2010年 06月 15日 16:19

    行くのは嫌なら、来て頂くのは難しいでしょうか?

    おばあちゃんに来て頂いて、ご自宅にお友達を呼んでも良い状態にすれば
    お子さんも寂しくないのではないでしょうか。

    うちもスイミングで企画されたキャンプに参加させました。
    お友達でボーイスカウトをされているお子さんがいたら、一緒に参加出来るかもしれません。

    夏休みは長いです。働いているお母さん同士で助け合えたら良いですね。

  3. 【1766993】 投稿者: 思いっきり楽しい  (ID:jEAgKAD0ss2) 投稿日時:2010年 06月 15日 17:00

    うちはイレギュラーで平均して週3日ですが、事務所にお盆休みというものがありません。
    だから基本的に平日は学童に行きます。
    お盆の間は学童も休みなので、家で一人で過ごします。
    でも1年生のときから一人でサマーキャンプに参加させているので、その間はとっても安心。
    だいたい1週間ほど行かせます。
    来年からは受験のための夏季講習に行かせるのでサマーキャンプもお預けになるため、今年は3つのキャンプに行かせる予定をしています。
    2週間キャンプというものもありますので、少し高額ですが働く母にはいいと思いますよ。
    また、うちは徐々に訓練して3年生で一人で移動できるようにしたのですが、インターナショナルスクールの5~10日間のサマープログラムなどに一人で行ってくれますよ。。
    クッキングやプール、図工など英語でするのですが、学童より断然楽しいようです。

  4. 【1768092】 投稿者: ぶたじる  (ID:6iODhm.qTOE) 投稿日時:2010年 06月 16日 12:47

    便乗させていただいてよいでしょうか。お差し支えなければ、インターナショナルスクールのサマープログラムについて、ご利用になった団体名など教えていただけないでしょうか。ウチの子(3年生)は基本的に学童のお世話になっていますが、来年以降どうしようかと悩ましく、また今年ももう少しバラエティのある夏休みを過ごさせてやれればと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  5. 【1768980】 投稿者: 思いっきり楽しい  (ID:ULlgszQSbjw) 投稿日時:2010年 06月 17日 00:33

    うちは関西なのですが、YWCA大阪のインターナショナルスクールのサマープログラムです。
    5日間4万円が3回あって1~3回選べます。
    姪が通っていたインターナショナルスクールには10日間10万円(9時~3時半)というのがありました。
    いろいろなインターナショナルスクールで開催していますよ。
    大学の外国学部でも開催していることもあります。

  6. 【1770782】 投稿者: ぶたじる  (ID:6iODhm.qTOE) 投稿日時:2010年 06月 18日 12:58

    思いっきり楽しい様、ありがとうございました。いろいろありそうなのですね、通える範囲で探してみようと思います。
    スレ主様、横入りして申し訳ありませんでした。昨年・一昨年は、我が家は学童メインで、でも本人は学童大好きなので夏休みは終日学童で遊べて楽しかったようです。土日にちょっと遠出したり、金曜夜に外食したり、って感じでした。

  7. 【1770865】 投稿者: 今が募集どき  (ID:tRBqyJwdD3k) 投稿日時:2010年 06月 18日 14:04

    小学生の夏休みキャンプは7月上旬には締め切りのところが多いですよ。
    自治体のホームページや広報、リソー(Tomasや伸芽会の会社)が
    出しているパンフレット、日能研ディスカバリークラブ、生協の
    旅行パンフ…などが探しどころでしょうか。あと、近所のスポーツ
    クラブなどでも、外部の子どもでも夏のキャンプに参加できるところが
    あります。2年生だと子どものみの募集が少ないかもしれませんが、
    来年のためにも調べてみるとよいと思います。

    あと、調布と六本木のアメリカンスクールは夏季プログラムがあるようです。
    ちょっとお高いけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す