最終更新:

10
Comment

【1766887】小学生の夏休み

投稿者: さつき   (ID:/a/EBoBWHlE) 投稿日時:2010年 06月 15日 15:37

子供が小学校に入学し2年生の春から10時から3時まで働き始めました。完全週休2日残業無しです。
もうすぐ夏休みですが主人も私もお盆休みはありません。
週末を利用して近場に旅行は行きますが平日は何処にも連れて行く事は出来ません。
双方の実家に一人で行くのも嫌と言います。皆様どの様にして夏休みを過ごされますか?働く以上割りきらねばと思いつつ、数日、夏休み欲しいなと思うダメな私です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1775634】 投稿者: ぶたじる  (ID:6iODhm.qTOE) 投稿日時:2010年 06月 22日 12:51

    今が募集どきさま、色々情報ありがとうございます。パンフやネットをいくつか見ました。
    調布アメリカンスクールは、値段もお高いけど、3月に募集完了しているらしいのにびっくり。
    きっとすごく人気なのでしょうね。でも小学校の予定もわからないうちに夏の申込するのって、
    なんか不思議な気もしますが、、、何であれ、今年の夏のイベントを設定しようと思うと、もう
    決断の時期なのですね。本人とも相談してみます!

  2. 【1816238】 投稿者: 子どもにとっての夏休み  (ID:S4M5A9j3mT.) 投稿日時:2010年 08月 05日 16:24

    働いているのですから、夏休みの平日に子どもと一緒にいることができないのも、仕方ないと思います。
    でも、子どもからしてみたら、やっぱり寂しいかもしれません。子どもだけで参加するイベントもありますし、
    その方がたくましく育つこともあるかもしれません。

    お子さんは、お母さんと出かけたいなど、言ってはこないですか?

    まるまる一日仕事を休むのではなく、
    朝早く出社して、その分午後は3時までのところを1時にあがるように許可をもらって、
    一度だけでもお出かけしてみたらいかがでしょうか。

    時間があるから出かけるのではなくて、
    時間をつくって、大切な時間を使って出かける、このことは、
    お子さんもなんらかの形で感じてくれるかもしれません。

    出かけ先の情報を探すにも、情報サイトがいくつもあります。
    【夏のイベント特集】
    http://okeikodebut.net/special/2010/summer/index.html
    【いこーよ】
    http://iko-yo.net/
    【こどもと遊ぼう】
    http://www.pia-kids.jp/

    生意気に済みません。ただ私も、子どもの頃、父親が単身赴任で、
    小学生中学年ごろから母親も働きに出ました。
    とても寂しかったことを覚えています。

    ちょっとだけ、こんな方法もあるよ~ということで、
    考えてみてはどうでしょうか。。

  3. 【1817208】 投稿者: 仕事の後  (ID:exO0mNr9vFM) 投稿日時:2010年 08月 06日 18:35

    うちもフルタイム。基本は民間学童です。
    もう中学年なので、午前中にお稽古ごとに行き、
    午後は、学童へ自分で移動してくれます。


    仕事が終わっても19時なんです。
    でも、そのあと一緒に外食したり、ちょっと早めに
    あがって、映画に行ったりしています。
    夏休みなので、ちょっとだけ夜更かしして。
    休日は、一緒に家の片付けですが、たまに遠出したりしています。


    キャンプに行ってくれると楽なんですけど。
    ちょっとママもさみしいかな。
    うちもサマーキャンプ来年に向けて探しています。
    でも、内気な娘はすでに一人で海外はいやだと拒否していますが。
    (まあ、海外もはじめてなんで)


    余談ですが、実家のほうで、いつも長期のお休みを
    おばあちゃんちで過ごす姉妹がいらっしゃいます。
    本当に、春夏冬全部。1週間だけとかではなく、休み期間中ほとんど
    いらっしゃいます。
    うちの甥っ子姪っ子とよく遊んでいるようなんですが、
    親が挨拶に来たこともなく、ずうっとほったらかしなようです。
    ちょっとそれもどうかな・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す