最終更新:

9
Comment

【1769342】勤務地の異動

投稿者: ねこ   (ID:FQQe2iEA3Mg) 投稿日時:2010年 06月 17日 11:27

現在、パートで働いていますが、会社で新しい事業所ができることになり、現在の勤務地からの異動を示唆されています。

新しい事業所ができると同時に、現事業所で管轄している顧客のサービスを一部新事業所に移管するため、新しい事業所では人手が要るとともに、現事業所では人手があまることになるからです。

通勤は、今のところの方がはるかに通いやすいのですが、他の同僚の方は、現勤務地の近隣の方が多く、
そのため、徒歩以外の公共交通機関を使っている私に、話がきたようです。

もし、異動を拒否した場合、解雇にはならないようですが、職種の変更や、他のパートの方を含め、勤務日数を減らすということになりそうなのです。

一応、会社のほうでは、希望を伺う、といった感じで聞いてきているのですが、言外にできれば異動してほしい、とのニュアンスが感じられます。

勤務日数が減ることは、私としてはしょうがないかな、とは思いますが、他の方も一律に減らされる、と聞くと、何か恨まれそうでちょっと怖いです。

皆さまなら、どうしますでしょうか。ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1769384】 投稿者: あの~  (ID:Y2bNV2l4WR.) 投稿日時:2010年 06月 17日 12:04

    異動拒否(渋っている)理由が分からないのですが・・
    通勤距離ということですか?

  2. 【1769448】 投稿者: 友人が・・・  (ID:Nw70VQD8PdY) 投稿日時:2010年 06月 17日 12:46

    全く同じ状態でした。

    で、友人は「今のままで」と言いましたところ
    そのときは何事もなかったのですが、3ケ月くらい過ぎたころ
    「御苦労さま」と言われ、現在、就職活動中です・・・

  3. 【1769603】 投稿者: まるまる  (ID:0txiGPY6QbE) 投稿日時:2010年 06月 17日 14:54

    >皆さまなら、どうしますでしょうか。ご意見をお聞かせください。

    とのことですので、私なら異動を受けます。
    理由は新しい事業所の立上げに関わる方がずっとやりがいがありそうだし、面白そうだからです。
    今の職場での仕事は、ともすれば現状より暇になる…
    その二つの選択なら、答えは簡単。

    ただし、今よりも通勤時間が大幅に変わるならば初めの契約とは違うことになりますから、手当その他交渉して欲しいと言います。
    会社側としては、受けて欲しいはずの話ですから、多少の相談には乗ってくれるかもしれません。

  4. 【1770103】 投稿者: 経験ママ  (ID:5xePvAnoGwo) 投稿日時:2010年 06月 17日 22:19

    知人のいた会社です。新事務所が出来、旧事務所は3年後に閉鎖されました。その会社は必要な人材を新事務所に異動させ、残った不要な人材を旧事務所閉鎖という名目で全員解雇(事務所がなくなるため、という理由です)しました。会社内で新事務所と旧事務所を別会社にしていて、新事務所はこの解雇に対し、監督署からのペナルティは全くありませんでした。スレ主さんの会社がそういう意図があるかはわかりませんが、ご参考まで。

  5. 【1770347】 投稿者: ねこ  (ID:FQQe2iEA3Mg) 投稿日時:2010年 06月 18日 07:03

    短い間に、いろいろな書き込みありがとうございました。一口に異動といっても、さまざまケースがあるのだな、ととても勉強になりました。

    私の場合、今でも勤務時間の割に通勤時間がかかる(往復2時間)のに、さらに遠くなってしまうこと、現職場の人間関係に恵まれていること、優秀な人材を残すための異動とは考えられないこと、会社の組織上、現事務所の閉鎖は将来的にも考えられにくいこと、などにより、異動してもほとんど個人的にはメリットがないのです。

    ただ、今の時代、パートとはいえ、一旦職を失うと次を見つけるのは大変なのは身にしみてわかっているので、もう一度会社の方で接触してきたら、条件その他で、できるだけ有利になるようがんばってみようと思っています。

    今の段階では、ただ声を掛け易い人にかけてみただけ、という可能性もあるので、こちらからあえて手を上げることはせず、会社側の対応をみてみるつもです。

    皆様、どうもありがとうございました。

  6. 【1770610】 投稿者: 断る  (ID:.M6TLGpba9I) 投稿日時:2010年 06月 18日 10:58

    私なら、断ります。
    往復すでに2時間かかっているのですよね?
    新しい事務所は、その時間以上にかかる。
    だけど、それ以上かかる時間ほどの対価は感じていないということですから、答えは明白なのでは?
    時間がかかるということは、それだけ自分の時間の自由が奪われるだけでなく、当たり前ですが、体力も消費します。

  7. 【1770922】 投稿者: ねこ  (ID:FQQe2iEA3Mg) 投稿日時:2010年 06月 18日 14:36

    本当ですね。確かに往復2時間は、実際拘束されているのと同じですし、体力的にもキツイです。
    ことに、パートの場合、あくまで時間で仕事をしているので、この往復時間は本当にもったいないと思いますし、事実上、お給料は、通勤時間も含めた勤務時間に対する、対価だと考えています。

    ですから、さらに通勤時間がかかる、というのは実質、お給料のダウンと同じことですよね。
    そう思うと、「はい、異動します。」とは喜んで言えないところなのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す