最終更新:

9
Comment

【1784274】くだらないのですが・・・おみやげのお菓子

投稿者: 女性上司   (ID:dCqlAA2V3f.) 投稿日時:2010年 06月 29日 22:08

すっごくくだらないスレで、なおかつ私が困っているのではないのですが、聞いてください!

職場の上司(アラフォーシニアマネージャー)が、出張などでお土産のお菓子を同僚のわれわれに買ってきてくださいます。
それはうれしいことなのですが、出張のみならずプライベートの旅行やどこどこのデーパートで買ってきたお菓子(結構頻繁)を「はい、これ、みんなに」といって渡します。普段は派遣のスタッフさんが、かいがいしく配りまわります。でも、結構頻繁だし、(部は6人しかいないのに)大箱(20-30個入り)でかってくるので「○○さんがどこどこへ行ったおみやげです」と配るたびに説明するのが大変です。個別包装でないものもあるときは、包丁を持ち出して切り分けたり・・・。はっきり言って業務ではないでしょう。
ましては他人のプライベートな旅行のお土産を、どうして説明して回らなくちゃいけないの!と憤りを感じてしまいます。ふつう、そういうのって自分で配るもんじゃないの!?

派遣の方は温厚な方で「わーい!ありがとうございます♪」と笑顔で振舞っています。隣で見ている私が「またか、めんどうなことさせるな!」と思ってしまいます。確か派遣法が厳しくなって、おつかい、とか直接業務に関係ない仕事はさせてはいけないのではなかったかと思いますが、どうなんでしょう。

ちなみに、アラフォーマネージャーのところにつく派遣は人使いがあらくて皆さん1年もちません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1784349】 投稿者: 昔、若かりし時  (ID:r5ktqG2ZmAQ) 投稿日時:2010年 06月 29日 23:11

お気持ち、良く分かります。

正社員で一番年が下だから、言いやすかったのかもしれませんが、
    営業協力で買った(買わされた?)ホールのクリマスケーキを「みんなでお3時にどうぞ」って言われても
    「このくそ忙しいのに、え?切り分けるの私?しかもフォークもお皿もないじゃん!」ってよく思いました。
    で、結局失敗コピー用紙に切り分けたケーキを乗せて、配っていました・・・。(どういう訳かナイフだけはあったんですよね)
    「フォーク無いんで、かぶりついて下さい」とか何とか言って。

ボックス入りのアイスの時なんか、来客用のお茶碗をお湯で温めて、すくって配っていましたもん・・・。
    スプーン無いんで・・・。お茶碗を傾けて、アイスが口元まで落ちてくるのを待って食べるって感じでしたか。

派遣の人たちには絶対にさせない仕事(?)でした。ま、させようって気も無かったですけどね。

2. 【1784406】 投稿者: わかります  (ID:gLo.wJSfBmU) 投稿日時:2010年 06月 30日 00:44

いますよねー。
    私は買ってこないのですが、誰かが買ってきて配られるのを頂くと
    少し複雑な気持ちになります。
    誰?どこ行ったの?と聞かないのも失礼な気がしますし。
    だいたい今の時代世界を含めて行くことは珍しいことじゃないし。
    ある会社では配るのではなくキッチンに置いてありました。
    「ご自由にお取りください。○○」でいいんじゃないでしょうか。

3. 【1784444】 投稿者: 業務だと思えば  (ID:dATz1ZJTNCI) 投稿日時:2010年 06月 30日 02:59

私も派遣のときに経験があるのでわかりますが、そういうのって
    後始末まで含めて小一時間かかったりするんですよね。確かに面倒です。
    でも、業務時間内に切り分けたり配ったりして他の仕事が残業に
    なったら、きっちり残業代をいただけばよいのではないでしょうか?
    マネージャーの秘書的作業とも言えるので、派遣さんにとっては
    「秘書経験多少あり」と職務経歴書にも書けて、次の就業のときに
    役立つかもしれません。
    派遣さんは「こんな簡単な業務で時給がもらえて、しかもおいしい
    お菓子までいただけて一挙両得」と思っているのではないですか。

4. 【1785738】 投稿者: そっかぁ  (ID:J9Lhb02LxhE) 投稿日時:2010年 07月 01日 09:21

私は・・気は心・・・って思って、うれしいですが。
    派遣の時、社員さんがされてたので、思ったこと無かったのですが・・・
    でも・・・
    忙しいのに!って、思うんですね。
    私なら、息抜きって思うのですが・・・・ラッキーなんですが。
    今社員になっていますが、以前、私の部署の付き合いのあるところから、ホールケーキをいただいた時に、お局さまから、迷惑だから持ってこないように!言っといて!って言われた事あります。
    ポケットマネーで買ってくださったのですが・・・
    切り分けるくらい、片付けるくらい!って、主婦をしていればたいしたこと無いじゃない!って、そのときに思ったことあります。
    で、私、結局したのですが・・・でも、それ以来私は100均で、包丁・ラップ・紙皿・使い捨てフォークを買ってロッカーに忍ばせてます。
    会社には、ちゃんとした食器あるのですが、オバちゃんが使わせてくれませんので・・・・
    それ以来、私が持っているのを知っている人は、包丁を借りに来ます。
    そのくらい・・・大した事ないです。
    嫌な思いをするくらいなら、自分でどうにかしようと思ってしまいます。
    私も意地でも頭下げるもんか!って思いましたので。
    スレ主様も、小分けの袋だと配りやすくていいですね!とか・・・ちょっと勘付いてもらえるように言ってみる?とか???
    あとは・・・部ごとにおいて配ってあげてください!っていうとか・・・
    今私は派遣経験後、社員なので・・・両方の立場わかります。
    でも、派遣って切り捨てやすい!ってイメージがあるので、切りにくい態勢を作るのも大事だと思うんです。
    これって・・・派遣法に反しているところもあるのですが、でも・・・
    主婦なんだから・・・上手に立ち回る術を持っていると思うんです。
    以前派遣をしていた時に、40過ぎのオバちゃんをバカにすんなよ!ダテに年取ってないぞ!!!っていつも心の中で思ってましたから・・・・
    結局しないといけないのであれば、上手にこなす事も必要だと思うんです。
    派遣だから、社員だから・・・を越えて、人として?いいじゃん!って思って今までしてきました。
    保身も含めて・・・してあげれば?って思うんです。
    ただ、そこで便利な人と思われないようにするとか、上手にかわすことも必要だと思います。
    派遣法だなんだかんだ!言っても、実際は違うところも結構ありますもんね。
    労働法だって、会社の社長の思いで、ギリギリまで社員は我慢させられますので・・・
    上手に生きていくのも、40過ぎの母として、主婦としての知恵だと思います。
    皆、ギリギリのところで頑張っています。
    頑張るしかないですよね。
    私も今日も頑張ります!

5. 【1785773】 投稿者: 保険屋さん  (ID:ldmzIHin.hc) 投稿日時:2010年 07月 01日 09:46

年配の保険外交員が持って来てくださるお菓子って、必ず小分けになっていて日持ちもします。
    結構有名な美味しい安価(ごめんなさい余計な一言です)なお菓子が多く余ることはありません。
    自腹で買って来てくださるそうですが、賢いな~!と思います。

6. 【1786145】 投稿者: 坊主憎けりゃ  (ID:myjKFJF2B7Q) 投稿日時:2010年 07月 01日 17:35

切り分けるくらい、そんなに大変なことですかねえ。
    まあ、あんまり頻繁だと確かに面倒かな。
    昔はこういうことを仕事としているようなおばさん秘書さんがいたけど、
    最近は経費節約でそんなことしている暇もないってことですかね。
    その女性上司はこき使う派遣社員に対する罪滅ぼしのつもりで買ってきているのかもしれませんね。
    または単に買うのが好きなのかも(いますよね、そういう女性)。
    彼女自身は良かれと思ってやっているだろうから、難しいですねぇ。
    なんとなくスレ主さんはその上司が嫌いなだけなんじゃ?

7. 【1786220】 投稿者: 同感。ディレンマでした。  (ID:ggRUhPEkp9A) 投稿日時:2010年 07月 01日 19:42

同感、ずっとディレンマでした。
    そもそもお菓子は職場に不要です。なのに日本では必須なのは何故。
    歯も大切なのに、旅行を見せ付けたくはないのに、
    お土産の甘いものを断ると感じが悪いから、どうしても頂くことになる。頻繁だとカロリー的にも歯にも 良いことないのに。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す