最終更新:

13
Comment

【1789890】今どき、喫煙可の会社って

投稿者: 就活中の母   (ID:5MA1mV3DclA) 投稿日時:2010年 07月 06日 00:11

 とある会社に面接に行ってきました。

 勤務条件は、ほぼ希望通りでここで働きたいと思いました。

 面接の手応えもあり、いつから来られますか?という話にもなり、ほぼ採用してもらえそうです。

 しかし、1つだけ問題が…

 それは、会社内が煙草臭くて耐えられないということです。

 こんな理由で採用を辞退しようとしている私は、まちがっているでしょうか?

 また、こういう場合、会社内を禁煙にしてほしいことを上手く伝えるにはどのように話したらいいと思いますか?

 どなたかアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1789903】 投稿者: よそを探す  (ID:uR2SnNkkaw2) 投稿日時:2010年 07月 06日 00:35

    多分、変わらないので、私なら他の会社を探しますね。
    ただ、どうせ辞退するなら、駄目元で言ってみるのはアリだと思います。
    「この職場環境では、良い人材を逃すと思いますよ。」と。

  2. 【1789936】 投稿者: 嫌煙家  (ID:QXtdxARH5uM) 投稿日時:2010年 07月 06日 01:36

    こんな理由?
    辞退して当然の理由だと思いますが。
    私なら、言ってみたところで変わらないと諦めて勤め先は他を探すとして、辞退する理由はキッパリ言うかな。

  3. 【1789979】 投稿者: ゴーン  (ID:bhekur3wONE) 投稿日時:2010年 07月 06日 07:09

    有り得ない会社。
    理由も言って辞退します。

    残念だけれど、スレ主さんを採用するために、社内禁煙になることはないと思います。

  4. 【1790062】 投稿者: 権利  (ID:fBaoXd2OCsg) 投稿日時:2010年 07月 06日 09:08

    今は禁煙が当然のように叫ばれていますがその中で
    そのように喫煙が認められているのはその方がその会社にとって
    好ましいという事ではないですか?

    どのような業種かわかりませんがそんな環境の会社もあるということです。

    スレ主さんがその状態では仕事ができないのなら辞退しても仕方ないと思います。
    正直に理由も言っていいと思います。

    ただ
    >「この職場環境では、良い人材を逃すと思いますよ。」
    これは余計な一言ですね。
    言わない方がいいです。
    なんの実績もない人間が言ってもただの自信過剰と取られてしまいます。

    こんな発言する人にはうちの職場にはきてほしくないな。

  5. 【1790220】 投稿者: ↑  (ID:BWzJ5BWteRs) 投稿日時:2010年 07月 06日 11:19

    上の方に同意。
    お嫌なら、やめたほうがよろしいと思います。
    理由もはっきり言われても良いとは思います。
    しかし、捨て台詞はやめたほうがいいと思います。
    会社環境は、いろいろです。


    私自身も以前、喫煙しておりました。
    今は、禁煙して10年、タバコの煙も嫌なほうです。
    しかし、喫煙者の方の気持ちも分かります。
    あまり、禁煙権ばかり言われても…。
    確かに、いまどき珍しい環境でしょうけれど、これから雇う人に会社も言われたくないでしょうし、『それなら、しかたありませんね』で、終わる話だと思いますよ。

    ちょっと辛口で失礼しました。

  6. 【1790374】 投稿者: ですね。  (ID:J9Lhb02LxhE) 投稿日時:2010年 07月 06日 14:01

    私もタバコは吸いませんし、嫌いですが、辞退しても次が見つかるならいいのでは?ないでしょうか?
    でも、権利ばかりが目立つと、敬遠されるような気がします。
    でも・・・
    不思議なのが、最近は面接の前に、条件書に喫煙別室と書かれているように思うのですが、書いていませんでしたか?
    真偽の程はわかりませんが、タバコよりも、排気ガスのほうが何倍も悪い!と聞いたこともありますが。
    ただ、貴女の意見で禁煙になることは、まず無いと思います。
    その会社においての、貴女の信頼度が禁煙へとつながるかも知れませんが・・・
    未知数の貴女の意見は取り入れられないものとして、考えるほうが良いのでは?
    大人になって、辞退すべきでしょう!
    裁判官ではないのだから・・・間違いを正しても、無駄だと思います。
    貴女の「歴史のない」会社でのルールなのかも?

  7. 【1790847】 投稿者: その昔  (ID:JZhwdCZzniE) 投稿日時:2010年 07月 06日 22:27

    タバコの会社に派遣されました。
    もちろん社内は吸い放題、通常の何倍もの速さで
    空気清浄機がフル回転しているという噂でしたが、
    私の服は香りが移っていました・・・

    でも、時給もよかったし、他所なら遠慮する派遣の女性陣も
    ガンガンデスクで吸っていて、
    却って効率よく、ストレス無く働いていたように見えました。

    多分そういう会社はスモーカーを雇うと思いますよ。
    みんなが仲良く吸っている場所で、
    禁煙すべきとか、喫煙は体に悪いとか言っても
    ちょっと大人気ない感じですよね。

    分煙とか禁煙の会社を探すほうが早い気がします。

    私は吸いませんが、時給が良かったし、
    みんなストレスが無くて人間関係も良好でしたので、
    タバコなんか気になりませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す