最終更新:

13
Comment

【1789890】今どき、喫煙可の会社って

投稿者: 就活中の母   (ID:5MA1mV3DclA) 投稿日時:2010年 07月 06日 00:11

 とある会社に面接に行ってきました。

 勤務条件は、ほぼ希望通りでここで働きたいと思いました。

 面接の手応えもあり、いつから来られますか?という話にもなり、ほぼ採用してもらえそうです。

 しかし、1つだけ問題が…

 それは、会社内が煙草臭くて耐えられないということです。

 こんな理由で採用を辞退しようとしている私は、まちがっているでしょうか?

 また、こういう場合、会社内を禁煙にしてほしいことを上手く伝えるにはどのように話したらいいと思いますか?

 どなたかアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1790993】 投稿者: スレ主です。  (ID:mqSoHAbb.QY) 投稿日時:2010年 07月 07日 00:24

    たくさんの御意見ありがとうございます。

    やっぱり、辞退しようと思います。理由を正直に告げて。

    面接を受けたのは、地元では大手の税理士法人です。

    ハローワークで探した求人でしたが、禁煙かどうかの記載はありませんでした。

    早速、ハローワークに記載してくださいとお願いしてみます。

  2. 【1791215】 投稿者: ですね。  (ID:J9Lhb02LxhE) 投稿日時:2010年 07月 07日 09:42

    募集は、ハローワークだったのですね。
    記載してください!とお願いと言うより、自分で確認していけば?いいのでは?
    って・・・・
    私は思うのですが・・・
    ハローワークは官ですので、民のサービス業とは違います。
    スレ主様・・
    もう少し大人になったほうが良いかも。
    ご自身に自信があるようなので。
    人に、要求するのではなく、自分ができることをする。これが今の社会で働くって事ってような気がいたします。
    間違ってない!私の言っていることは正しいのよ。では、これから働かれる時に、ご自身がしんどいと思うのです。
    今、会社で好き勝手にしていると思われる人でも、その会社での歴史もありますし、それまでの会社での立ち位置もあると思います。
    お家では、家庭内の指揮官で操縦士であっても、社会においては、歩兵なんです。
    それを・・・
    ちょっと考えると、今後も生きやすくなると思います。
    辛口でした。

  3. 【1791456】 投稿者: 絶対言ったほうがいい  (ID:UrTc52kI8Qs) 投稿日時:2010年 07月 07日 13:23

    私も喫煙可の会社に入社してしまい、辞める覚悟で禁煙にしてほしいと直談判しました。

    男性社員が多く、喫煙者も多かったので却下されると思っていましたが、あっさり禁煙にしてもらえました。

    スレ主様も辞退する前に言ってみるべきです。

    良い子環境で働けるといいですね。

  4. 【1791762】 投稿者: 分煙  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2010年 07月 07日 18:15

    少なくとも分煙は、法律で義務付けられてなかったでしょうか。

  5. 【1791786】 投稿者: はあと  (ID:bhekur3wONE) 投稿日時:2010年 07月 07日 18:36

    記載してくださいってお願いすることは別に悪いことではないと思います。改善提案ですもの。
    もう少し大人になれ、なんて言われる筋合いの話ではないと思いますよ。
    分煙は社会の趨勢、私も法律で義務付けられているのではと思っていたのですが。

  6. 【1792708】 投稿者: どうかなぁ  (ID:uLUqYSUeAKM) 投稿日時:2010年 07月 08日 13:46

    健康増進法ですね。
    「受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるよう努めなければならない」

    ざっくりこれだけです。罰則なし。
    だから役所であるハロワは記載できないんです。
    なんだかんだ言っても大事な税収の一つ。
    改善提案するなら国会議員になるしかないかな。

    法律はそう都合よいことばかりではないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す