最終更新:

12
Comment

【1799666】主婦の就職に役に立つ資格教えてください!

投稿者: たいママ   (ID:ijLzdKzRuWU) 投稿日時:2010年 07月 15日 22:16

現在22歳1児のママです。2年後に就職を考えています!
今ある資格は
普通自動車免許
英検3級
のみになります(;・∀・)
中卒でなにもありません(;・∀・)
出来れば予算は安く抑えなるべく独学で勉強したいと思っています!
フォークリフトの免許を考えていますが果たして女性に就職の需要があるのか…
じっとしているのが苦手なのでデスクワーク系は避けたいのが本心です(^^;
エクセル、ワード一切出来ません!
パソコンはインターネットしかわかりません!
無謀ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1801099】 投稿者: たいママ  (ID:ijLzdKzRuWU) 投稿日時:2010年 07月 17日 12:23

    皆様ご回答ありがとうございます☆
    中卒=偏差値が低い
    と思われがちなのでそれを覆したくて宅建を独学で…と思いました!
    パソコンは嫌いではないですが目が疲れやすいので避けていましたがそんなワガママは言ってられませんね!
    一度勉強したいと思います!
    せっかくパソコンが自宅にあるのにこのままじゃ宝の持ち腐れですかね(;・∀・)
    中卒じゃあ無理という世間の目を覆そうと思います!
    皆様のお言葉で気持ちに喝が入りました☆
    頑張ります!

  2. 【1809885】 投稿者: 思うに  (ID:DSuc2Wm8rus) 投稿日時:2010年 07月 28日 13:00

    うちの主人が職場で使うことがあるので、フォークリフトの免許を持ってます。

    フォークの免許は、しかるべき教習所にいけば、5,6日で取れてしまいます。(まず落ちることはないです。)



    今は、フォークを使うような肉体労働系の仕事は、ガテンという求人誌が休刊になったことからもわかるように、フォークの免許を持っている経験者の男性でも仕事がない状態です。
    これから取得したとしても、就職に結びつけるのは難しいかな。


    個人的には、英検3級をお持ちで、まったく勉強ができないわけでもなかったように察しますが、やはり中卒の学歴はまずいです。
    高校卒業資格を取れる試験がありますから、それに挑戦することが一番と思われます。


    また、介護の仕事ですが、確かに、学歴不問としているところが多いのですが、現実的には高校くらいは卒業していないと、かなり業務に支障がでるとのことです。
    なぜなら、介護は、日誌を書かなければならず、高校すら卒業してない人の日誌は文章力が不十分で誤字脱字も多く、入居者の家族が閲覧する場合に支障があるとのこと。また介護保険施設としての調査が入ったとき、いい加減な日誌では、適切な運営がされていないとみなされ、保険が降りなくなる可能性が出てくるからだそうです。

  3. 【1811425】 投稿者: デスクワークを  (ID:R7KXHm1vuPY) 投稿日時:2010年 07月 30日 11:01

    避けたいのならば、ヘルパー+二種免許がいいかなと思います。

    介護タクシーの需要はこれからも増えるような気がしているので・・・

  4. 【1973855】 投稿者: あのカリスマ主婦投資家 山本有花が新作を発表!!  (ID:CUQuCDMC1rU) 投稿日時:2011年 01月 10日 01:01

    あのカリスマ主婦投資家 山本有花が新作を発表!!
    http://yamamotoyuka.kage-tsuna.com/

  5. 【1973959】 投稿者: 大切なのは  (ID:bYcGA2Sjenw) 投稿日時:2011年 01月 10日 08:37

    スレ主さんの意欲のみだと思います。二年後と計画しているのにはそれなりの理由(子供さんかな?)があるのでしょうね。まずは、世の中に目を向けて色んな仕事を観察して取り組まれたらどうでしょうか。頑張られて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す