最終更新:

8
Comment

【1817280】40過ぎて事務職希望の場合

投稿者: パッソ   (ID:CJeNtBVFb6s) 投稿日時:2010年 08月 06日 20:27

現在40直前の俗にいうアラフォーです。
週に4日程度、ランチタイムだけファミレスでパートをしています。
現在小5の子供が中学に入ったら、正社員でなくてもいいのですが
フルもしくはそれに近い時間の事務の仕事をしたいと思っています。

もともとは今も事務をやりたかったのですが
子供が小学校のうちは短時間勤務しか考えられなかったので
条件の合う接客業とご縁があったということです。
接客業もやってみると悪くなく、楽しく働かせていただいていますが
一種の肉体労働で時間の切り売りですし、職場の方々もいい人ばかりなのですが
踏み込んだ話ができません。仕事にもやりがいを感じたいと思うと
長く働くならやはり事務という思いです。

しかし、子供が中学入学を迎える頃には、私は40の大台に乗ってしまいます。
周囲がいうには、40の壁は大きいと。
本気で仕事を変えるなら、少しでも若いうちがいいといわれます。
事務の仕事から離れて10数年・・・ブランクもいいところなのですが
39と40では、パート事務でもかなり採用状況が違うでしょうか。
また、パソコンはどれくらい使えたほうがいいでしょうか。
苦手なので今から勉強しようかと思うのですが・・・
ごく簡単なexcelとwordしかできません。
漢字検定や秘書検定をとろうと考えていますが
(アナログな勉強は嫌いではないです)持っているということが役立つのでしょうか。

また、職を変えるにあたり、収入面を考え、間を空けず変わりたいのですが
今の会社に辞める1カ月前に申告するとして、きっかり1カ月後から始まる仕事を
見つけられるものでしょうか。
不況なので職探しも大変ですし、見つけても急募だと
入社日が合わず流れてしまったりしそうです。
知人で、結局前職を突然辞める形で乗り換えてしまい
迷惑をかけたケースを知っているので、それは避けたいと思っています。

同じような経験をされた方、考えていらっしゃる方
アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1818429】 投稿者: パッソ  (ID:CJeNtBVFb6s) 投稿日時:2010年 08月 08日 12:00

スレ主です。
    レスをつけていただき、ありがとうございました。

今の仕事は、時間の制約がある今すぐには辞める気はしないのですが
    近い将来を考えると、時々とても不安になるのです。
    このままでいいのかなぁ、と・・・

お仲間作りに行くんじゃないとのご意見もありましたが
    仕事をしに行くわけですから、ごもっともです。
    ただ、こちらは仕事の後に、休憩室でお茶タイムが慣例としてあるのですが
    どうにも会話や意見が合わなくて困っています。
    テキパキ行動して、全く意地悪でもないし、仕事中の不快感はない方たちなので
    仕事場だけのつきあいと割り切ればよいのでしょうが
    お茶タイムはよほど用がない限り、抜け出せない状況なのです。
    今は夏休みなので、子供にかこつけて急いでいるふりをして帰ったりしますが。
    「もう帰るの?」と残念がってくれるので、いい方たちなんですよね。

こうやって書いてみると、確かにお仲間作りを狙っているのかもしれません(笑)
    ただ、それを別にしても、長時間の仕事をするなら事務しかないと思っているので
    いろいろ考えてしまうのです。
    結婚と同時に辞めなければいけなかったのですが、事務作業は地味ながら
    好きでした。
    できれば短時間の事務から始め、ステップアップするといいのですね。
    やはり資格などより、実績がものをいうのだとは思っていましたが
    いつのまにか時間は過ぎてしまいますし、もう少し考えてみようと思います。

いろいろありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す