最終更新:

8
Comment

【1951388】昼休みの歯磨き

投稿者: お城   (ID:ttAFOsGrFcc) 投稿日時:2010年 12月 14日 10:51

40代の働く母です。
今日は、土曜出勤の代休で家にいます。
職場の同僚の、昼食後の歯磨きのことが気になって気になって、
結構ストレスになっているもので、相談させていただきます。

家庭の事情により、今春、首都圏から地方都市に転居しました。
幸いうまく転職先が見つかり、
団体職員(事務系)として4月から勤務しています。

配属された部署は、4月からの増員で手狭になったため、
本部から離れた(街中からも離れた)地域で、
学校だった建物の一部を間借りさせていただいて、
3月に引っ越しをしたそうです。

20人ちょっとの人数が、一室で仕事をしています。
トイレはその部屋のすぐ近く(隣の建物の端っこ)にあるのですが、
屋外から直接入るスタイルのものです。
築何十年の校舎なので、
一昔前の小学校や中学校のトイレ…というふうに
想像していただければと思います。
古くてちょっと暗くて、
夏から秋にはヤブ蚊がブンブン飛んでいましたが、
きちんと清掃はされていますし、
手洗いの壁面には鏡もあります。

私の他に数人の女性職員がいますが、
そのトイレを使うのをとても嫌がっていて、
昼休みや定時直後に、ちょっと離れた建物(敷地内で唯一新しくてきれい)まで、
お手洗いと化粧直しに行かれます。

前置きが長くなってしまいましたが、
以上のような背景のもと(=こういう理由があるからだと私は理解しているのですが)、
昼休みに昼食後、
仕事場の部屋の中にある共有流し台のところで、
歯磨きをされる方が何名かいらっしゃいます。
上に挙げた女性の方たちは、
職場の引っ越し前はお手洗いで歯磨きをしていたそうですが、
「こんなトイレで歯磨きなんてできない!」というふうにおっしゃっていました。
その方たちだけではなく、
私と一緒に中途採用された男性職員の一部も、流しで歯磨きをされます。

といっても狭いですし、混み合いますので、
歯磨き自体は、流し台のところに立ってではなく、
その近くの応接兼作業用テーブルの椅子に座って、皆の方を眺めながら、
あるいは自分の席に座ってノートパソコンを開きながら、
なさっています。

私は毎日この光景を眺めるのが、
苦痛でなりません。

昼休みには来客はほぼないので、
外部の方に不快な思いをさせることはないと思います。
でもテーブルの上に大事な会議資料が調えてあったりしても、
平気でその前で歯磨きをされます。
私は歯磨き粉が飛ぶことはないだろうか…と心配になります。

私は自宅で、歯磨きは洗面所でしかやりません。
私の家族も、実家でも皆そうです。
お風呂の中とかテレビを見ながら歯磨きするのはその人の自由だと思いますし、
居間で手鏡でチェックしながら時間をかけて歯を磨くのはいいことだとも考えます。
でも職場では、どうでしょうか…。

ちなみに私は今の職場で歯磨きするときには、トイレでします。
最近入ったパートの女性複数も、歯磨きはトイレでしています。
それ以外の方たちは、歯磨き道具を持って部屋から出るところを見ないので、
たぶん昼に歯磨きはしないのだと思います。

職場の室内で歯磨きをする方たちの行為をストレスに感じるのは、
私が神経質なためでしょうか?
それとも生育環境(歯磨きをどこでするかという点での)の違いでしょうか?
あるいはあんなトイレで歯磨き、口ゆすぎをすることができる私の方が、
ものすごく鈍感なのでしょうか?(確かに子どもの頃は田舎育ちです。)

なお、今の職場の近くには外食できる場所が一切無いので、
弁当持参か、業者の配達弁当を、皆自分の席で食べます。
私は食べる速度が遅いので、
たとえばさっさと食べ終わって歯磨き光景を見ないようにする…という自衛策は
今のところできません。

また、この歯磨きの件の方たちは(それ以外の方たちも)、
仕事もよくできるし、社会常識もある方たちです。
私もとてもよくしていただいていて、人間関係が悪いとかいうことはありません。

長文になり申し訳ありませんでした。
お読み下さった方、有難うございました。
この件をどのように考えたらよいのか、アドバイスをいただければとても嬉しいです。
昼食後の歯磨きそのものの是非ではなく、
上記のような場合に即したご意見をお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1951436】 投稿者: 自助努力  (ID:RsW1q0jwPWA) 投稿日時:2010年 12月 14日 11:42

件の方たちに、スレ主さんの目に入らないところで歯磨きをしてくれるよう頼み、
    気持ちよく応じてもらうのが一番良いのでしょうけど、職場の物理的状況から難しそうですね。
    だとすれば、「見ない」ためには、やはり自衛するしかないのでしょう。

>私は食べる速度が遅いので、
    たとえばさっさと食べ終わって歯磨き光景を見ないようにする…という自衛策は
    今のところできません

と仰っていますが、手早く食べられるお弁当(おにぎり、サンドイッチ・・)をお持ちになり、
    さっさと食べ終わる努力をしてみる。
    天気の良い日は外で食べてみる。(ゆっくり食べることも可能でしょう)
    見ないための自助努力。

作業用テーブル(個人のデスクではなく共用スペース)について
    >テーブルの上に大事な会議資料が調えてあったりしても、
    平気でその前で歯磨きをされます。
    私は歯磨き粉が飛ぶことはないだろうか…と心配になります。

心配であれば、嫌味にならないように「汚れないように」と、何かカバーをかける、とか?
    個人のデスクについては、汚しても、その人の責任! 他人が気にしないことです。

私の職場では、雨の日に、廊下(エレベータホール~洗面所)に傘がズラリと干してあります。
    お客さまはエレベータホールから逆方向のドアに向かわれるので、横目に見えるだけですが、
    社員は洗面所に行くとき、傘の横を通ります。廊下も濡れるし、私は、これが嫌で・・・。

前の職場では、スタッフは奥の狭い休憩スペースでお昼ご飯、歯磨き、身づくろいをしており、
    ご飯食べてる横での歯磨き、ありました~! でも仕方なかったんですよね、物理的に。

職場によって、色々ありますよね。

2. 【1951533】 投稿者: 気付いていない  (ID:axXR78M9yqg) 投稿日時:2010年 12月 14日 13:11

職場の話ではありませんが…

以前、家族が食事をしている横で、夫が歯磨きをしていました。
    私は、歯磨きの臭いをかぎながら、食事をするのは不愉快ですので、
    何度目かの時にやめてほしいと言いました。

夫は、全く気付いていなかったようです。
    何せ、自分は食事を終えてしまっている訳ですから。

これは、食後の喫煙にも同じことが言えます。

マンションですが、雨の日、通路に傘を干すお宅がある。
    そのお宅には支障はありませんが、そこの前を通らないといけないウチには大迷惑。
    体をよじってよけなくてはならないし、
    大きな荷物を持っていると、傘に触れて荷物が濡れる。
    どうしてウチが我慢しなければならないのでしょう?

管理人を通して注意してもらいました。(共用部分に物を置いてはいけないので)

気付いていないんです。それが、他人に不愉快な思いをさせていることを。
    言われても、そんなことくらい!
    改めない人は、そういう人なんだ、と自分の中で位置づけするしかありません。

会社での「習慣」を変えることは難しいと思います。
    が、スレ主さまが、注意されるより、
    対外的に見て、よろしくないことであると、知らしめる出来事がおこるとよいのすが…

3. 【1951556】 投稿者: 私もイヤですね。  (ID:6w14cKCk52k) 投稿日時:2010年 12月 14日 13:25

スレ主さま、食べるのが遅くて…とのことですから、
    まだ食べている人がいるのに、視界に入るところで歯磨きってことですよね。
    それはイヤですね~。
    でも、気にしないようにするしかないと思います。
    職場ですから、もっともっと嫌な思いをしても我慢しなければならない場合もありますよね。
    意地悪、セクハラ、陰口、他人のミスをかぶらされる、それよりいいと思います。
    そんなふうに、気持ちを切り替えられませんか?

それか、パーテーションを立てて空間を仕切る。
    流しがお客様の目に触れないように…とかなんとか言って。駄目かな?
    それでもPCいじりながら歯磨きする人はいそうですけどね。

4. 【1951605】 投稿者: 育ちの違い  (ID:v2hoamQ2z4E) 投稿日時:2010年 12月 14日 14:11

…と割りきるしかないのでは?

気にならない方は本当に気にならないみたいです。
    私の職場はきちんとした洗面台があるトイレで、なおかつロッカーもあるのに、机で歯磨きする男性が数人います。

職場は仕事をするところ!
    自分が快適に過ごす空間にならない場合もある、と割り切って過ごしませんか?

お願いして、相手が不快に感じ人間関係トラブルになるよりずっとマシでしょう

5. 【1951649】 投稿者: お城  (ID:ttAFOsGrFcc) 投稿日時:2010年 12月 14日 14:47

自助努力 さま
    気付いていない さま
    私もイヤですね。 さま

スレ主です。
    早速お返事をいただきどうも有難うございました。

まず、皆さんが(まとめてのお返事で申し訳ありません)、
    私が不快に思う気持ちをわかった上で
    アドバイスや経験談を寄せて下さったことに感謝します。
    もしかしたらこんなことをストレスに感じる私が非常識なのか…とも考えていたので、
    少しほっとしました。

そしてその上で、とるべき行動はやはり、
    >見ないための自助努力
    >気にしないようにするしかない
    ですね。

>会社での「習慣」を変えることは難しい
    というのは確かにそうですね。
    特に今の私の立場からは余計に。

ところで私自身は、
    「この状況のなかでこんなふうに歯磨きをする」方たちの行動について、
    生理的に受け付けられないのか、
    それとも、人前でのマナーとしていかがなものか…と苛立っているのか、
    整理しきれないまま投稿しました。

でもその中で、
    「食事中の人もいるのに」という観点はあまり意識していませんでした。
    意識はしていませんでしたが、実は自分が食事中だから気になっていたのか、
    ちょっと考えてみたいと思います。
    (考えすぎない方がいいのでしょうが…。)

それにしても
    >気付いていないんです。それが、他人に不愉快な思いをさせていることを。
    という方たちにとっては、
    皆の前で歯磨きをすることは、汚れた手を洗う行為とさほど違わない感覚なのでしょうか。
    (と、思うように努力しようとしているのです、今のところ。)

昼休みに新しい建物のお手洗いまで行かれる方たちは、
    歯磨きを済ませてから、化粧ポーチを持って連れだって行くので、
    私はそれなら歯磨きもあちらでしたらよいのに…と思うのですが、
    何か違うのでしょうね。

引き続きご意見をいただければ幸いです。 

6. 【1951661】 投稿者: お城  (ID:ttAFOsGrFcc) 投稿日時:2010年 12月 14日 15:04

育ちの違い さま

だらだら考え考え返信を書いていた私の性格を見透かされたような、
    ズバリのご回答、有難うございます。

今まで結構狭い世界で生きてきたので、
    新しい職場でいろいろな意味で戸惑うことがあります。

>職場は仕事をするところ!
    >自分が快適に過ごす空間にならない場合もある、と割り切って過ごしませんか?
    >お願いして、相手が不快に感じ人間関係トラブルになるよりずっとマシでしょう

本当におっしゃる通りです。
    割り切りが必要ですね。
    肝に銘じます。

それにしてもオフィスの座席で歯磨きって、普通にあることなのですね。
    書き忘れていましたが(スミマセン)、
    来年4月には、所属部署が新しい建物(現在工事中)に移る予定になっています。
    なのでそれまでの辛抱かなと思っていたのですが、
    必ずしもそれで状況が変わると期待できないかもしれませんね…。

7. 【1951905】 投稿者: 慣れるしかない  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2010年 12月 14日 19:36

慣れるしかないんじゃないでしょうか。汚トイレ、苦手です。なのでへんぴでも、きれいなトイレに安心して行ける環境を選びました。誤算だったのは暑さ。冬25度、夏27度です。10年かかって慣れました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す