最終更新:

16
Comment

【1954857】モンペ対策

投稿者: 落ち込み   (ID:880ITjkclJk) 投稿日時:2010年 12月 17日 15:01

子供向けお稽古の先生をしています。
子供達の成長を見守ることが出来、また自分の特技を生かして仕事が出来ることに満足はしております。
ただ、生徒さんの保護者に強力なクレイマーがいらして、何かにつけて厳しくご意見をおっしゃいます。
もちろんこちらに落ち度があることもあり、その都度誠意を持って対処しております。
幸いなことに、私が属している会社でも有名なモンスターなんで、上司の理解もありそのことで会社での立場が悪くなることもありません。
ただ、あまりにひどい発言、いわゆる人格否定的なことを言われると、スルーするつもりでいてもこちらも落ち込んでしまいます。

私と同じようなお仕事のかた、またサービス業などで同じような立場にいらっしゃる方、どのように自分の気持ちを立て直してらっしゃいますか?
ヒントにさせていただきたいので、お知恵をお貸しください。
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2019252】 投稿者: やめていただく  (ID:t837CGubmJ.) 投稿日時:2011年 02月 13日 16:35

私も同じような仕事を個人でしています。

そのような方を、満足させるのは不可能だしストレスもたまるので
    やめていただくのがベストですよ。学校ではそれはできませんが、お月謝いただいて通う習い事ですから。

レッスンの主体は子供本人ですが、保護者の方との相性も大事です。
    その方の要求が、あまりにも理不尽な場合は「私なりに改善策を考え、色々と努力はしましたが、
    残念ながら、OOさんに満足いただけるような
    レッスンは提供できかねます。他の教室にうつられてはかがでしょうか?」と少し申し訳なさそうに。

何をしても満足できない、文句の多い人は周囲を不幸にします。

そんな人に去った後変な噂を流されても、常識のある人はそんな噂聴き入れません。

私も以前、自分の要求に百パーセント合致するような、そんな先生でないとダメと言わんばかりの
    厳しい意見を連発する親に、上記の事をバシッと言ったことがあります。
    その方は、その後一切クレームを言わなくなり、その生徒さんは未だにうちに来ています。

合わないなら、うちはやめってもらって結構ですで良いのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す