最終更新:

9
Comment

【1958277】途中採用者の独り立ちについてです。(長文)

投稿者: 42   (ID:hw.75B6cHU.) 投稿日時:2010年 12月 21日 11:44

こんにちは。
ご相談させてください。
私はこの年で初めての業界の職種に正職員として途中採用されました。
(資格の必要な専門職ですが、私のように40才以降からこの業界に入るには、
本当にぎりぎりの年代だと思います。)
現在6ヶ月がたちます。
入職当初から私は、あるベテラン女性【Aさんとします】の仕事を引き継ぐために
直接Aさんに教えてもらいながらたくさんのことを覚えました。
当然ですがまず、場の雰囲気になれることから始まり、この職務独特の雰囲気や
体質なども慣れていくように努力したつもりです。

本題なのですが、Aさんは楽しく賑やかな雰囲気を持っており、その道30年の
ベテランで誰に対しても、屈託なくスマートに話せる性格で私への教え方も
親切です。
ただ、情緒的に少し興奮しやすいところがあり、自分が熱くなってくると
オーバーフィート気味になり、回りから引かれるところもあるようですが
Aさんの個性だと思ってあまり悪く言う人はいません。
私は、日々、Aさんを先生だと思いこの業界の職務の体質や雰囲気についても
考え方を教えてもらっていたのですが、だんだんと、「?」疑問が
生じてきました。こうあるべき、というAさんの気質に
私自身ががんじがらめになっていき、自分の気持ちを押し殺すようになってしまいました。
また、ちょっとした会話もできず、感情を出せなくなりました。
こうあらねばならないという、四角面の形に自分自身入れようとして
一時、ノイローゼのようになってしまい、ついに退職を決意して
会社のナンバーワンである立場の人に申し出たところ、
Aさんのいうことは、気にしないでほしいといわれ
あの人はこの職場の癌だから。と密室の中で言われました。。。
その方は私のことを気にかけてくださり認めてくださっています。

退職は思いとどまりそれから現在まで4ヶ月経過し
自分自身Aさんから早く独り立ちしたい一心で頑張ってます。
寝る間も惜しんで、いつも仕事のことを考え失敗のないようにと
すごしているうちに、少しずつですが、仕事はこなせるようになったと思います。
ですが、Aさんは、まだまだだと考えているようで、
なにかにつけ、私に対して自信を失う言葉を言ってきたり、
私が独りですべきことを、ほかの誰かと一緒につけて
独りでさせてくれなかったり、げんなりしている自分がいます。
また、一番疑問に思っていることなのですが、
私にだけ態度がきつく少しでも失敗をしそうだと感じたら
真っ先に私にきつく指摘してきます。
しかも、一度だけでなくて、同じことをくどくどと、何度も
いわれます。
私は反論する相手ではないし、はいはいと聞いていますが
周囲は私がいじめられているような言い方をしているようです。

早く独り立ちしたいですが、Aさんは、まだ自分の配下に置きたい?というか
子分の存在(というより、格好のサンドバック)を手放したくないようです。
職場では私は仮の自分がいるような感覚で、笑顔も少なくなっていますが
この仕事は頑張りたいので辞めるつもりはないです。
ナンバーワンはじめ、ほかの上司も認めてくれていますのである程度の
自信はついていますが
Aさんに関しては、距離を置こうにも、置けない感じです。

厳しいご意見でもいいので、ご感想などよろしくお願いします。
甘いですよね。私。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1960224】 投稿者: 42  (ID:hw.75B6cHU.) 投稿日時:2010年 12月 23日 13:04

スルーさま、
    反省点は、たくさんあります。
    自分の至らなさ、とっさの判断力のなさに、
    睡眠不足になったこともありました。
    だから、わたしのこの今の気持ちは今後忘れられない
    ものとして残ると思います。
    注意を受けて、指摘されて自分が駄目だったと反省したことを
    ばねに今後は、できるだけ上手にAさんをかわしながら
    覚えていきたいものです。

そうそうさま、
    そうですね。初めての業界で半年とは、
    まだまだ……意見できないですね。
    やはり、ここは謙虚にならなければと、言い聞かしている自分がいます。
    ナンバーワンに言われた「職場の癌」
    ということのほかに、こんなふうにも言われました。
    「あなたの能力は今1割も発揮できていないと私は思うよ。」
    「せっかく、いい物を持っているんだから、生かす環境がもっと必要だね」と。

ねここさま、
    存在価値、とのことですが、Aさんの仕事には私が引き継いだ後も
    もっと重要な仕事が残っております。だから、私が引き継いで完全に手を離れ
    私が独り立ちしたとしても
    Aさんの存在価値は、十分すぎるほどにそういう立場であるのです。
    逆に私が早く独り立ちすることで、負担が減ると思うのですが
    いかがでしょうか・・・。人間の心理とはそんな単純なものではないですかね。。。

いますよさま。
    私より新しい人が入ったら、矛先が変わるのでしょうか。。。
    ですが、いじめの原因は私の性格的なものかもしれないと思うのです。
    私が、Aさんのイエスマン的存在でなく、私のプライドが見え隠れしているように
    Aさんには、見受けられるのでしょうか。
    Aさんからしたら、もっともっとイエスイエスと、言ってほしいという感じです。
    そういう点では、私が上手ではないので・・・。馬鹿正直で、下手なんです。
    同期の子から昨日こっそり言われました。
    「Aさんは、ものすごい意地悪ね。あんな人、
    ひどすぎる。でも42さんだから、続けられているんだと思うよ。」
    周りはそういう風に見ているのかと思うと少し、気分が落ち着いてきました。。。

仕事を覚えて、完全に独り立ちできるようにがんばりたいと思います。
    まだ閉めていませんので、よろしくお願いします。

2. 【1960777】 投稿者: ゆっくり  (ID:oeyjUk5pOQs) 投稿日時:2010年 12月 23日 23:54

スレ主さん、急ぎすぎではないですか?
    仕事って、資格を取ったからと言って半年で独り立ちできるようなものではないと思います。
    あまりにガツガツした印象が良くないのではないでしょうか。

もう42なんだから、落ち着いて一つずつ丁寧に覚えていこうという姿勢の方がいいと
    思うのですが。
    そんなところもAさんの癪に障る理由の一つの様な気がします。

Aさんも経験年数の長いベテランなわけですから、一緒に仕事をしてマイナスばかりのはずは
    ありません。
    ストローで吸いとるように、技術を吸い取ってしまいましょう。
    Aさんの様な人って「教えてください」と言う姿勢に弱いのではないですか?
    損して得取れです。
    苦手な人を交わすのではなく、苦手な人に自分の考えていることを知られないのが得策です。
    特に意地悪な人の場合、効果大です。
    あなたが「独り立ちしたい」という態度を前面に出せば出すほど、Aさんは阻止しようとするでしょう。
    それならいっそ「Aさんに頼っていれば大丈夫」という態度をとっていればいいのです。
    うっとおしくなって、ポイッかも知れません。
    ラッキーですね。

周りの方々の発言に一喜一憂してらっしゃるのも気になります。
    ナンバーワンの方が部下のことを「癌」と言うのもどうかと思いませんか?
    ナンバーワンなら、その「癌」を克服できていないのを自分の能力不足と思って当たり前。
    恥ずかしい話ですから、分別のある人なら他の人には言わないと思います。

職場では、その人の言葉より行動を見た方がいいです。
    大人ですから、口では何とでも言えますし。

> 甘いですよね。私。

甘いとか、そういうのではなく、ガッツ空回りの様に思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す