最終更新:

15
Comment

【1960615】パートを辞めるときの賃金の受け取りは・・・

投稿者: サンタ   (ID:jXzholPMomc) 投稿日時:2010年 12月 23日 20:45

 
  40代半ばの主婦です。3ヶ月働いた職場を辞めようと思っています。
 (個人商店、二代目の30代社長夫婦、従業員4人、事務仕事)

  主な理由は、2月より子供の塾の日程が変わるので火曜の午後だけシフトを

  変更できないかという申し入れに対し、社長夫婦と一番キャリアの長い方の三人に事務所で

  囲まれ、新人なのにシフトの変更だなんてと責められました。(ただし、先輩従業員はそこに

  居合わせただけです。とても良い方です。)最後は一応考えてみるということにはなったのですが

  私としては、このようなつるし上げのようなことをされてしまっては、もう勤められないなと

  考え退職を決めました。

   そこで皆様に教えていただきたいのですが、雇用契約では、退職は30日前に申し出ることになっていますが

  退職の意思を伝えたら、その翌日からは出勤しないと言う形をとると、賃金を受け取るのは難しいでしょうか?

  (賃金は手渡しです。)また、雇用契約違反で何か法的な罰則を雇用者から受けることはありうるのでしょうか?

  この2点について教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1961371】 投稿者: 落ち着いて考えてみて下さい  (ID:cO.TKHWRwzw) 投稿日時:2010年 12月 24日 16:17

    御自分の言い分が通らなかったから辞めたい。
    雇用契約には30日前に、と書いてあるけど、翌日から出社したくない。
    でも、賃金は貰いたい。

    ちょっと自分勝手過ぎませんか?
    仕事の引き継ぎとか、次の人の募集とか、もろもろあっての30日前、という規程なのでは?

    今言い出せば、ちょうど30日前で、2月からの息子さんの塾の用事にも間に合います。

    狭い世間。
    いつ、どこで再会するかわからないものですよ。
    気持ち良く退社した方が、後々の為にも良いのではありませんか?

  2. 【1961422】 投稿者: 人事部  (ID:qalPleT9zQQ) 投稿日時:2010年 12月 24日 17:04

    なんだか幼稚な内容ですが・・

    もちろんどんな辞め方をしても働いた分の給与は全額もらえます。
    給与はもらえますが、雇用契約に退職時には30日前に申し出る
    こととあるならそれを守るのが大原則です。
    (というか、契約を守らないのは約束を破ることです)
    気に入らないから今日やめる、というのは常識のある大人の対応
    ではありません。

    あ、給与はもらえると書きましたが、あなたの契約違反の退職に
    よって会社が損害を受け、その分の損害賠償を請求されることは
    ありえますからご注意ください。

    退職の申し出をしたのに会社が具体的な手続きに応じなかった場合は
    14日たてば雇用契約が終了したことになることも民法で決まって
    ますので、損害賠償請求されるとしても最長14日分です。

    上の方が書かれているように、1月末で退職しますと申し出るのが
    ベストと思います。

  3. 【1961507】 投稿者: 生活スタイル  (ID:M/ai7guNtkk) 投稿日時:2010年 12月 24日 18:35

    生活スタイルと合わなくてやむを得ずやめるなら
    わかるけどもうあなたたちとは働けないって…。

    義務を果たさず権利ばかり主張するって大人の対応としては
    如何なものか。

  4. 【1961638】 投稿者: 通りすがり  (ID:j4J.iOg.RR.) 投稿日時:2010年 12月 24日 21:23

    この不景気で、40代半ばの女性が次の職場を簡単に見つけられるのですか?
    一般的にはちょっと考えられませんがね〜。

    せっかく見つけた職場、もう少し頑張ってみられては いかがですか?

  5. 【1961864】 投稿者: 立つ鳥  (ID:584RC5uMo7U) 投稿日時:2010年 12月 25日 01:02

    せっかくご縁があって働いた職場なのですから、
    少しでも気持ちよく退職したいと思いませんか?
    嫌なことがあってもきちんとルールに従ってやめた方が、
    ご自身も後々清々しいのではないでしょうか。
    お子さんにもルールを守るようにって話していませんか?
    やめることは仕方ないと思いますが、
    社会人としての責任はきちんと果たしましょうよ。

  6. 【1961875】 投稿者: なんだか  (ID:hw.75B6cHU.) 投稿日時:2010年 12月 25日 01:22

    40才半ばのスレ主さん、こんな調子で今まで
    生きてこられたのかしら、ずいぶんと
    お気楽な方ねって、
    思ってしまいました。

    お好きにどうぞ。すべては、自己責任で。

  7. 【1961942】 投稿者: 経営者  (ID:Bi50b2XNuIM) 投稿日時:2010年 12月 25日 05:54

    最近の大卒すぐの新入社員も知り合いの大企業でも平気で3ヶ月でやめたり、営業課で、「今が大事な時期、死に物狂いでがんばりなさい」などと上司が言うと親まで 文句を言ってくるそうです。
    みなさん、優秀な大学卒の20代。

    うちは、そんな話しを聞いて 絶対に若い人は採用できないと思いましたが、40代で、子供の通塾の世話が発生することは、当然予想出きる中、軽い気持ちで パートにでて、また、更にこのように「つるし上げ」などと感じてしまうような考えの人もいるのですね。

    経営者の方、お気の毒ですが、スレ主さんの無責任さを面接なりで見抜けず、また、意識を教育出来なかったのですから、こんな風に恨み事を言われるくらいなら、やめていただいた方がケガが最小ですみます。

    スレ主さん、早くお給料いただくなりなんなりして、おやめください。二度と出社なさらずに。迷惑ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す