最終更新:

7
Comment

【1998708】愚痴っていいですか?

投稿者: まいった   (ID:2wwMgdhZgCs) 投稿日時:2011年 01月 31日 09:47

件名どおり愚痴っていいですか?というより愚痴らせてください。
私は40半ばのフルタイムWMです。
どうしても、怒り?悲しみが消化できずに居ます。
私の居る会社は、年功序列の会社です。
その中でも私が一番年下です。
仕事は要資格の専門職です。
要資格は私の部署だけで、他の部署はありません。
しかし・・・
資格アリの私には、いろいろノルマが課せられます。
私の居る部署には、他に男性1名嘱託女性1名です。
この女性が嘱託になり役職者が居ません。
男性は50歳の人ですが、役職なしの平社員です。
実際の仕事は、8割私。
男性2割です。
嘱託の女性は、思いつきの仕事しかしません。
男性は、日頃から社長に給料分の仕事しろと言われますが、仕事は面倒臭がってしません。
その分私に仕事が回ってきます。
しかし、年功序列。男尊女卑の社長。
給料は一番安く、責任だけが重い。
経理の女性は一つ上の人ですが、社長の前でそんな事いったらだめよ。とか・・・
役職は女性には、付かないの。とか・・・
嘱託のおばちゃんは、最後の女性役職者だったらしい。
仕事できない男性社員でもバカにしたら、社長に怒られるよ。とか・・・・
気に入らなくても我慢よ!とか・・・
社長は残業する人嫌いだから、残業を付けたらダメよ。とか・・・
いろいろ言ってきます。
しかし、私にしたら、仕事は男性よりさせられて、要資格の専門職。その分ノルマのようなものも与えられる。
でも、給与にも何も跳ね返ってこない。
他の事務員の方と全く給与形態は同じで、言われるがままに働いている私バカ?!って思うようになったんです。
その上、年功序列で一番低い給料と来ている。
どういうこと??
と・・・お金も然り、役職もしかり・・その中で責任だけは人一倍大きい。これがとても嫌になります。
尊敬もできない。社長・・同じ部署の男性社員も嫌になります。
男であれば、優遇されて?男であれば?役職付いたかも知れない。男であれば?仕事を半分に減らせたかもしれない、
そんな、こんなが嫌になってきました。
更年期だから??こんなにも気になるし。こんなにも悲しくなるの?と。考えますが、自分の仕事の評価も、私の評価も全部が一番下。
何もかも、やりきれない私が居ます。
嘱託のおばちゃんから、仕事を引き継いだのは私ですが、でも余りにも平の私に責任の重圧や、待遇面での評価が低くて悲しくなります。
他の女性はノルマも資格も要りません。
私より後に入社してきた人は、50歳なので私より給与はいいです。他の部署ですが・・・
私だってその部署に行きたい!って思うくらいです。
どうしてこんなに悲しいのか?と思うと、評価してもらえない自分がいる。期待している自分がいるんですね。
また、重圧に耐えられない。自分がいます。
サービス残業を辞めて請求しようか??とか、いろいろ考えます。でも、止められているしなぁ~とか考えます。
この不景気のご時勢。
辞めます!っていう一言がいえたらどんなに良いか?ですが、そうも言ってられません。
とにかく、仕方ないよ!甘えるんじゃないよ!でも、同じ!でもいいです。
とにかく、今のこの思考回路から抜け出したいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1998825】 投稿者: 戦うのです!  (ID:LqGbb3qnX1s) 投稿日時:2011年 01月 31日 11:17

    スレ主さん、お疲れさまです。

    ようするに男一人、女一人+スレ主さん(資格有り)の状況で、仕事の8割はスレ主さんなのにお給料が最も低いということですね。

    それは疲れますから、怒って悲しくなって当たり前です。スレ主さんの働きで3人を養っていることと同じですから。

    経理のおばちゃんの言うことなど大人しく聞いていちゃだめですよ。彼女の言っていることは、ようするに波風立てずに我慢しろ、ということですよね。

    こんななーんの役に立たないアドバイス(?)を間に受けてはいけません。経理のおばちゃんはあなたと同じ苦労をしているわけではないんですから、適当にお茶を濁すことをいってその場を流そうとしているだけなんです。男だから・・だなんて、今は明治時代でも戦前でもありません。

    自分がこのまま我慢しても、なにも変わりませんよ。

    「あの人は仕事はしっかりしているのによく我慢していて偉いなあ。今度からもっと待遇をよくしてあげよう」

    だなんて、黙っていたら絶対に誰も考えてくれません。職場では、何も言わないこと、何も主張しないこと=なにも感じてない、考えていない、という同義語なのです。

    「よく働くし愚痴も言わない人だなあ。きっと結婚しててご主人と言う後ろ盾があるから、別にこの程度の待遇で文句もないんだろう」

    程度に思われている可能性もおおありです。

    「言いなりになっている私ってバカ?」とスレ主さんはおっしゃっていますが、この職場に関していえば、あまり賢い態度とはいえないでしょう。

    スレ主さんにお勧めしたいのは、自分のやっている仕事をちゃんとリストアップして、かかる時間の目安なども横に書いておくことです。できれば机に貼るなどして、まわりの目にもきちんと触れるようにしておくべきです。

    そして、何かを頼まれたら「申し訳ありません、ぜひやりたいんですけれど(リストを指差して)今、この業務・この業務・この業務をやっていましてすぐには対応ができないのです。別の方(男性・女性)に聞いていただけますか?」

    と丁寧に聞いてみましょう。その際に、心配そうに

    「〇〇さん、今なにかお忙しいですか?」と丁寧に付け加えることも忘れずに。

    仕事仲間とママ友仲間は違います。たまには戦ってみると効果的ですよ。

    頑張ってください!

  2. 【1999191】 投稿者: うう~ん  (ID:WSwy107IR6k) 投稿日時:2011年 01月 31日 16:57

    ひどい会社にお勤めですね~。
    専門職なら、もっといいところ探した方がいいのではないですか?
     
    仕事の評価はどうなっているのか、給与体系はどうなっているのか、確認してもいいのではないですか?
    今の状況で、スレ主さんがいなかったらその会社は困るのでしょう?
    もっと強気に出てもいいと思います。

  3. 【1999215】 投稿者: 転職は?  (ID:KFjjRwoOdUs) 投稿日時:2011年 01月 31日 17:17

    その資格がどのようなものかわかりませんが、転職は考えられませんか?

    トップの考え方や会社の体質はそう簡単には変わりません。
    スレ主さまが20代であれば戦う意義はあると思いますが、ここは戦うより見切る方が得だと思うのです。

    私は仕事というのは難易度や責任の重さと報酬とがつりあうべきだと思います。
    簡単な仕事で責任もないけど時給がいいという仕事は良い仕事でないと思いますし、
    スレ主さまのおっしゃるとおりの境遇なら、これもまた良い仕事とは言えません。

    私はスレ主さまと同年代ですが、60歳まで働くとして、あと15年ほどあります。
    この先15年、そこで我慢するなんて自分が無くなってしまいそうではありませんか?
    もっとふさわしい居場所があります、きっと。

  4. 【1999260】 投稿者: 通りすがり  (ID:HKHi7C96Ti.) 投稿日時:2011年 01月 31日 18:04

    50才で再就職は、難しいと思います。仕事は、できる人に、集まります。
    ですから、発想を変えられて、自分は、他の人を飼っているという気になられては。
    できないなら、その部署に、なくてはならない存在というなら,強きな態度で出られるか、仕事のペースダウンを計られては?能力があることは、ない人にとってうらやましい限りですので、自分で仕事のし易い環境を作るのも大切かも知れません

  5. 【1999325】 投稿者: 戦うのです!  (ID:LqGbb3qnX1s) 投稿日時:2011年 01月 31日 18:49

    付け加えますが、お仕事のリストを作るのが大変だったら正方形の大きめのポストイットを使うといいですよ。

    なるべく目立つ派手な色にしておくといいでしょう。なにか仕事を頼まれるごとに、ポストイット一枚机に見えるようにはっておくのです。「〇〇さんに電話、△△の件で協議」「〇〇の書類、明日までに仕上げる」とか。そしてポストイットが一定の枚数以上になったら仕事をほかの人にふりはじめましょう。

    私もスレ主さんにやめちゃえ、と言いたいところですが、やめられないようなのでこのよう形でアドバイスさせていただきました。

    頑張ってくださいね。

  6. 【2000051】 投稿者: まいった  (ID:pNcqnBh9QtE) 投稿日時:2011年 02月 01日 09:52

    スレ主です。
    皆様、レスをありがとうございます。
    ちょっと麻痺していたみたいですね。
    私・・・
    今の状態が当たり前と受け入れてきた結果、それが異常だったことに目をつぶっていた私が居ます。
    皆様が仰ってくださること、うんうん!と頷きながら、そうだよなぁ~って思いながら読ませていただきました。


    戦うのです様が仰っている通り、経理の方は波風立てずに上手くやろうよ!と言う考えです。
    彼女は、派遣4年を経て、正社員になったそうです。
    今の社長の温情だそうです。だから常日頃彼女は、社長に足を向けて寝られないといっています。
    私は欠員募集で、入社いたしました。資格ありの欠員募集だったので、形だけの面接でした。
    採用面接の際、給与の提示を受けましたが、そのときは「まぁ~そんなもんだ。」と思ったのです。
    だから、社長に足を向けて寝られない。事はないんだけどなぁ~って思っていました。
    しかし・・・
    いざ入社してみると、仕事の内容も違うし・・・・あれ?ってなりました。
    で、年数が経つにつれて、親切心か?大きなお世話か?男性の年俸等を教えてくだっさり年俸・状況がわかった次第です。
    結局、貴女は給料安いのだから、そこまでしなくていいわよ。50男にさせればいいの!と言う意見でした。
    それからです。他人の懐具合や、他人の仕事内容や量がきになりだして、こんなに落ち込むようになったのは・・・・
    しかし、入社してから私は真面目に仕事をしてきました。
    自分の責任を果たそうと思ったからです。
    その当たり前が、今裏目に出ています。


    転職も含めてちょっと考えたいと思います。
    しかし、この不景気な時に今と同じお給料をくれるところがあるのか?
    わかりません。
    また、65歳まで働けるのです。60歳定年の・・65歳までです。
    あと・・20年はあります。
    経理の女性は独身なので、会社は65まで居るわ。と言います。
    この、簿記も持っていない彼女が私より良い給料を貰っているのにも、不満が募ってしまったのも事実です。
    社長はあと1年半の任期です。
    その任期をまつのか?私の年を考えて行動するのか?悩みどころです。
    40半ばになり正直、新しい環境に自分を置くのもしんどいと思っています。
    そう思う当たり、まだ余力があるということでしょうか?

  7. 【2001303】 投稿者: 戦うのです!  (ID:LqGbb3qnX1s) 投稿日時:2011年 02月 02日 08:46

    スレ主様、お疲れさまです。

    二回目の書き込みを拝見すると・・なんかその経理の女性、けっこう腹黒くありませんか?

    だってそれまで張り切って働いていらしたスレ主さんが落ち込みはじめたそもそものきっかけも、経理の女性がスレ主さんに話した内容なのですよね。その50男さんの年収が、スレ主さんよりもずっと高いとか・・自分の年収のほうがスレ主さんより高いとか・・。

    「あなたは年収低いんだから、そんなに頑張らなくていいわよ」

    というのは微妙な表現ですよね。私は本人を知らないのでなんとも言えませんが、慰めのつもりなのか、それとも張り切っている新人のスレ主さんがうとましく思えたのか・・。

    でも最初の書き込みを総合すると、ようするに「あきらめろ、波風たてるな、そんなに頑張るな」と言ってるわけですよね。しかも社長に恩義を感じていて個人的なつながりも深そう。

    なんとなくですが、その経理の女性と少し距離をおいて、スレ主さんも自分は自分とわりきってなにが一番自分にとって幸せな働き方なのか考えてはいかがですか?

    もちろんある程度は職場のカルチャーにあわせるというもの大事な処世術ですが、その経理の女性のような考え方でスレ主さんが65歳まで働いていても、あまり幸せになれるとも思えないのです。

    おそらくその職場ではベテランの社員は馴れ合って惰性で働いていて、新しく入ってくるやる気のある人に全てを押し付ける、その人がやめたらまた次を雇う、というカルチャーが脈々と存在してきたのでは?

    彼女は独身で65歳までその会社で働く以外選択肢がない。でもスレ主さんは違いますよね。

    すぐにやめてしまうこともないと思いますが、自分の職場での立場を改善しつつ転職の情報には常に目を光らせる・・というのが一番現実的だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す