最終更新:

20
Comment

【2002433】うつなのにだましだましきました

投稿者: 持病   (ID:f0sQ1KEvH9E) 投稿日時:2011年 02月 02日 23:06

鬱なのに、だましだまし、働いてきました。最初の発症は5年前。長いトンネルでしたが、会社には言わずに、休むことなく、我慢して乗り越えました(症状が強かった期間約半年間)その次は2年前。一仕事終えたときに、がっくりとだめになってしまいました。そのときは約2週間、会社を出たり休んだり。診断書をとって会社に報告しました。でも、忙しい部門ですから、ゆっくり休みなさいとは言ってくれませんでした。会社はこちらが主張しなければ、具合がわるそうだと思っても、そのまま放置。がんばって持ちこたえてくれればラッキーとでも思っていたのだと思います。人事の仕事をしているので、私が仕事をとめれば従業員の給与が正当に払えないとか、多大なリスクがありました。
いまはうつ病の社員が増えていますので、会社は十分すぎるほどに休ませます。メンタルの休職マニュアルもあります(というか、人事担当の私が作りました)具合が悪いのにがんばらせる、なんてことは基本させません。(ただ、実情は、私の最初の発症のときのように、状態が悪くても我慢している社員は多いと思います。)

そしていま。大きなプロジェクトを控えています。これから向こう2年間は、仕事に忙殺されることを予告されています(おおまかに見て、業務量3割り増しの試算)。今でも毎日朝8時前には出勤し帰宅は10時、という状況なのに、新しいプロジェクトが追加されるというのにリソースはまったく確保してもらえず、とてつもなく面倒な作業がすべて自分にふりかかってきます。上司と部長に、いまの人員では難しい、と主張しましたが、工夫してやってください、というだけでした。受験生の娘をかかえています。夜は塾に預かってもらっているようなものです。会社は「ワークライフバランス」とか言っていますが、ちゃんちゃらおかしいです。また、2年前体調が悪かったことなど、上司はみじんも覚えていません。

プロジェクトが昨日ロウンチしてから、気持ちはずどーんとしています。はっきり言って、プロジェクトは自分にとって魅力はありません(やりたい方向性が違う)ただ、愛社心がついおとといまではあったので、がんばろうという気持ちを持っていましたが、昨日からはまったくだめです。はっきり言って、自分や家族を犠牲にしたくなどありません。
働く場があるということは自分にとって大切なことですが、いまの会社である必要はないですし、正直お金には困っておりません。こんなにつまらない仕事に対して、仕事内容に見合わないほどの十分な報酬をもらっています(まあ、残業代が高いのですが)が、はっきりいって、その1/3しかほしくありませんので、面倒くさい仕事をなくしてほしいのです。たぶん、鬱の典型的な症状だとおもいますが、めんどくさいことがやまほどあっても、処理できずぼーっとしてしまうのです。

いまは即効病院に駆け込んで、診断書をとり、休職するなりやめるなりしたい気持ちです。いま控えているプロジェクトは1000名規模の企業合併です。わたしが会社を休むとかやめるといったら、正直かなり大騒ぎになると思います。人事で勤続年数が長いのは私だけで、管理職レベルはみな1,2年しか在籍していないので、能力を評価していただいているのではなく、私がいないとただ単に昔のことがわからないから困るというだけです。業務を放棄するならたぶん早いほうが迷惑がかからない気がします。どうしたらよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2002457】 投稿者: それは。。  (ID:VHHSyV4vSQk) 投稿日時:2011年 02月 02日 23:28

    お金に困っていないなら早く辞めた方がいいと思います。取り返しがつかなくなってからでは遅いです。企業はあなたが思っているほどにはあなたを必要としていないものです。あなた一人がいなくなっても会社は大丈夫だと思いますよ。代わりはなんとでもなります。それが組織というものです。

  2. 【2002502】 投稿者: 出不精  (ID:7fOvYYeDJjQ) 投稿日時:2011年 02月 02日 23:59

    >面倒くさい仕事をなくしてほしいのです。たぶん、鬱の典型的な症状だとおもいますが、
    >めんどくさいことがやまほどあっても、処理できずぼーっとしてしまうのです。

    こういう症状が鬱というのでしょうか?
    私も最近何もかもめんどくさく処理できずただぼーっとしてしまうことが
    多いのですが、自分では更年期かな~と思っておりました。
    鬱の可能性もあるのですね。
     
    まぁめんどうな仕事はだれでもやりたくないですよね。

  3. 【2002516】 投稿者: たぶん  (ID:40nx1m9t86M) 投稿日時:2011年 02月 03日 00:06

    鬱じゃありません

    細かい仕事が嫌いで、簡単だけど結果が派手に目立つ仕事が好きな性格だと思う。

    転職したらどうかなあ?

    すっかり元気になれると思います。

    医者は「鬱じゃないでしょうか?」と患者が来れば

    鬱と言うことにしますね、かなりの確率で

    あんまり気に病むと本当に鬱になるから(外に出れない、電車に乗れない、人が怖い等々)

    早いところ転職をお勧めします。でも、これってもしかして釣り???

  4. 【2002548】 投稿者: まあ  (ID:TZBR9oWCrCc) 投稿日時:2011年 02月 03日 00:29

    鬱かどうかはわかりませんが書き込みを見ればまともな
    精神状態でないことは明らかですね。
      
    健康は何よりの宝ですよ。
    仕事がスタートしちゃったらなかなか降りれません。
    辞めるなら今しかないでしょうね。

     

  5. 【2002578】 投稿者: 去る者は、追わず  (ID:cdXCz3n8jdc) 投稿日時:2011年 02月 03日 01:25

    職場での自分の代わりは、必ず誰かがやってくれるようになります。

    去る者は、追わず
    来る者は、拒まず

  6. 【2002672】 投稿者: 朝寝坊  (ID:d4M8JhihO.I) 投稿日時:2011年 02月 03日 08:00

    精神疾患は罹った者にしか判りません。
    スレ主様はまだ軽症だと思います。 仕事に魅力がなく家族を大切に・・と思いでしたら診断書をしっかり取り休むことを進めます。
    このまま頑張ると、仕事にも家族にも好くないですよ。
    何よりもご自分の精神が可笑しくなる可能性が大きいです。

    健康が有って初めてその他が出来るのです。どうか無理をしないで今はご自分に正直に対応してくださいね。

  7. 【2002738】 投稿者: なす  (ID:ROZmZAdOi6U) 投稿日時:2011年 02月 03日 08:53

    文章を拝読する限りとてもお疲れの様ですし、全てを背負い込もうとしている感じを受けます。皆さんが仰る様に、あなたが辞めても(休んでも)会社は何とか回っていきます。しかし母親の代わりはいません。経済的に困らないのであればご自身とご家庭を大切になさって下さい。 ご主人様にも頼って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す