最終更新:

1
Comment

【2212631】採用通知書や雇用契約書は必須?

投稿者: どれみ   (ID:BBrN77ns.9k) 投稿日時:2011年 07月 22日 21:09

7月1日付けで契約社員として働いていた会社で正社員に登用されました。
雇用条件などを示した書類をもらっていないのですが、誰も疑問に思っていないようです。
(今年は私以外にもう一人、去年は3人いましたが、誰もらっていないようです)
就業規則などは公開されており、待遇などにも約束と違うことはありませんが、私は気になります。
上司には相談しましたが、総務部がやってると思うから、自分はわからない、との返答でした。

総務部に問い合わせても大丈夫でしょうか?
何を根拠とすれば、必要性を訴えることができるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2212667】 投稿者: お局  (ID:Ndma8KYKDFk) 投稿日時:2011年 07月 22日 21:42

外資系の会社の場合は かならず もらいます。
    辞めるとき あるいは 辞めさせられるときに 退職金などにかかわってくるからです。

労働基準局に電話で相談してみてはいかがでしょう。
    私の場合 労働基準局から会社の総務部に電話がいったようです。

とても びびっていました。

でも まずご自分で 雇用条件の確認のため文書で頂きたい、 のちのちトラブルにならないため、などのように理由をしっかり言って、もらいたいということをはっきりと 総務部のかたに言うべきでしょう。

そのときは 携帯のカレンダー機能でも 手帳の会った日の欄でもよいですから、総務部のだれだれさんと話したとメモしておくと 後で役に立つかも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す