最終更新:

4
Comment

【2219672】ただ今就職活動中ですが・・・

投稿者: がんばる!   (ID:dpK0OvQaSkA) 投稿日時:2011年 07月 29日 13:56

30代半ば。就職活動中ですが、なかなか厳しいです。愚痴らせてください。

面接に行き、子供がいるから・・・と断るのは???履歴書に書いているし、それで書類審査通過しているのに??

また、電車で1時間近くかかりますね~とこれも住所を見ればわかるだろうに・・・。

面接後、一切、連絡をくれない会社も多いです。結果が気になり、いつごとどのきっかけで、そこをあきらめたらいいか

わかりません。

今は、一社返事まちなのですが、とてもやりたい仕事だったし、好感触だったので、ここ数日ドキドキしています。

その場で採用されそうな勢いで、面接した二人で、「いいですね!あなたのように子育てを経験し

人生経験のある人に働いてもらいたい。」とか、子供の学校行事の際の休暇の話まで出て、

「子育ても頑張れる会社です。前もっていってくれれば休みも取れます。」と理解もしてくれた。

採用担当の人が、もう一人に向かって「じゃあ、あとは、あなた(たぶん、私が働くことになったら上司になるだろう人)が。

開始日程や雇用条件などを話し合って決めて。」と退席。

その後も、和気あいあいで、「じゃあ、詳しくはまた連絡しますので。」といわれました。

こんな好感触な面接は初めてでしたので、うれしく期待もしてしまいました。

それなのに、まったく連絡がありません。メールにも返事がなく、連絡をしても担当者からの折り返しはありません。

通常、面接から、どのくらいは結果を待つべきなのでしょうか。

仕事開始日が間近に迫っているため、もうだめなのかな、とあきらめてもいるのですが、

このまま連絡もなく・・・ということなのでしょうか。

転職経験者、または、就職活動を頑張っているかたいますか?

アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2219898】 投稿者: 難しいですね  (ID:PhHS4y0SRXU) 投稿日時:2011年 07月 29日 17:20

以前似たような経験をしました。
    面接して好感触、具体的な話を詰めて、研修に2回ほど行ってもらうことになると思うからその時出してねと
    社員登録書(給料の振込先の銀行口座まで書くもの)まで貰いました。
    後日、研修に行ってほしいと言われ、行きました。
    その場で社員登録書を渡したら変な顔をされ・・・
    研修ではなく、採用試験でした。聞いてないよと思いつつも頑張りましたが(1回のみ)、その後音沙汰なし。

研修(採用試験?)では、採用の場合のみ連絡しますと言っていましたが、面接のときとのあまりの違いが腑におちず
    面接の担当者にメールするも(面接後に連絡先としてメアドも聞いていました)返事をもらえず・・・
    事情が変わったとか、私の勘違いなら、そうと連絡くれれば良いものを、失礼なことをする会社だなと思いました。

その後、今の職場に縁があって働いています。
    パートですが、満足しています。
    ちゃんとした会社は、採用の段階からちゃんとしています。

そんな会社は、入社しても大変ですよ、きっと。
    同じようにいろいろな場面で振り回されることになるでしょう。
    普通は1週間か遅くとも2週間くらいで返事はくると思いますけど。
    仕事開始日が間近であれば、すっぱり忘れて次を探された方が良いと思います。

2. 【2219936】 投稿者: あきらめない  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2011年 07月 29日 18:10

一番大事なのは、あきらめないことです。次に大事なのは、働く目的をはっきりさせること。切羽詰まった動機があれば必ず道は拓けます。

3. 【2220104】 投稿者: 惜しい  (ID:KgWSX96IsWo) 投稿日時:2011年 07月 29日 20:59

>子供の学校行事の際の休暇の話まで出て、

>「子育ても頑張れる会社です。前もっていってくれれば休みも取れます。」

>その後も、和気あいあいで

ここが踏ん張りどころだったのだと思います。
    休んじゃう人、と思われたのでしょう。

4. 【2220154】 投稿者: がんばる!  (ID:dpK0OvQaSkA) 投稿日時:2011年 07月 29日 21:32

アドバイスありがとうございます。

夕方、連絡があり、採用となりました!!!

面接から一週間もたっていないので、普通なら待つ時期だと思ったのですが、採用なら8月1日から研修と言われていたので、

それならもう連絡がないとおかしい・・・と焦っていました。

昨日から折り返します、という連絡が今日の夕方までなかったので、あきらめていました。

「急に、週明けからでは大変だと思うので、スタート日は考慮しますよ。」と言われホッとしました。

しかし、まずは研修ということなので、その後、だめっていう場合や、難しいですねさまのように、研修といいながら、

試験ということもあるんですよね?覚悟し頑張ります。

あきらめないさま、何度も何度もあきらめそうになった数か月でした。

初めは、やりたい業種ばかり探していて、決まらないので、途中、目的ややりたいことも忘れ、バンバン応募し、

面接が一日に複数入り、やりたいと思える仕事でなくてゲンナリしたり、採用されても、本当にこの仕事を続けるだろうか?

というもので、疲れるだけ。いいなと思っても、採用されず、期待をすればするだけガッカリして。

で、原点に戻って、自分の経験が活かせる仕事だけど、新しい分野に応募したところ、今回の採用となりました。

今までの決まりきったことしか聞かれない面接とは明らかに違ったので、「これが、興味を持ってもらえるということだったんだ。

今までの面接は、もう途中で圏外だったんだな」と思いました。

惜しいさま。

子供の行事や授業参観などは、私の中で譲れないことで、たぶん、それが最大の理由で今まで断られてきたと思います。

途中、何度もこのことは言わない方がいいのでは?と思いましたし、

働いている友達からも、そんなの採用されてから、どうにでもなるから、悪条件を面接で言って採用されるわけがない、

と言われました。でも、私は、採用してから、その度に形見が狭くなる思いをして、休みを取るのが精神的にもきついような気がし

初めから理解のあるところで働きたい、と思ったんです。

でも、やはり、これが一番のネックでした。

子供の行事での休みの申請はしても、子供を理由に仕事がおろそかになることだけは絶対にしないよう頑張ろうと思います。

今は、10年以上のブランクでのフルタイム勤務で、不安だらけです。

仕事を決めることが目標だったこの数か月、仕事が決まればハッピーだと思ったのですが、

スタートですから当たり前ですよね!

頑張ります。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す