最終更新:

51
Comment

【2530810】腹が立つ

投稿者: 嵐   (ID:oXfcmhRJYjw) 投稿日時:2012年 05月 05日 18:15

私はパートのオペレーターで通販の問い合わせ窓口仕事にしているものです。
同じ同僚でいつも腹の立つことをいう人がいるので、なんとかやり込めて
やりたいです。
周りの人には、とてもやさしい人とされていますが、私にはむかつくことをいうのです。
仕事は5時に電話が終了すれば、すぐに帰れるのですが、たまたま、5時少し前に
面倒な長い問い合わせのお客様にあうと、5時すぎまでかかることがあります。
といっても10分ぐらいの残業なのでたいしたことはないのですが、
私がそういう電話で遅くなると、わざわざ待っていて、その同僚が
「いつも、面倒な電話にはまるね。かわいそう。」
というのです。
最初は面倒なので聞き流していましたが、こちらも早く帰りたくて焦っている
時に限って、わざわざ、いうので、あるとき無視していましたら、
あめ玉を私に渡しました。もらったので「ありがとう」というと「かわいそう」といって去っていきました。
ほとんどそういうことは少ない私に、わざわざ遅くなった時を見計らって
毎回いうので、全くばかばかしいと思っても、気分は悪くなります。

それでいて、全く悪びれることもなく、普通に話してきます。

なんか嫉妬しているのだとは思いますが、私はその人のことは眼中になく
なにも思っていませんが、なんでわざわざ憎たれ口を聞くのか!
そう言われたとき、なんて切り返したらいわなくなるのでしょうか。

相手の遅いの見計らって同じことを言うのも大人げないとおもって
なんか「ぎゃふん」とその時切り返してやりたいとおもうのですが。
無視しても一方的に言い放っていくので、腹が立ちます。
ばかばかしいと思いつつ、すれしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【2535144】 投稿者: 実は繊細  (ID:b1QJ5Zx09E6) 投稿日時:2012年 05月 09日 16:10

もしかして、似てるかな?という経験があります。

私はある持病があるのですが(深刻なものではナイ)、
    いろいろなことを試して、あることがとても効いたんです。
    嬉しくて友人に話していたら、だいたいの人は「よかったねー」
    と言ってくれたんですが、ある人が「そんなにいろいろしなきゃいけないなんてかわいそうね」
    と・・・。
    喜んでいたのに、いきなりかわいそうな惨めな気分になってしまいました。
    また、その人は、何かというと「偉いね」というのです。
    例えば、「今日早起きして洗濯したの」「偉いね」
    「オニギリ握ってきたの(小さい子供がいるので)」「偉いね」
    「隣町のスーパーが安売りしてたから行ってきたの」「偉いね」
    ・・・
    言い方にもよると思いますが、彼女の場合、馬鹿にされているような感じがして、
    ホントいやでした。

何気なく使っているのか、イヤミで言っているのかわかりませんが、
    反面教師として、自分は気をつけようと思います。
    そして、嫌なことは忘れたいが、ちょっと、愚痴ってみたかった!

2. 【2545213】 投稿者: ミネストローネ  (ID:7GYrZNeQz3o) 投稿日時:2012年 05月 17日 17:53

女のトラブルは、大小かかわらず、三つの”み”
    ”妬み”、”ひがみ”、”嫉み”が原因だそうです。

トラブル対象は、自分よりあらゆる意味でずっとレベルが上の人には向かわず、
    同じくらいの人の中で、頭ひとつ出ている人に向かうんだそうです。
    >なんか嫉妬しているのだとは思いますが、
    書き込まれていませんが、なんとなく心当たりがあるんですね。

女性は、いつもいつも幸せ比べをしていて(溜息)、
    同じくらいの中で、一番上は妬まれるので、そうならないように謙遜低姿勢を心がけ、
    あの人よりマシ、自分より下、はけ口の対象を作ろうとします。
    (↑”女の感覚”では、悪口陰口言えるも、協調性があるそうな。)

なんだか面倒ですが、
    真の仕事の力量ではなく、同性の同僚の中で、波風立てずに生きていくことが、
    会社で円満にすごすコツですかね。

それとも、ボスに就任されて、誰も文句言えなくする?
    きっと定年まで勤められますよ。

3. 【2546960】 投稿者: スレ主さんの「?」と感じる心を大切に  (ID:abMOA/Ebahs) 投稿日時:2012年 05月 19日 07:09

にくたれ口 だとお感じになっているそうですが、言った本人には 全くそんな気はないと思いますよ。このスレで多くの方がご指摘のとおり「かわいそう」と口にする事によって 相手より上に立つ気分に勝手に浸りたいだけで。

実は私の母がそんな人。娘である私や 私の兄のお嫁さんなんかに「かわいそう」を連発しては 上から目線を放射し続けています。時々指摘すると、「何言ってるの! 心配してあげてるんじゃない!」とキレまくりますから とっても厄介です。

ここは腹立ちを押さえて、「やれやれ ここにも"?"な方が一人。かわいそうに。」と心の中でつぶやいて その場を離れましょう。その方は 性格変えない限り きっと他人から疎まれる孤独な人生を送るんでしょうから。

4. 【2548870】 投稿者: 推測  (ID:R584WJlMGbA) 投稿日時:2012年 05月 21日 08:18

スレ文と最後のページしか読んでいませんが
    もしかして残業代が出るのを妬んでいる、なんてことはないのでしょうか。
    (結構、よく耳にしますよ。本当に仕事があって残業していても
    「残業代目当てにわざと残ってる」と言う人。本当は自分が残って残業代が欲しい人っているものです。時には自分がわざと残って残業代を手に入れているから
    他の人も同じことしてると思ってしまう、さもしい人がいるんです。)
    それから、相手はスレ主さんがイライラするのが楽しいんだと思います。
    言い返したりしたら、「自分の言葉にイライラして反応したんだ!」と
    喜んで、相手の希望通りになったことになるような気がします。
    気にせず放っておきましょう。
    へんなやつに反応してやる必要はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す