最終更新:

65
Comment

【2575324】レジのエキスパート

投稿者: 七転び八起き   (ID:XR730jbDhOI) 投稿日時:2012年 06月 11日 09:26

皆様、初めまして。40代の主婦です。

ずっと専業主婦だった者ですが、子供達もようやく手が離れ、
空いた時間を有効利用し、少しずつでも貯蓄を始めようと思いたち、
扶養内で働こうと一大決心し、数年前から近所のスーパーでパートを始めました。

最初はキャッシャーの仕事なんて、誰でも出来るだろうと軽く考えていましたが、
1対1の金銭もからむ接客業ですし、責任も疲労もストレスもかなりの重労働です。

半年、一年、二年と必死で働いているうちに、常連のお客さま達から、
だんだんと励まされたり、お誉めの言葉をかけて頂けるようにもなりましたので、
それなりにやり甲斐も感じるようになり、頑張っています。
反対に、心無い暴言を投げられる時もあったり、そういう時は一日中凹みます。
それでも、厳しい言葉も素直に受けとめるように心がけています。
レジ検定なるものも取得し、仕事を極めようと努力しています。

そこで皆様に伺いたいのですが、レジとして高評価を頂けるのは具体的にどういうタイプでしょうか?
また逆に、低評価なのはどういうタイプでしょうか?

こんな事をされて嬉しかった、助かった、嫌だった、むかついた、等、
ご意見を頂けると参考になります。

たかがレジ、されどレジ、個人的には立派な仕事だと考えており、
今後も、スキルアップを心がけたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【2576374】 投稿者: 飴ちゃん  (ID:L5gYm.bgDZo) 投稿日時:2012年 06月 11日 22:01

私は、

前者の会計中、ソッとカゴを移動させ後者が会計前のカゴを置くスペースをつくってくれるレジ姉さん。

レジ袋の口を開けてカゴに入れてくれるレジ姉さん。

パートさんでも、その手の『大会』があると聞きました。

良い報告を待ってます。

2. 【2576410】 投稿者: スレ主です  (ID:SNIK4OmFD/w) 投稿日時:2012年 06月 11日 22:24

ガンバ!様
    会計時、小銭やポイントカードを出すのに手間取っていらっしゃる場合などは、
    次の次位までの方までのカゴをささっと移動することは出来るのですが、
    予想外にテキパキと、会計を済まされるお客さまだったりすると、
    カゴを前に移動するタイミングを逃してしまったりすることがあるかもしれません。
    どうしても今接客しているお客様に、全力投球してしまいがちなので。
    すべて余裕の無さが原因ですよね。
    プロフェッショナルを目指すべく努力していこうと思います。

飴ちゃん様
    レジ袋の口は必ず少し開けるようにしています。
    なかなか開かないと、意外とイライラするんですよね、レジ袋って。

一日レジをやっていると、実に様々なお客様がいらっしゃいます。
    笑顔を向けると、笑顔をかえしてくださる方、目をそらせたままの方、
    袋に入れて差し上げたつもりが、余計な事しないで!と、怒られてしまう事もあれば、
    なんで、前の人のは袋に入れたくせに、私のは入れないわけ?感じ悪い!ってご立腹される方、
    エコポイント付与サービスがあるので、袋はご利用ですか?と伺うと、
    当たり前だろ!と怒鳴られる方・・

万人に喜んで頂ける、スーパーマンのようなレジを目指すのは、むしろ傲慢なのかもしれませんね。

3. 【2576452】 投稿者: 仕事  (ID:2Y8Avl7Dk56) 投稿日時:2012年 06月 11日 22:48

お疲れ様です。。

スレ主様みたいな方大好きです!
    前向きで素敵ですね!

私もレジは愛想より正確速さですかね〜

あとポイントカードを使いますか?(500円を使うかどうか)を小銭まで準備する前に聞いてほしいなぁ〜と思います。

愛想は二の次ですが、レシートやお金をたまに片手で渡す方が…
    トホホと思います。

立ちっぱなしなので疲れるでしょう?
    頑張ってくださいね!

4. 【2576563】 投稿者: 応援しています!  (ID:OnkYr3iPnlM) 投稿日時:2012年 06月 12日 00:08

私も 各スーパーに一人?好きなレジ係さんがいます(笑)
    その方がいらっしゃる時は必ず並びます!
    たまに主人と買い物に行って、別の方のレジに並ぶと、並び直す
    ほどです。

まずは、元気、声がハキハキしている。遠くにいても分かるので、あ、今日も元気(笑)…とこちらもパワーをもらっています。
    それから、やっぱりスピード。スーパーでもコンビニでも、とにかく急いでいるのでスピードは重要です!

最近コンビニで、ゆっくりすぎるお兄さんがいて困るので、避けています。電車の場合、遅れると困るので、つい。。

スレ主様は本当に素敵な方ですね。応援しています!
    私も10年以上専業主婦で、まだパート一年ほどです。
    お互いに頑張りましょうね!

5. 【2576833】 投稿者: スレ主です  (ID:8.hJcCSaSBQ) 投稿日時:2012年 06月 12日 09:54

仕事様
    ポイントカード持参の方の中には、貯める派もいらっしゃるので、
    全員にご利用をお伺いするべきかは、悩むところです。
    けれど、小銭をお持ちでない方には、端数ポイント利用されるかどうかのお声かけは
    出来るだけするようにしています。
    片手で渡す・・という行為は、絶対にしてはならない事ですよね。
    商品、カード類、現金の授受は、両手が鉄則です。
    これは、仕事の場面に限らず、常識ですよね。

応援しています!様
    久しぶりに来店された馴染みの方、いつも目をかけてくださっている方などは、
    必ずといっていいほど、私のレジに並んで下さいます。
    これは本当にありがたい事です。
    それがうれしくて、この仕事やっているのかもしれません。

お買い物はゆっくり、じっくりしたい、
    会計は出来るだけスムーズにしたい、
    お買い物している立場としては、共通している理想だと私は捉えています。
    なので、会計は迅速性、正確性の向上に尽きますね。
    レジとしては、不朽の課題です。
    コンビニなどは、特にそうかもしれませんね。

ありがとうございました!

6. 【2576920】 投稿者: レジ8年目  (ID:Xc.symQm1CQ) 投稿日時:2012年 06月 12日 10:52

スーパーのレジ本当に大変ですよね。

私もスーパーで5年働き今はコンビニで3年目です。

スーパーでは出来て当たり前。出来ないと即クレーム!!

コンビニに転職して1対1でお客様と向き合えるようになりました。

[気配り・目配り・心配り]

私がいつも心がけている事です。

レジの仕事を多くの方に評価していただけて私も勉強になりました。

ありがとうございます。

7. 【2577221】 投稿者: 足が悪いの  (ID:jADz2KI1PkQ) 投稿日時:2012年 06月 12日 14:48

レジの清算が終わってから、少しの買い物だとレジの方が気を使ってわざわざ袋に入れてくれるときがあります。
    それはそれで良いのですが、カートとレジカゴを回収してしまわれることがあります。
    足の悪い人はカートに頼って歩いていますので、荷物を持って店の外に出るのが困難です。
    サービス心でしてくれてると思うのですが、ありがた迷惑です。

8. 【2577529】 投稿者: スレ主です  (ID:EEdWuO2jrRo) 投稿日時:2012年 06月 12日 19:45

レジ8年目様
    コンビニのお仕事は、おそらくスーパーより大変ではないかと推測します。
    レジだけでなく、商品の管理、発注、商品の陳列、清掃などなど・・・
    しかも、1対1の関係、更に気配りの重要さが問われますよね。
    ちなみに、駅の売店の方にも、敬意を払っています。
    あの驚異的なスピード・・・見習わなければ。

足が悪いの様
    年配の方、特に杖をお持ちのお客様の場合、必ず確認してから、カートは片づけるようにはしています。
    身体が不自由な方に対しては、かえって失礼な過ぎた親切心、ありがた迷惑にならないよう、
    慎重に対応するよう心がけなければいけませんね。

ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す