最終更新:

12
Comment

【2735951】優秀な社員に低い年俸制:頭脳を流出させたいの?

投稿者: 若者受難   (ID:fUonTE/Y/3s) 投稿日時:2012年 10月 24日 22:50

東電もついに年俸制に移行するようですね。
有力大卒の若い社員の海外流出が止まらないようですね。
年俸制になったといっても、提示された年俸が海外企業の半分近いとか。
原子力発電を止めるにせよ、原子力技術者重要なはず。謎です。

勤務先の会社は、海外子会社を米国企業に売却。
昔だったら国内に戻ってきたであろう優秀な若手社員全員が、
子会社と共に米国企業に転籍することを希望したようです。
提示された年俸が、倍ほど違ったとか。
(倍でも特別高くないそうです)

給料が全てでないにせよ、日本企業は何を考えているのでしょう。
代わりのきかない人にも、代わりの効く人にもほとんど同じ給料を払って
優秀な人をわざわざ流出させているようなもの。
大丈夫なんでしょうか、日本企業。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2736460】 投稿者: 右肩下がり  (ID:n3kpdBRUCFE) 投稿日時:2012年 10月 25日 11:29

少子化・高齢化の傾向が強い国は、どう考えても給料も右肩下がりになっていきます。
    今後、さらに拍車がかかるでしょう。消費を支えていた団塊の世代がいなくなる頃には、日本の経済規模は大きく縮小することになるはずですから。
    子供を増やすって、本当に大事なことですよ。

でも、日本は無策でした。
    若者が子供を産み育てたいと思えない社会構造になってしまいました。
    若者の給料が減ることで、さらにその傾向は強まるでしょう。

頭脳流出よりも怖いのは、さらなる少子化です。
    子供さえ生まれれば、優秀な頭脳の数も増え、それを日本に定着させる工夫もできなくはありません。
    でも、子供が少ないと、優秀な頭脳の絶対数が増えないので、国としてリデュースしていきます。
    教育をよくして、というのは幻想です。
    人口に比例して、優秀な子供が生まれます。

2. 【2736854】 投稿者: 息子たちには、  (ID:lY78MjWyDt2) 投稿日時:2012年 10月 25日 17:30

どんなに勉強しても親世代ほどの給料はもらえない。
    正社員の奥さんと結婚してずっと働いてもらいなさい、
    子供は一人、中学までは公立で、と言っています。

3. 【2737027】 投稿者: 若者受難  (ID:fUonTE/Y/3s) 投稿日時:2012年 10月 25日 20:14

人口が減れば、頭脳明晰な人間の数も減る・・・確かに。
    そして、生活防衛のためには夫婦正社員で共働き。確かに。

でも、努力を重ねてオリジナリティのある技術を開発しても、
    医師になっても、親世代の何割引の給与で、
    年金や健康保険の負担は何割増しになる・・・というのは、
    あまりにも切ないですね。

4. 【2738504】 投稿者: 幸せな国  (ID:60RVkhQt1tk) 投稿日時:2012年 10月 27日 00:05

人口が少なくても幸せな国ってあると思う。。

企業はいつから、社員の事をコストと考えるようになったのか。
    マクドナルド創設者の故藤田田氏は
    「社員に日本一の給料を」心掛けていたし
    製造業も給与は安くても福利厚生は素晴らしく
    だからこそ、皆会社に尽くしてきたのに。
    成果主義なんて理想で(給与をカットする方便)
    現実社会では、もろに依怙贔屓人事で不公平極まりなかった。
    1割の上司のお気に入りだけがアップ。9割がダウン。
    年功序列の方がまだ公平。
    リストラして収益改善ってゴーンさんが流行らしたんだっけ。。
    恨むわ~。自分は何億だっけ?貰っているのよね。。
    上場すると、株主の顔色ばかり伺って
    社員への還元なんて会社は何も考えない。
    社員は、コスト。必要無くなればすぐ切ればいい。
    不足の時に補充すればいいなんて考え方をしていれば
    どんな技術だって、どんな頭脳だって流出するでしょうね。

給与が低くて、しかもリストラの不安があるなんて
    息子には企業で働くなら海外。日本に残りたいなら
    せめてもの専門職の医師しかないよねと
    話しています。

ネガティブですみません。。

5. 【2738511】 投稿者: うーん…  (ID:ORWw4wd62PM) 投稿日時:2012年 10月 27日 00:13

>マクドナルド創設者の故藤田田氏は「社員に日本一の給料を」心掛けていたし

会社や社員にとってはいい社長だったのかもしれませんが「子供のうちにマクドナルドの味に慣れさせておけば一生食べ続けるようになる」という発想はとても受け入れがたいものでしたよ。
    あんなに添加物が多くて危険な食べ物を、子供の舌に刷り込もうとするなんて…。

アメリカに行った時、「なんであんなに危険でまずいものをわざわざ食べるんだ」と言われたことが頭から離れません。
    アメリカは、中流家庭以上では、そういう認識のようです。
    日本は、アメリカの下流家庭の食事を強制されているようなものなんですが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す