最終更新:

11
Comment

【2888077】早い採用は大丈夫?

投稿者: 悩み中   (ID:zzIMdHZqZKE) 投稿日時:2013年 03月 07日 01:32

会社都合により2月末で8ヶ月パート勤務した会社を退職しました。
2月中旬から就活を再開しました。
予想通り、書類で落とされる日々が始まりうんざりでしたが・・・。
今週の月曜日に書類を出した会社から、火曜日にいきなり連絡があり、今日水曜日午前中面接がありました。
そして帰宅して2時間後くらいに「採用させていただきます」と電話で連絡がありました。
求人票には一週間後に書類選考の結果を連絡と書いていたので、驚きました。
あまりにもとんとん拍子に決まってしまい、不安になってしまいました。
面接時に採用と言われたわけではないのですが、即決みたいなもんですよね?
以前このサイトで即決はブラック企業の特徴だという書き込みを読んだことがあります。
勤務は2週間後からなのですが、不安になってしまいました。
今まで50社以上不採用を経験しているので、逆に自分をそんなにすぐに採用してくれる会社って大丈夫か?
と思ってしまいます。

それとも、実際に採用になる方はこんな風に決まるものなのでしょうか?
書類を見て、この人に来てほしいと思ったら、一週間後に連絡と書いていても、
すぐに連絡したりするわけでしょうか?

今までの自分が不遇すぎた?それともやはりブラックなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2889654】 投稿者: ご縁  (ID:QG0WU4/gKt.) 投稿日時:2013年 03月 08日 09:18

職もご縁だと思います。

私は今の職場、10分面接即決、私が出れる日からという条件でした。
    とんとん進みすぎて、怖かったですが・・・
    入社して理由がわかりました。
    40歳以上の人募集となっていたようで、理由は若い子だと他の同僚となるおばちゃんたちが変なので、40過ぎの忍耐のありそうな人が第一条件のようでした。
    ま・・・
    何年間かはいやな思いもしましたが、慣れるとそれなりに思える職場です(笑)
    変なおばちゃんたちが、退職していってますので、すこしずつ良くなってきているという状況もありますが(笑)

一度、行ってみていやなら辞めればいいのでは?と思います。
    こんな思いをしながら働いているわけですから、そうそうのことでは皆さん辞めないでしょう。
    行ってみないことには、始まりません。
    そうそう・・・
    私の今いる職場は、前にいたところが変な会社だったのですが、そこの取引先の方から会社を辞める際に話をいただき、今に至っています。
    どこに何があるかわかりません。
    動いていれば、何かしら開けてくると思いますよ。
    一歩を踏み出さないと、何も始まらない!とポジティブシンキングで行きましょう。

2. 【2890322】 投稿者: 555  (ID:Ul8fJFykoTY) 投稿日時:2013年 03月 08日 20:57

同じ経験がありました。わたしは即採用でした。
    接骨院の受付でした。
    やはりブラックでした。
    片棒担ぐのがいやで我慢出来ない人だけやめていき
    我慢できる?ひとだけ残ってる職場でした。
    個人採用の職場はそれ以来やめました。

3. 【2890559】 投稿者: 悩み中  (ID:zzIMdHZqZKE) 投稿日時:2013年 03月 09日 00:24

更なるコメントありがとうございます。

ここにきて、考えれば考えるほどますますわけがわからなくなってきました。
    実はブラックかもしれないと思ったのは、即決に近い採用だったからだけではなく、
    他にも理由があるのです。最初に求人票に書かれていた就業時間と日数が面接時の説明では
    違っていたのです。面接時には、採用が欲しくて、そのことに関してはこちらからは何も言いませんでしたが、
    やはり不信感がだんだん湧いてきました。
    そして、こちらで数名のかたが書かれていますが、「変なおばちゃん」がいるようなのです。
    契約社員をしている妹に相談してみたところ、「想像だけど、その人のために
    他のパートさんが続かなくてすぐ辞めているような職場じゃないかな?」ということでした。

もちろん、行ってみないことにはわかりません。意外といい職場なのかもしれません。
    私としてもせっかく採用になった会社なのでこれを逃すと次があるかどうかも定かではありません。

ちょっと考えすぎて疲れてきました。

4. 【2890579】 投稿者: 悩み中  (ID:zzIMdHZqZKE) 投稿日時:2013年 03月 09日 00:40

連続投稿失礼します。

とりあえず、出勤初日に、就業時間のことに関して、聞いてみたいと思います。
    求人票の時間と違うのであれば、私としても、もう一度考え直さなくてはなりません。

前向きになる考え方としては、就業場所がいいこと。若いOLさんなら、帰り道に遊ぶには
    とても便利な場所にあります。ただ、会社には若い人はいないようです。
    お金持ちのマダムならショッピングやエステ・お食事には楽しい場所のようですが、
    金欠主婦には面白くもなんともない場所です。
    あと、未経験だったアクセスを使ってのお仕事のようなので、実務でアクセスを覚えられるなら
    いいかもしれない、ということくらいでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す