最終更新:

33
Comment

【2938064】飲食店(特に王将で働いておられる方或いは働いた経験のある方)で働いておられる方に相談です

投稿者: アラフォー女   (ID:wCEY2Pl.SPM) 投稿日時:2013年 04月 20日 16:41

皆様、よろしくお願いします。

私は今、王将でパートとして働いています。

まだ数か月しか経っていません。

しかし、とても大変です。

オーダーを通す時は、他の言い方に変えて言わなければならなかったり、順番通りに言ってはいけなかったり、また定食メニューを覚えるのも大変だし、店内だけの注文ではなく、持ち帰りや電話注文も山ほど受けるし、それもスピーディーにこなさなければ、とても回らないし、とにかく大変だなと思います。

また王将はお客様のありとあらゆる要望にも応えまくりで、例えば、大盛りにしてとか、〇〇は抜いて作ってとか、あまり辛くしないでとか、よく焼いてとか、柔らかめにしてとか・・・。それらの特別な料理を間違えることなく、注文したご本人様に届けなければなりません。まずその前に料理人にそれらの要望を正確に伝えておかなければならないし・・・。

そして、勝手に席移動されるお客様も多くとは言いませんがいるにはいて、伝票に記入している席へ料理を運ぶといなかったり・・・。そんな時はお客様の顔や特徴を思い出して、探し出さなければなりません。

思うに王将は、頭の良い人でなければ勤まらないのではないかと思うようになりました。

頭の回転が速く、記憶力がよく、反射神経も優れていなければならないように思います。

新規のお客様が来るのと、持ち帰りの注文が入るのと、料理を運ぶのが同時に来たりの時など、何から始めるかを決めるとっさの判断力が必要だし、本当に頭がよくないと・・・。

また、レジでも何でも、「これで間違いないな」と再確認する時間をとれない事も多く、たった一度の確認で正確に事を終えないと、何かにつけ混雑を起こします。

後、体力、腕の筋力も必要です。

私はそれらにことごとく自信がありません。

のんびり型で、家でなど特に、「えーと、今何しに来たんだっけ?」と度忘れも多いです。

王将で働いておられる方、働いておられた方、私みたいな者でも勤まるのでしょうか?

他を当たった方がよいでしょうか?

それとも慣れですか?慣れたら、普通に出来るようになるのでしょうか?

また王将でなくても、他の飲食店で働いておられる方、やはり同じように大変ですか?

他に替えても同じですか?

王将以外なら、ぐっと楽になるとか、そんなことはないですか?

どうか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【2939078】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:1mj8WthHszI) 投稿日時:2013年 04月 21日 14:18

>意地悪なお客様や大量の注文をさばくうちに
    ある日ふと
    あ、身体が自然に動くようになったな、
    と感じ
    それからは最初の頃が嘘のように
    こなせるようになりました。

偏差値70以上の子供の領域。最初は辛いのだろう。
    大量の練習をこなすとできるようになっていくものなんだろうな。

2. 【2939105】 投稿者: もも  (ID:6ZUpfuTxkdE) 投稿日時:2013年 04月 21日 14:39

>私も王将(大阪)利用してます。
    気になっていたので、訂正させて下さい! 汗

私も王将(京都)利用してます。(^^;

3. 【2939446】 投稿者: アラフォー女  (ID:54tCH2AV662) 投稿日時:2013年 04月 21日 20:47

今日も仕事へ行って、帰って来てから、家事を済ませ、ほっこりとしています。

皆様の応援を頂いたからでしょうか。

「私なんかに勤まるのかな」という気持ちを脇へ置くことが出来て、今日もいろいろな仕事が同時進行で襲ってきたけれど、冷静に対応出来た気がします。

完璧だったとはいえないけれど、それでも心地よい疲れを感じています。

皆様のお蔭です。

本当にありがとうございます。

悪戦苦闘のこの経験も、この先の人生におおいに役に立つことになるのであれば、ここでまだまだ精いっぱい頑張っていこうと思います。

シフトに入れられる時間や日数が増えていってるので、ひどく迷惑をかけているのではないだろう、少しは役に立っているのだろうと、思い込むことにします。

明日も明後日も仕事で、ばたばたしていて、感謝の気持ちを丁寧にお伝えすることが出来なくて、ごめんなさい。

4. 【2939592】 投稿者: ちがいますよ  (ID:QzKPt4H.0GY) 投稿日時:2013年 04月 21日 22:44

ぜんぜん関係ないことなんだけど、よく「~おられる方」って使う人がいますけど、どうしてですか?働いておられる?って働いておりますの尊敬語とか?

5. 【2939619】 投稿者: 方言  (ID:wLYo7oVc272) 投稿日時:2013年 04月 21日 23:06

関西方面の方言だと理解してますが、いかがでしょう?

標準語では、働いておりますが。
    と、謙譲語というか、へりくだった意味で使用しますよね?
    だから、相手に対して『おる』を使うのは一段下に見られているようで、非常に気になってました。が、話し言葉で使っているのが転勤の多いビジネスマンに多いと気付き、ああ関西方面の方言かと思った次第です。

更に、私の田舎では、
    『おられる』を、おばあちゃん世代が丁寧な言葉として他者に多用するんです。
    方言だとききなれてるけど、標準語で聞く(読む)と違和感あり、すぐには繋がらなかったのですが、多分そんなところだろうと思います。
    私の田舎は、ちょっと関西訛りの地域です。

6. 【2939621】 投稿者: 我が子に重ねて  (ID:cmlbxuluT5k) 投稿日時:2013年 04月 21日 23:07

子供が大学生になると、バイトを始める子が多くなると思いますが、
    やはり親として一度は経験して欲しいのが、飲食店でのバイトですね。

このスレでも話題になったように、飲食店での仕事は、あらゆる業種の総まとめ的な位置づけではないでしょうか?
    スピード、細かい気配り、機転、先を読む能力、臨機応変に対応できる柔軟性、コミュニケーション能力…
    これらの全ての分野を網羅するのが、飲食店での仕事だと思います。

飲食店でのアルバイトで、「この子は使える」と評価される子は、その後の就活でも良い結果を出すことが
    出来る傾向にあると思います。

子供が大学生になったら、塾講師などより、飲食店でのバイトを是非お勧めします。

7. 【2939646】 投稿者: 響き  (ID:cDecWdANCyo) 投稿日時:2013年 04月 21日 23:25

間違っていないと思いますが、「おられる」は、男性っぽく聞こえますね。

8. 【2939650】 投稿者: アラフォー  (ID:7sliEMwXar6) 投稿日時:2013年 04月 21日 23:29

学生の頃、ヒマな時と忙しい時と両極端な喫茶店でバイトしてました。ウェイトレスと厨房と日によって両方してました。

忙しい時は伝票書く間もないので、ワンフロア10席ほどのオーダーを覚えて暗算で会計もこなし、手が空いた時に伝票書いてました。酷いときはお客様の入れ替わり3ローテーション分くらい…。ちゃんと厨房に通したオーダーと合ってて、自分でも「私って神レベル」って思ってました。
    激忙しい時は狭い厨房の中でも、マスターと息合いすぎやろーと自分でツッコミ入れながら次々とオーダーをこなし、マスターにも重宝がられて自分でも悦にいっていました。

が、ヒマな時は集中力がないのか、フロアでも注文ミスや段差で蹴つまずいたり、厨房ではスパイスの入れ忘れや指切ったり等凡ミス続き…。実は旧帝大卒のマスターにも、「君って人は…」と訝しがられました。

よくよく考えたら、今までした仕事のみならず、人生一般についてもそんな感じです。

平均でいいから常時発揮できる集中力が欲しいです。

で、王将でのお仕事ですが、「慣れ」だと思います。難しい事をしている訳でなし、お客様を迎える温かいお気持ちがあれば、全然大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す