最終更新:

164
Comment

【3081130】専業主婦になるには年収どれぐらい必要?

投稿者: 憧れ   (ID:O6khO8Sy9VI) 投稿日時:2013年 08月 19日 13:25

共働き歴15年、長期休みの後は
毎回専業主婦になりたくなります。

主人の年収が900万超えたら専業主婦になろうと自分なりの目標を決めて頑張ってきました。
結果50歳目前にしてもまだ、お給料が上がる見込みも全くなく、
結局フルタイムの私の収入を足してようやく目標年収に達する状況です。

子供2人は公立高校に入学しましたが、それでも塾代やローンの支払いを考えると私の収入なしでは生活は厳しいです。

子供が優秀でしたら地元の国立大への進学を見込んで
私の仕事をパートに変えるなりできますが、
一人暮らしの私立大も視野に入れると
とてもじゃないけれど、仕事を辞めるなんて考えられません。

そこで、専業主婦の皆様に質問です。
年収どれぐらいで、子供2人を私立大学まで送り出す前提で
専業主婦になれますか?
だいたいの目安で結構です。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 9 / 21

  1. 【3082694】 投稿者: さあさ  (ID:SlRI3e0MU2A) 投稿日時:2013年 08月 20日 21:56

    だからこそ本音なのでしょう・・・。
    面と向かっては専業主婦批判をしないのと同じですよね。

  2. 【3082804】 投稿者: 価値観  (ID:uJV7JHeXIZo) 投稿日時:2013年 08月 20日 23:29

    より良い暮らしをするために働く、そのとおりだと思います。

    贅沢が好きな人は働けばよいと思います。

    私は古風なので、贅沢を我慢して、子供が自立するまでそばに寄り添いたいと思いました。しかし働いている人をどうこう思う気持ちは全くありません。教育は惜しまず、ブランド物は買わず、外食もあまりせず、国内近場旅行ばかりといった生活です。

    しかし、EDUでは、専業主婦を悪者扱いする人が多くて驚きます。ご自分がより良い暮らしを望んで働いているのなら、自分の望みを実現しているのなら、なぜ違う価値観を認めないのかしら?

    昭和の時代は、日本人は少ない年収でも、母は家にいて、贅沢はせず、家族楽しく暮らしていましたよね。やればできると思いますよ。
    今は、よりよい暮らしをしたいから働く母、子供のそばにいることを優先する母、色々あって、どれもいいのではないでしょうか。

  3. 【3082861】 投稿者: 教育熱心  (ID:H.z38VCEQs2) 投稿日時:2013年 08月 21日 00:12

    エデュの皆さんは、良妻賢母だと思いますよ!


    家計を助ける為に働く方も、専業主婦で節約しながらしっかりと家計を管理する方も〜良妻。

    そして、子供の為に学校を探し、将来の為…と、中学から授業料を払って教育されているお母さん〜皆さん、賢母。

    スレ主さんの様に、大学資金の為に頑張って働いているお母さんも〜賢母。

    勿論、しつけ等もしっかりされているでしょう。


    これで、優秀な子供が育たないわけがありません。


    スレ主さん、少しお疲れの様ですね…働ける職場がある事は、幸せな事です〜あと一息、頑張って。

  4. 【3082906】 投稿者: 退職までお互い頑張りましょう  (ID:emNjHNZbmSg) 投稿日時:2013年 08月 21日 01:15

    お金はいくらあっても困らないもの。

    スレ主さん、夫の年収がいくらになっても、仕事を辞めたらたぶん後悔します。
    ずっと働いてきた主婦は、限られた時間で家事を合理的に仕上げる癖がついているので、毎日毎日たっぷり時間があってもそれを持て余すことが多いです。

    たまにの専業主婦だから、その生活が輝いて見えるのだと思いますよ。
    毎日がその生活になると、きっと飽きます。
    そんな時、「働いていたらもっと貯められたのになあ、」と思うのではないでしょうか?

    働くことは疲れるけど、専業主婦を毎日はしんどくても一銭にもならない。
    どうせしんどいなら、お金が残る方が良いと思いませんか?

  5. 【3083002】 投稿者: みやび  (ID:LAYzClelXzY) 投稿日時:2013年 08月 21日 06:52

    >仕事を辞めたらたぶん後悔します。

    周りの人にも言われ、自分でもそのように信じてきたけれど、
    これって自分にはあてはまらないかもと
    思い始める人、アラフィフでは出てくるのかしれません。

  6. 【3083069】 投稿者: 気になる  (ID:sqStRLzgHzI) 投稿日時:2013年 08月 21日 08:22

    年収500万円の方、どうやって5000万円貯めたのかよりも、
    どうして年収500万円なのか、不思議。
    お父様は高額所得者なのにね。
    お父様の仕事は継いでないのかな?まあ自営の社長さんとはどこにも書いていないけど。
    不動産(たぶん収入を伴う)もすべてお父様持ち?相続が大変そうだね。

  7. 【3083088】 投稿者: 人それぞれ  (ID:gceg/4uP0yI) 投稿日時:2013年 08月 21日 08:37

    >仕事を辞めたらたぶん後悔します。

    これも、人それぞれだと思います。
    元々、仕事は生活費のためだけ と考えて働いていた人は解放されるわけですし後悔もしないと思います。

    仕事の中で、本当は自分のやりたい事が達成できていたりしているのだけど、それを無意識でお金のためだけ と考えてるような場合は後悔するでしょうね。

    仕事大好きだった私ですが、住宅ローンと子供の学費にメドがついた頃に、職場の雰囲気が良くなかった事もあり、我慢糸がぷっつり切れて辞めました。
    そして、専業主婦の時間を1年満喫し、また仕事を開始しました。

    その経験から色々学びました。
    自分で絶対だと思っていた価値観も、実は絶対では無く思い込みが強かっただけのものもいっぱいありました。
    その上で、自分がどうなりたいのかを考え、チャレンジをしていくつもりです。

    働く事やお金に関しての価値観は、人によって違う、もしくはその人が支えているモノがある時期によって異なるので、後悔しない場合もあります。

  8. 【3083090】 投稿者: 得意なこと  (ID:1MDSAKyaqTk) 投稿日時:2013年 08月 21日 08:40

    >ずっと働いてきた主婦は、限られた時間で家事を合理的に仕上げる癖がついているので、毎日毎日たっぷり時間があってもそれを持て余すことが多いです。

    分かる、分かる。
    うちの義母、ずっと働いていた人だけど、退職しても家事はしない癖が抜けません(笑)。
    家事が嫌い、出来ない人が、働く人の中にはいるんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す