最終更新:

14
Comment

【3217325】派遣社員の心得

投稿者: バウムクーヘン   (ID:muW2du6FibY) 投稿日時:2013年 12月 23日 22:35

1月上旬から派遣社員としてお仕事をすることが決まりました。
私はアラフォーで、仕事のブランクは10数年になります。
未経験のお仕事(実験補助)、配属先の部署では派遣社員は私のみ、と不安や緊張を感じています。
事前顔合わせ(イコール面接でしょうが)では、終始和やかな雰囲気で終わり、即採用となりました。
正社員、派遣社員と経験はありますが、20代の頃とは立ち位置が違うと思います。
アラフォー&子持ち主婦&ブランク10数年の私は、どういったことを心がけてお仕事をしていくことが最低限必要になるのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3217390】 投稿者: 頑張るオバサン  (ID:f.5Q7TGt7GQ) 投稿日時:2013年 12月 23日 23:37

スレ主さん、就職おめでとうございます。
    私もこの秋からブランク18年で派遣社員になったアラフィフです。

私の場合。
    まずは何のスキルもない私を雇ってくれた会社に感謝です。
    そして主婦の目線を大いに活用して、気が付く限りのあらゆる雑用を率先して片付けています。
    とにかく何でも一生懸命にやってみて覚えるように努力しています。
    嫌味を言われてもうまく逸らします。

新入社員ではないので、女性目線、主婦目線、母親目線でどうしたら気持ちよく働けるかを
    考えています。
    少し前まで専業主婦だったのが自分でも信じられないくらい、頭を使っています。

毎日がバタバタですが、この歳になると人間関係を丸く治める方法や言葉、どんな人とも
    冷静に対応できる経験を多少なりともしてきて分かっているので、若い頃よりも落ち着いて
    働けている気がします。

最初は職場の方々もとても気を使ってくださると思います。
    スレ主さんさえ後ろ向きにならなければ、きっとうまくいきますよ。
    がんばってくださいね。

2. 【3217467】 投稿者: すばらしい  (ID:Tv/2JUKUSDI) 投稿日時:2013年 12月 24日 01:05

こういう心がけの方だから、即採用されたんでしょうね。上の方がおっしゃっていること、その通りだと思います。
    かつて正社員で働いていた時、主婦のパートさんはどんなに忙しくてもにこやかで察しがきいて、何かと先回りして仕事をしてくれるので、本当に助かりました。
    若い人にはない余裕はさすがだなあと心底感心したものです。

ひとつ付け加えるなら、飲み会などの誘いはほどほどに付き合うのがいいかもしれませんね。
    一次会に少し顔出すとか。なかには二次会三次会と誘えば誘うだけ付き合う人がいますが、でしゃばりな印象になってしまう気がしますので…

スレ主さんはすでに素晴らしい視点をお持ちですので、周りの方ときっとうまくやっていけると思います。
    頑張ってください。

3. 【3217478】 投稿者: がんばってください  (ID:OzSzyd6b3i6) 投稿日時:2013年 12月 24日 01:44

バウムクーヘン様 ご就職おめでとうございます。
    私は数年前に派遣で採用され、現在は直接雇用に
    していただいてる者です。
    しばらく緊張して帰宅するとどっと疲れると思いますが、お身体気をつけて下さい。
    私自身が心掛けていた点ですが、嫌な言い方に
    なりますが、
    少しバカになる
    ということです。
    年齢的に常識も社会経験も積んでますが、
    少し横に置いて、相手は全員先生だーと思って
    お仕事の教えを受けました。
    すると、周りの人がみんな親切
    にしてくださいました。
    お仕事がんばってください、

4. 【3217624】 投稿者: さすが・・・  (ID:nA264/PNFck) 投稿日時:2013年 12月 24日 09:29

ここにレスされている方は、素敵ですね!
    さすがです!

ばかになる!これは重要かも。

人間関係がうまくいけば、仕事にも集中できると思います。

嫌味の一つ二つくらい、どんとこい!位の、気持ちでいけば、自分を落ち込ませないでいいと思います。
    頑張ってください。

無理しない。ように、家事も80パーセントできたら、良しとしましょう。
    環境にいち早くなれることです。

そうそう!飲み会も一次会で、失礼が素敵かも。派遣がでしゃばるのを嫌がる方もいますので。
    大丈夫かな?と思っても、距離を置いたほうがいいと思います。
    地雷がある場合もありますので。(笑)

5. 【3218148】 投稿者: まずは  (ID:mYQKBqaz1a2) 投稿日時:2013年 12月 24日 21:01

信頼してもらう。
    人柄、仕事ぶり。

でしゃばらない、ばかになる。

→ 女性正社員に嫌われ、煙たがられたらおしまいです。

出来過ぎたり、気遣いバッチリだと正社員さんの立場がなくなっちゃいます

ほどほどに…。

女性正社員から悩みや社内秘など話してくれるようになるとちょっと安泰かな。
    ただ、一緒になってウンウン言ってるとそれも信頼無くしますね

6. 【3218226】 投稿者: スレ主です  (ID:gKE5UvAw1TM) 投稿日時:2013年 12月 24日 22:55

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    未経験のお仕事に、ブランクの長い私を採用してくださったので、感謝の気持ちで本当にいっぱいです。
    少しでも早く慣れ、私がいることで少しでも正社員の皆さんが仕事しやすくなるようにと思っているのですが、久々のお仕事ですし、アラフォーの私に求められるもの、できることが何なのか、漠然としていましたが、皆さんのアドバイスを読み、少しわかってきたような気がします。
    でしゃばらず謙虚に、そして少しバカになるということでしょうか。
    派遣社員ですので、正社員の方のサポートですから、縁の下の力持ち的な立場で、頑張ってやっていきたいと思います。
    飲み会の件も参考になりました。
    ありがとうございました。
    また何かありましたらアドバイスいただけるとありがたいです。
    よろしくお願い致します。

7. 【3218243】 投稿者: 謙虚さが一番  (ID:abCuw09n.ZY) 投稿日時:2013年 12月 24日 23:20

最近新しいバイトを始めました。時々カチンと来る物言いの先輩社員さんがいますがじっと我慢です。「私は新人。立場は下っ端」といつもいつも頭で理解するように心で呟いています。絶対に絶対に「○○さんの物の言い方が上から目線で勘弁してよね」などと口が裂けても言いません。これを言ったら嫌われて体よく追い払われてしまいます。にこやかに笑顔で、は勿論ですが、地を出したら終わりです。仮面をかぶってがんばりましょう。結構忍耐がいります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す